学生主催のe-sports学生大会「第2回e-sports甲子園 -League of Legends-」大会概要変更のお知らせ
オフライン大会への一本化やチーム編成のルールに変更点あり
変更点は以下の通りです。
【大会形式】
(変更前)オンライン大会実施後、オフラインにて決勝大会実施
(変更後)オフラインにて大会を開催(8月30日)
【チーム編成】
(変更前)チームには同じ学校に所属する選手が最低3名は含まれていなければならない
(変更後)所属学校による制限なし
【参加資格】
(変更前)大学生(院生・短大生を含む)、高等専門学校生、専門学校生、高校生が参加可能
(変更後)学生である方(語学学校、専門学校を含む)が参加可能
【エントリー締め切り】
(変更前)エントリー締め切りは8月9日
(変更後)エントリー締め切りは8月23日
【賞品】
(変更前)なし
(変更後)参加者にデバイス等の賞品の贈呈を検討中
■「e-sports 甲子園」とは
「e-sports 甲子園」とは、e-sports の定着に向けて学生コミュニティを活性化させることを目的に、現役学生が企画・運営を行う e-sports イベントです。第1回となる前回大会では、来場者数 140 名以上、オンラインでの視聴者 7400 名以上と、初回から多くの方々に観戦していただきました。また、前回大会をきっかけに、 複数の新しい e-sports 関係の学生サークルが立ち上げられ、学生 e-sports コミュニティの活性化に貢献しました。
第2回大会である今回は、学校というしばりにとらわれず広くプレイヤー同士のつながりが活性化されるように、所属する学校が異なるプレイヤー同士でチームを組むことが可能になっています。また、「第2回e-sports甲子園」は「Logicool G CUP」予選大会に指定されており、優勝チームは東京ゲームショウ2015にて開催される決勝大会への出場権を獲得します。
■「第2回e-sports甲子園-League of Legends-」イベント概要
公式サイト: http://jeso.info/event/esports-koshien2
日時 :2015 年 8 月 30 日(日)
場所 :e-sports SQUARE AKIHABARA
〒101-0021 東京都千代田区外神田 3-2-12 Box’R AKIBA ビル 2F
https://e-sports-square.com/stadium/
観戦 :現地観戦およびライブ配信にてお楽しみいただけます。
AfreecaTV(高画質): http://afreecatv.jp/34996058
ニコニコ生放送: http://com.nicovideo.jp/community/co2810100
Twitch TV: http://www.twitch.tv/jeso1
■League of Legends とは
League of Legends は全世界で月間 6,700 万人、日次 2,700 万人、同時接続数 750 万人ものプレイヤーがプレイしている世界最大規模のオンラインゲームであり、現在プロシーンにも注目が集まっている世界で最も勢いのあるオンラインゲームです(参考:Riot Games http://www.riotgames.com/our-games)。
(※League of Legends および Riot Games は、Riot Games, Inc.の登録商標です。本イベントに Riot Games, Inc.は関与しておりません。)
■e-sports とは
「e-sports」とは「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略で、コンピューターゲームで行なわれる競技(スポーツ)のことをいいます。海外では 1,000 万ドルを超える高額な賞金のかけられた世界的規模の大会がいくつも開催されており、世界で 5500 万人以上とも言われている競技者の中には年収 1 億円を超えるプロ・ゲーマーも存在します。韓国では国民的人気を得てタレントのようにさまざまな方面で活躍している e-sports のプロ・ゲーマーもいるため、なりたい職業の上位にランクインするなど若者に多くの支持を得ています。特に『League of Legends』や『スタークラフト 2』は米国政府がプロフェッショナルスポーツと認定し、プロアスリートビザも発行されています。
(参考:Wikipedia)
■「Logicool G CUP」とは
Logicool G CUPは株式会社ロジクール主催による、日本でのe-sports普及のため①プレイヤーの裾野拡大、②コミュニティの活性化、③チーム結成の促進を目的とした、日本のe-sportsオーガナイザー4団体の参画(e-sportsSQUARE、JCG、e-sports甲子園、CyAC)によって各コミュニティを集約する国内最大規模のLeague of Legendを使用した大会です。
■「第2回e-sports甲子園-League of Legend-」主催団体
学生e-sports推進サークルは、「e-sportsを定着させるために、学生同士が互いに交流しながら活動できる環境を作る」ことを目標に掲げ、今年の3月から活動している学生団体です。現在は「e-sports甲子園」の企画・運営を主な活動内容としています。
Twitter: https://twitter.com/e_koshienFacebook: https://www.facebook.com/esports.koshien
■スポンサー
クルーズ株式会社は、ソーシャルゲームやネット通販を中心に、世界中にインターネットサービスを提供するエンターテインメント企業です。現在、日本国内のみならず世界 150 以上の国と地域でスマートフォン・タブレット向けのソーシャルゲームを提供しています。また、ネット通販は、レディースからメンズ・キッズまで、多様なジャンルのファストファッションアイテムがまとめて買えるショッピングサイト『SHOPLIST.com by CROOZ』を運営しています。
(C)2014 Riot Games, Inc. All rights reserved. Riot Games, League of Legends and PvP.net are trademarks, services marks, or registered trademarks of Riot Games, Inc.
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