Instagram広告閲覧者の2割が、動画広告からアプリをダウンロード

『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年2月度)』

~ショールーミングが当たり前。洋服は、約4割が店舗で見てサイトで購入~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年2月度)』の結果を発表します。本調査は、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象にしています。
 男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全124ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。


【調査結果の概要】

■Instagramの広告閲覧者のうち、2割が「動画広告からアプリをダウンロード」
Instagramで企業のスポンサー広告を閲覧したことがある人のうち、20.5%の人が「動画広告からアプリをインストール」した経験があることがわかりました。「静止画広告からWebサイトを訪問」した経験がある人は31.5%、「動画広告からWebサイトを訪問」した経験がある人は26.0%でした。

■ファッションはショールーミング。約4割が店舗で見て、ポイントがもらえるサイトで購入
衣料品の購入について39.6%の人が「リアル店舗で気になるアイテムを実際に見た後、より安いWebサイトで購入することがある」と回答しました。また、「リアル店舗で気になるアイテムを実際に見た後、ポイントなどがもらえるWebサイトで購入することがある」と回答した人は37.0%でした。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

■20代の3割以上が、ネットバンキングは「スマートフォン」がメイン
ネットバンキングをする人のうち、パソコンよりもスマートフォンから利用することが多い人は21.0%でした。年代別で見ると、20代は34.7%、30代は30.1%がスマートフォンから利用する場合が多いと答えました。
※「スマートフォンのみで利用している」「スマートフォンで利用することの方が多い」の合計。

■ライブ動画配信アプリ利用率1位は「niconico」で、10代の3割が利用
ライブ動画の配信や視聴が行える「ライブ動画配信アプリ」で最も利用率が高かったのは「niconico」で12.2%でした。次いで、「ツイキャス」(7.9%)、「Ustream」(7.3%)、「LINE LIVE」(7.0%)でした。

■スマートフォンユーザーの5人に1人が、「健康管理アプリ」に興味
スマホユーザーのうち、専用の機器などと連携して脈拍や歩数などを計測し、管理できる「健康管理アプリ」を利用している人は14.4%でした。「利用したことはないが、興味がある」と答えた人は20.0%でした。

 【調査の実施概要】

調査期間 : 2016年2月25日(木)~2月29日(月)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ
割り付けて回収(合計1,100名)
質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOSとブラウザについて答えてください。
・タブレット型PCに関して、あなたの状況を答えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末を選んでください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus )
・各種メディアについて、1日に視聴や閲覧をする平均的な時間を答えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、答えてください。
・1日の平均アプリ利用時間について教えてください。
・2015年に最も接触したと感じる広告について教えてください。
(TV/新聞/雑誌/ラジオ/パソコンで見る広告/スマートフォンで見る広告)
・健康管理アプリの利用状況について教えてください。
・インターネットバンキングで利用するデバイスについて教えてください。
・ライブ動画配信アプリの利用について教えてください。
(ツイキャス/niconico/Ustream/LINE LIVE/Periscope/ツイキャスタウン/Facebook ライブ動画)

 

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