プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マンダム
会社概要

2016年のハロウィンは“ちょい盛り”が気分 ネックは「お金」 と「仮装やメイクをしたままの帰り道」

イマドキ女子のハロウィンイベント参加意向は約6割 前年よりも10%UP

(株)マンダム

子供から大人まで楽しめるイベントとして日本でも定着しつつある“ハロウィン“。
年々盛り上がりを見せるハロウィンですが、2016年のハロウィンはどうなる?
株式会社マンダムでは、昨年に引き続き10代~30代の女性にハロウィンに関する意識調査を実施いたしましたので、ここにご報告いたします。
いよいよ今年もハロウィンの季節が到来。マンダム(http://www.mandom.co.jp)では、10代~30代女性にハロウィンへの関心や、仮装とは切っても切れない関係のメイクやクレンジングについて調査を実施いたしました。
結果、昨年よりも更にハロウィンイベントへの関心の高まりやイベント参加時の悩みなどが明らかになりましたのでご報告いたします。


「ハロウィンに関する調査」 
回答期間:2016年9月 調査手法:インターネット調査
調査対象:18~39歳の女性 560名 (マンダム調べ)
※2015年調査は10月実施 インターネット調査 18~39歳の女性438名 

1.今年のハロウィン参加意向は昨年よりも10%増!約6割が「参加したい」
昨年はハロウィン気分が盛り上がる10月に、今年は昨年よりも約1ヶ月早い9月に調査を実施したものの、近年の盛り上がりや早くからのイベント実施・メディア報道の影響からか、今年のハロウィンイベントへの参加意向は全体で約6割となり、昨年から約10ポイント増加!
特に10代後半~20代前半の若年層で約7割が参加意向を示しており、日本のハロウィンは若者を中心に定着してきているようです。

 

 

 

 

 

2.今年のハロウィンは普段の服・メイクに+@の「ちょい盛り」傾向
今年のハロウィンはちょい盛り傾向? 服装に関しては昨年同様に軽い仮装の人が過半数であった一方で、メイクは軽め、ヘアや小物・ネイル等の細かな部分でハロウィン気分を楽しみたい人が昨年よりも増加しています。

 

 

 



3.ハロウィンは「みんなでワイワイ」「いつもと違う自分」が楽しい
リアルでもSNSでもみんなと盛り上がれる、普段とは違う自分になれる、そんなところが支持されています。
昨年よりも平均8ポイントUPと、歓迎ムードはさらに高まっています

Q.ハロウィンの好きなところはどんなところですか?(n=560)
1位 みんなでワイワイ盛り上がれる 50.2%
2位 普段できない格好やメイクに挑戦できる 40.9%
3位 普段とは違う自分を演出できる 30.2%
4位 街がお祭りムードになる 25.5%
5位 SNSのネタになる 20.2%

 


4.ハロウィンのネックは「お金」、「帰り道」が約4割
今年のハロウィンはちょっとシビア?お金や使いまわしに関する意見が1位と4位にランクイン!
定番の仮装やメイクの場所、帰宅時の問題も上位に挙がっています。

Q.ハロウィンで残念に思うところはどんなところですか?(n=560)
1位 準備にお金が掛かる 39.8%
2位 仮装状態で帰るのが恥ずかしい 39.1%
3位 着替えやメイクチェンジの場所がない 27.0%
4位 衣装やグッズがその日(年)限りでしか使えない 26.3%
5位 メイクを落とすのが大変 24.5%

 

 


5.今年はこんなサービスに期待!
今年も着替えやメイクスペースが多く挙がりました。
昨年よりもお金にシビアな傾向から、格安レンタルを求める声も多数挙がりました。
仮装しない人からは、仮装する人専用車両等ハロウィンに参加しない人への配慮を求める声も挙がりました。

Q.ハロウィンで「あったらいいな」と思うサービスは何ですか?(FA)
・着替えやメイクができるスペースの提供
・ヘアメイクのサービス
・格安のレンタルコスチューム
・キャラなりきりで映画割引
・撮影ブースや撮影サービス
・仮装してる人専用車両   など


6.実録!ハロウィン泣き笑いエピソード
楽しい思い出がある人、迷惑を掛けてしまった人・掛けられた人、様々なエピソードが寄せられました。
せっかくのイベントが悲しい思い出になってしまっては残念。ルールやマナーを守って、楽しいイベントにしたいですね。

Q.ハロウィンのエピソードを教えてください(FA)
・知人に気づかなかった、気づかれなかった。
・ハロウィンメイクの練習をしていたら、親に見られて怖がられた。
・友達とテーマパークに行ってすごく盛り上がった。そのときの友達が彼氏になった!
・血のりが落としきれず、翌日会社で指摘された。
・イベントが終わった後、着替える場所がなく血のりがベッタリの化粧、衣装を着たまま
 地元の街を1人で歩いて帰った。
・当日衣装が入らなかった。
・近所の人に叫ばれてしまった。
・仮装して、年の離れた妹を驚かせたら泣いてしまった。  など

 

 


メイクチェンジも楽々! 帰りの電車も恥ずかしくない!?
ハロウィンメイクも、するんっ♪クレンジングから化粧水までコレ1つでOK!


ビフェスタうる落ち水クレンジング シリーズ

【ローションタイプ】

ビフェスタ
うる落ち水クレンジング
ローション モイスト
300ml/1,000円(税抜)


【シートタイプ】

ビフェスタ
うる落ち水クレンジング
シート モイスト
46枚/550円(税抜)

イベントに参加する人もしない人も、お互いに気持ちよく過ごすために着替えやメイクのサービス・便利なグッズ等を活用して、楽しいハロウィンを過ごしてくださいね!

http://www.bifesta.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.bifesta.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マンダム

62フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード