プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ロッテ
会社概要

2013年バレンタイン最新事情 平均予算は2,195円、女子高校生は平均10人にプレゼント! ~今年のバレンタインは感謝をこめた「サンキューchoco」!~

株式会社ロッテ

2013年のバレンタインデーに関する意識調査を、バレンタインデーにチョコレートをあげる予定の全国の中学生から40代の女性を対象に行いました。その結果、平均予算や平均人数、プレゼントの対象など、今年のバレンタイン事情が浮き彫りになりました。

2013年のバレンタインデーに関する意識調査を、バレンタインデーにチョコレートをあげる予定の全国の中学生から40代の女性を対象に行いました。その結果、平均予算や平均人数、プレゼントの対象など、今年のバレンタイン事情が浮き彫りになりました。

 

【調査概要】
調査対象:中学生女子/高校生女子/大学生女性/20代未婚社会人女性/30代主婦/40代主婦 合計1919名(全国)
調査方法:WEBアンケート
調査時期:2012年12月27日~ 2013年1月9日

 

【総括】
今年、バレンタインに使う金額は昨年に引き続き微減となっており、プレゼントする人数も同様に微減になる予想です。その中で、中高生は平均約10人にプレゼント予定で、8割以上は同性の友達にプレゼントすると答えており、バレンタインデーは友達同士でチョコレートをプレゼントし合う日だという認識が定着していることが分かります。
このようにチョコレートで周囲の人に感謝を伝えることを、ロッテは「サンキューchoco」として、商品やレシピ紹介などで応援していきます。


(1)2013年のバレンタインデーの平均予算は?
 2,195円 (2012年の実績は2,359円 )

(2)バレンタインデーにプレゼントする平均人数は?
 中学生女子:9.6人、高校生女子:10人

(3)バレンタインデーはどのようなイベント?
 1位:友達同士でプレゼントを渡し合う日
 2位:好きな人に思いを伝える日
 3位:周りの人に感謝を伝える日

(4)プレゼントを渡す相手は?(複数回答)
 中学生女子の86.3%、
 高校生女子の80.7%が
 同性の友人へ

(5)あげる予定のものは?
 1位:手づくりチョコ
 2位:市販チョコ
 3位:ギフト用のチョコ

(6)プレゼントする上で楽しみにしていることは?
 1位:手づくりチョコレートを作ること
 2位:チョコレートを人に渡すこと
 3位:みんなでチョコレートを食べること

(7)手づくりチョコをいつ作るか?
 1位:2月13日(水)
 2位:2月11日(月・祝)
 3位:2月10日(日)

(8)手づくりチョコを誰と一緒に作るか?
 1位:一人で  2位:母親と  3位:友達と

(9)チョコレートや材料を購入する上で重視する点は?
 1位:値段  2位:内容量  3位:メーカー・ブランド

http://www.lotte.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.lotte.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf

会社概要

株式会社ロッテ

402フォロワー

RSS
URL
http://www.lotte.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-1
電話番号
-
代表者名
中島英樹
上場
未上場
資本金
2億1700万円
設立
1948年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード