プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
会社概要

三越伊勢丹 アート&クリエーション

展開店舗:伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店、三越銀座店

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

現在、私たちの身近な環境でアートやクリエーションに触れる機会が増加しており、アートフェスタや地域イベントが多数行われています。そんななか、三越伊勢丹では、夏休みをアートで楽しんでいただく「アート&クリエーション」を、昨年に引き続き基幹3店舗で開催いたします。アートやクリエーションに触れる機会を創出するために、店内のみならず、街や異業種とコラボレーションする協業企画です。

 

■伊勢丹新宿本店「イセタン アート&クリエーションフェスタ2015」
会期:8月12日(水)~24日(月)※18日(火)・25(火)は店舗休業日
会場:伊勢丹新宿本店本館・メンズ館各階
伊勢丹新宿本店が考えるアートは、時代や国境を越え、常識や固定概念を裏切り、かつてないビジョンを生み、創り、切り開くもの。アーティストたちの創造力の発露は、明日への想像力を呼び起こしてくれます。「イセタン アート&クリエーションフェスタ2015」は、アートの先に未来が見える2週間。『ART IS THE FUTURE.』をテーマに、ファインアートからデザインまで、全館でアートピースをご紹介します。


◆本館1F◆ 「コカ・コーラ」ボトル100周年企画 

コカ・コーラ  l  三越伊勢丹“アートスリムボトルチャリティ” 8月12日(水)~17日(月)本館1階ザ・ステージ 
「コカ・コーラ」ボトル100周年を記念して日本に初登場した「コカ・コーラ」スリムボトルをベースに、日本で活躍するアーティストやクリエーターが制作した“アートスリムボトル”を一堂に展示いたします。展示と同時に、WEBにて“アートスリムボトル”のご紹介とチャリティ参加受付を行い、作品は、チャリティにご参加いただいたお客さまに後日進呈させていただきます。お客さまからお預かりしたチャリティ金は、東日本大震災復興支援のプロジェクトとして、東北の子どもたちとそのご家族を対象に、アートによる教育支援を行なっている「こども芸術の家」の活動(東北芸術工科大学と京都造形芸術大学の共同プロジェクト)に全額寄付させていただきます。またショーウインドーは、アーティストの寺井ルイ理氏がディレクション。新宿の学生たちによる“アートスリムボトル”約200作品も一堂に展示いたします。※ウインドー展示期間:8月5日(水)~24日(月)

※チャリティ参加WEB特設ページ:www.miguide.jp/asbc2015/
    募集額:1作品につき30,000円  受付期間:8月12日(水)午前10時~9月1日(火)午前0時
※「コカ・コーラ」の世界をもっと楽しもう!全6フロアでスタンプラリー開催!
8月12日(水)~24日(月)期間中は、Tシャツのプリントオーダー、アートポスターやグッズ・コレクション展示など、ショーウインドーから屋上のいたるところで「コカ・コーラ」のアイテムやイベント、アートワークがお楽しみいただけます。なかでも、6カ所(本館1階・2階・3階・4階・5階、メンズ館1階)で開催するスタンプラリーは、全フロアをまわってスタンプを集めて屋上にお越しいただいた方に、新しく発売された「コカ・コーラ」スリムボトルを1本プレゼントいたします。
※各日先着300名さま。なくなり次第終了。お一人さま1回限り。開催期間:8月12日(水)~17日(月)

◆本館1F◆〈吉田カバン〉と8人のデザイナー・アーティストによるケミストリー
〈吉田カバン〉創業80周年を記念し生まれた、国内外のデザイナーやアーティストとのコラボレーションによるプロダクトを伊勢丹新宿本店から世界初発信!
YOSHIDA 80th  ANNIVERSARY THE STAGE 8月19日(水)~24日(月)本館1階ザ・ステージ

◆本館2F◆ストリートのスターになる
〈コンバース〉が築いた100年以上の歴史をベースに、TOKYOだから表現できる文化、JAPANだからこそ創造できる技術を軸にしたファッションを発信!
CONVERSE TOKYOデビュー 8月19日(水)~24日(月)本館2階センターパーク/ザ・ステージ♯2

◆本館4F◆もっとアートを!日本発、新発想のクリエーション
〈Quguri〉はアーティストの寺村サチ子氏が制作する、シルクを使ったふんわり不思議な質感と色づかいのアクセサリーブランド。〈mikketa〉は、余り糸をアクリル樹脂に閉じ込めるなど、製造過程のなかで生まれた素材を再利用するデザインプロジェクトです。
COLORFUL ART OF JAPAN 8月12日(水)~24日(月)本館4階イーストパーク

◆本館5F◆新感覚のアート工芸が勢揃い
大人も子供も、きっと夢中に。見て、触れて、楽しめる「アート工芸」が集合!
フィジカル ポップアート ~伝統と感性の融合~ 8月12日(水)~24日(月)本館5階ウエストパーク

◆本館6F◆いま、子どもたちに伝えたい日本のこと
キッズファッション誌「sesame」の40周年記念企画「日本の子供たちへ。」に合わせ、日本各地の工芸品や文化的体験を「星野リゾート 界」と伊勢丹がプロデュース。
sesame40周年記念「日本の子供たちへ。」星野リゾート 界×ISETAN
8月12日(水)~24日(月)本館6階センターパーク

◆武蔵野美術大学×伊勢丹~U-35 若手クリエーターによるアート・デザインの現在~
8月12日(水)~17日(月) 最終日午後6時終了・本館7階催物場
武蔵野美術大学の学生・卒業生で35歳までの若手クリエーター約60名による、平面、立体、映像など、フレッシュな感性と創意溢れる作品を展示販売いたします。

◆伊勢丹新宿本店の情報はWEBでもご覧ください◆ www.isetanguide.com/art/  ※8月5日(水)から

■三越日本橋本店「三越アート&クリエーション」
会期:8月12日(水)~24日(月)※18日(火)・25(火)は店舗休業日
会場:三越日本橋本店本館・新館各階
テーマは、『お江戸日本橋×アート&クリエーション』。本物・本質を追求した商品展開だけでなく、コト企画を絡め、「アートとある暮らし」を全館でお伝えします。なかでも最大の取り組みとして、日本が世界に誇る画家、葛飾北斎をクローズアップ。商品・イベント・店内装飾を連動し、職人技や伝統×現代のライフスタイルを発信していきます。

◆北斎漫画の世界へようこそ◆ 
日本はもちろん西欧の印象派の画家たちにも影響を与えた偉大なるアーティスト、葛飾北斎。文化は革新の連続であると、その生涯において体現した北斎は、まさにカルチャーリゾート百貨店をめざす三越日本橋本店の取り組みにふさわしい人物といえます。その北斎が、漠然と気の向くままに全15編、約4,000図にわたり描いたという絵手本シリーズ「北斎漫画」。江戸時代の大ベストセラーにいきいきと描かれた江戸の生活に思いを馳せながら、今のライフスタイルにアート&クリエーションを見つけ、感じ、楽しんでいただく企画です。

◆北斎が目にした、ライブ感あふれる江戸
全15編、総ページ数970におよぶ「北斎漫画」からセレクトした浮世絵を額装。人物や動植物、風俗、職業、暮らしぶりなどあらゆるものを描きつくしました。

◆日常の1コマに、北斎漫画の1コマを
アートディレクターの高岡一弥氏と、京友禅の老舗がコラボレート。「北斎漫画」を題材に、高岡氏の感性を生かしてリデザインし、和の4アイテムを創りました。

◆一目惚れ。とびきり洒落た江戸モダン
人生のほとんどを墨田で過ごした北斎。その墨田発のファクトリーブランドがデザインしたのは、「北斎漫画」からインスパイアされた北斎マンダラの半纏カーディガンです。

◆ジュエリー×アート。天然石で描く北斎の美
貴石で絵画を表現するという新しい分野を開拓した工房が、北斎の世界を表現。大小さまざまなサイズの貴石を贅沢に用いて、浮世絵の独特な色合いをクリエーション。巧みな手法と貴石の神秘的な輝きで、唯一無二の芸術が生まれます。

※EVENT  本館1階中央ホール
◆江戸職人の技を体験!3つのワークショップ
1.〈和を遊ぶ・江戸の紙切り 「紋切型」で北斎団扇つくり〉8月14日(金)・15日(土)
上絵師でもあった北斎が描いた酒落紋を使って、完成した紙紋切を貼り付けたオリジナル団扇を作ります。
2.木材ワークショップ 8月15日(土)・16日(日)
家具を手掛ける職人さんと温もりのある写真立てにトライ。
3.畳ワークショップ 8月15日(土)・16日(日)
国産イグサの畳素材で創るコースター。縁をつけて仕上げれば、麦茶や冷茶に大活躍。
※各日午前11時~午後5時、 最終受付時間:午後4時(15日午後2~3時を除く)
   所要時間:約30~40分 参加費:1,000円(現金のみ)

◆~超絶技巧~ 明治期の工芸展◆ 
8月19日(水)~24日(月) 最終日は午後5時閉場 本館6階美術特選画廊
武家文化や公家文化の栄華を支え、江戸時代末期に最盛期を迎えた日本の工芸。西洋化が進んだ明治時代には、現在では再現不可能と言われるほどの技術で海外からも高い評価を受けていました。金工・七宝・牙彫などの名品を中心に、明治期の工芸を約40点展覧します。

<ギャラリートーク>
■ 8月19日(水)午後1時より 満田晴穂氏(金工作家)
■ 8月19日(水)午後2時より 村田理如氏(清水三年坂美術館館長)
■ 8月22日(土)午後2時より 山下裕二氏(美術評論家・明治学院大学教授)

◆三越日本橋本店のスペシャルサイトもご覧ください◆
www.mitsukoshi-special.com/art-and-creation2015/ ※8月3日(月)から  

■三越銀座店「アート&クリエーション」
会期:8月12日(水)~23日(日)※17日(月)・24(月)は店舗休業日
会場:三越銀座店各階
テーマは、『JAPAN POP CULTURE』。現在、世界中の多くのアーティストやクリエイターたちが影響を受けているのが、日本が世界に誇るポップアート、アニメ&マンガカルチャー、グローバルな人気を誇るキャラクターです。この夏、“最旬グローバル百貨店”をめざす三越銀座店では、アートを感じるさまざまなアイテムをピックアップし、大人も楽しめるジャパンカルチャーとしてご紹介します。

◆ウインドウディスプレイ&アートウォール◆ 
◆1F 銀座通りウインドウ3面/ライオン口玄関内エントランスホール◆ Atsushi Sugimura
60年代から時代のムーブメントを表現してきたアーティスト杉村篤氏が歴史の積み重ねを経て創りあげられた〈銀座〉の街の今を、街ゆく人々をモチーフにして描き下ろします。作品のタイトルは「融和」。
◆3F・4F アートウォール◆ Candy Girl・MEDICOM TOY
天野喜孝氏が制作した、108体の天使「CANDY GIRL」。彼女たちが暮らすキャンディーのようなカラフルで不思議な空間そのものがCANDY GIRLの世界。〈CANDY GIRL〉は自由そのもの。カタチにとらわれない、最も現代的でネオジャポニズムなキャラクターアートです。その他に、〈MEDICOM TOY〉からもアートウォールが登場いたします。
◆9F 銀座テラスコート◆メディコム ・トイ  イン  ギンザ  8月18日(火)~23日(日)
世界中のアーティスト、ブランド、企業、キャラクターなどと多彩なコラボレーションを発信し続ける〈MEDICOM TOY〉の魅力を、人気のBE@RBRICKはもちろん、キャラクターフィギュア、コラボレーショングッズとともにご紹介します。

※紙で再現!GINZA 1964」8月12日(水)~18日(火)9階銀座テラス/イベントスペース
都立大崎高校ペーパージオラマ部が銀座の老舗へ足を運び、資料を集め、50年前の銀座を再現しました。高校生が心を込めて製作したスペシャルジオラマです。

◆アートを感じるアンダーウェア◆
注目の若手アーティストと〈BETONES〉がコラボレーション。ボクサーパンツをキャンバスに、大胆なアートに仕上げました。

◆楽しいポップアップパッケージ入り◆
アートディレクター兼アーティストである増田セバスチャン氏が手掛ける、彩り鮮やかなポップアップボックス。中には、〈たねや〉の人気商品である、芳ばしい最中でふくよかな求肥入りの餡を挟んだ「ふくみ天平」が詰まっています。

◆人気アニメ&キャラクターとのコラボアクセ◆
「エヴァンゲリオン」や「ワンピース」などの大人気アニメ、日本が世界に誇る愛されキャラクター「ハローキティ」などとコラボし、キュートなオリジナルアクセサリーを製作しました。 「エヴァンゲリオン」などでは、実際に作品中で主人公が見に着けているものと同タイプのものや、ペアになるアクセサリーもあります。

◆大人のためのウルトラマングッズ◆
親子3世代にわたって親しまれているウルトラマンに関するアートを見て、撮影ができて、購入ができる夏休みスペシャル企画です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

467フォロワー

RSS
URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード