プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社テレビ東京ホールディングス
会社概要

地上波レギュラー番組初!スマホをテレビにかざして、視聴マイルを貯める番組会員サービス「FOOT×BRAIN SOCIO」が始動!

テレビ東京グループ



main image

株式会社テレビ東京(以下テレビ東京)と株式会社プレゼントキャスト(以下プレゼントキャスト)は、スポーツ系情報番組「FOOTxBRAIN」(毎週土曜夜11 時05 分~ 放送中)の視聴者の皆様と番組とのエンゲージメントをより強固なものにする事を目的とした、番組会員サービス「FOOTxBRAIN SOCIO(フットブレイン・ソシオ)」(※1)を本日より開始いたします。

本サービスは、番組視聴中に本編及び番組提供社の一部のTVCM音声を、番組公式スマートフォンアプリで認識させ、視聴マイルを取得できる“番組視聴マイレージサービス”を中核とした会員サービスであり、地上波レギュラー番組としては初の試みになります。

貯まったマイル数に応じて番組グッズや番組プレゼント(※2)への応募、2014年ブラジルツアー(※3)など、番組から豪華特典の提供を予定しています。なお、アプリに搭載した音声認識技術は、電通が開発したテレビとスマートフォンを連動させる技術「Click AD」(※4)を利用しています。

番組視聴マイルは、テレビ東京だけでなく、BSジャパンでの放送(毎週日曜深夜0 時35 分~)からの取得も可能であり、リアルタイム視聴、録画視聴のいずれでもマイルが獲得できます(※5)。
また、FacebookやTwitterと連携し、番組視聴中のコメントの投稿や、番組に関連するつぶやきを一覧表示して視聴者同士で番組の盛り上がりを共有できる、ソーシャルビューイング機能も備えています。

「FOOTxBRAIN」は、「日本サッカーが強くなるためにできることのすべて」をスローガンに各界のプロフェッショナル達による独自の視点からサッカーを分析し、「日本サッカーが世界で勝つため」のヒントを提言していく番組であり、3月9日で100回目の放送を迎えます。2月には番組Facebookページの「いいね!」の数も3万を超えるなど、番組開始当初より積極的にソーシャルメディアを活用してきました。今回のサービス導入をもって、アプリ利用者個々に会員IDを発行するなど、さらに視聴者の皆様と番組とのエンゲージメントをより強固なものにし、番組視聴者の皆様の組織化を目指していきます。
すべては日本サッカーを更に強くしてゆくために。ブラジルワールドカップでの日本代表の大躍進を祈って。「FOOTxBRAIN」は、今後とも、より一層魅力的なサービスを提供していきます。
■ アプリ名称: 「FOOTxBRAIN SOCIO」
■ 対応機種: iOS(iOS4.3以降)、Android(Android2.2 以降)
■ 配信プラットフォーム: AppStore・Google Play
■ 価格:無料
■ URL(iOS): https://itunes.apple.com/jp/app/id477057976?mt=8
     (Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.txbb.android.footxbrain
■ 番組Facebookページ:https://www.facebook.com/footbrain
■ 番組ホームページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain
(※1)「SOCIO」とはスペイン語で、会員の出資によって組織を運営する方式や、そのような組織の会員、の意味。FCバルセロナのソシオが有名。「FOOT×BRAIN SOCIO」では、入会にあたって出資は不要ですが、番組視聴者の皆さまを、共に番組を支えていただく会員と捉え、サッカーの本場スペインにならって「SOCIO」とさせていただくことしました。
(※2)プレゼント商品に限りがある場合は抽選とさせていただきます。
(※3)ブラジルツアーついて:旅行業登録済の一般旅行会社が主催するツアーをプレゼント賞品として予定しています。日程、ツアー詳細については、確定次第あらためて掲載させていただきます。(2013年3月現在)
(※4)「Click AD」は、テレビCMとスマートフォンを連動させることで新しい視聴体験を生みだすための技術基盤です。「FOOT×BRAINアプリ」に搭載した音声認識技術は、音声の特徴点を抽出して暗号化するフィンガープリント(音声指紋)技術を採用しています。
(※5)獲得できるマイルについて
<番組本編>      リアルタイム視聴=300マイル、録画視聴=50マイル
<番組内の一部のCM> リアルタイム視聴=100マイル、録画視聴=100マイル


※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容などは予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
※iOS 商標は、米国Cisco のライセンスに基づき使用されています。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※「Facebook」はFacebook, Inc の商標です。
※Android はGoogle Inc.の商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社テレビ東京ホールディングス

181フォロワー

RSS
URL
http://www.txhd.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー
電話番号
03-6635-1771
代表者名
石川 一郎
上場
東証1部
資本金
100億円
設立
2010年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード