プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

UCC上島珈琲株式会社
会社概要

レギュラーコーヒー(粉)カテゴリーで24年連続売上No.1※1の定番ブランド『UCC ゴールドスペシャル』紙パックコーヒー(飲料)2品がさらにおいしく、クリーンな味わいへリニューアル

3月4日(月)全国で発売

UCC上島珈琲株式会社

UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、主力ブランド『UCC ゴールドスペシャル』の紙パックコーヒー製品(飲料)『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』の味覚をクリーンな味わいへブラッシュアップし、3月4日(月)にリニューアル発売します。

 『UCC ゴールドスペシャル』は、1977年の発売以来、毎日の何気ない時間をちょっと特別にしてくれるコーヒーを楽しみたいというニーズにお応えしながら、レギュラーコーヒー粉製品、炒り豆製品、アイス専用レギュラーコーヒー製品など、幅広いラインアップを展開しています。それぞれの豆が持つ特長を最大限に活かす焙煎方法「単品焙煎※2」による優れた味わいから、いつでも変わらない特別なおいしさを提供する家庭用レギュラーコーヒーのトップブランドとして、特にレギュラ―コーヒー製品(粉)カテゴリーにおいては、24年連続売上No.1※1ブランドとして、多くのコーヒーファンに親しまれてきました。さらに、ホームユースタイプ(600ml以上)の紙パックコーヒー製品の市場が近年伸長傾向にあることを受け、2023年春には紙パックコーヒー製品を発売しました。


 このカテゴリーのユーザーには、コーヒーそのものの味わいへのこだわりが強い傾向がうかがえ、今回は、味わいや本格感といった嗜好性のニーズに合わせ、紙パックコーヒー製品『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』のコク深い味わいはそのままに、さらにおいしくクリーンな味わいへブラッシュアップし、3月4日(月)にリニューアル発売します。自宅でアイスコーヒーを飲んでリラックスしたい方、おいしいカフェオレを楽しみたい方におすすめのコーヒーです。


■リニューアルのポイント

 『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』は、自宅でも本格的なアイスコーヒーを楽しみたい方に向けて、「広がる香りと豊かなコク」をコンセプトに味覚設計しています。ブラックで飲んでも、ミルクと合わせても、しっかりとコーヒー感を感じられる味わいが特長です。


 今回、ミルクで割ってもおいしい、という味覚設計は変更せず、よりクリーンな味わいを追求してブレンド配合を見直しました。併せて、「甘さひかえめ」は、消費者ニーズに合わせてより甘みを抑えた味わいに調整しました。

 パッケージは、白を基調としたシンプルな色合いで、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドとして統一感のあるデザインはそのままに、ブランドのトレードカラーである“金”の要素を効果的に入れ、よりブランドを想起しやすくしました。


また、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達※3」の基準を満たしたコーヒー豆を50%以上使用し、レギュラーコーヒーの『UCC ゴールドスペシャル』と同じく「単品焙煎」によって豆の個性を最大限に引き出してからブレンドしています。


UCCは、『UCC ゴールドスペシャル』ブランドの製品ラインアップの展開や、「365日をスペシャルへ。」をメッセージとしたコミュニケーションを通じて、毎日の何気ない時間をちょっと特別にしてくれるコーヒーをお届けしてまいります。


■『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖/甘さひかえめ 1000ml』製品概要

製品特長

24年連続売上No.1ブランド『UCC ゴールドスペシャル』の紙パックコーヒー

■焙煎:豆の個性を最大限に引き出す“単品焙煎”
■原材料:サステナブルなコーヒー調達豆50%以上使用
■味覚:
・「広がる香りと豊かなコク」。ブラックだけでなく、ミルクともよく合う味わい

・コク深い味わいは維持しつつ、クリーンな味わいへブラッシュアップ

・「甘さひかえめ」は、消費者ニーズに合わせてより甘みを抑えた味わいに調整

■パッケージ:
・『UCC ゴールドスペシャル』ブランドとして統一感のあるデザインはそのままに、
 ブランドのトレードカラーである“金”の要素を効果的に入れ、

 よりブランドを想起しやすいパッケージに

発売日

2024年3月4日(月)

希望小売価格

248円(税抜)

カロリー

無糖:0kcal(100mlあたり)、甘さひかえめ:20kcal(100mlあたり)

ケース入数

1000ml×12本

販売地域/

 チャネル

全国の量販店を中心としたチャネル

ターゲット

・コーヒーにリラックス要素を求めるユーザー

・コーヒーをミルク割り飲用するユーザー


(関連URL)

・『UCC ゴールドスペシャル』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/gold_special/

・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/

・UCCグループのサステナブルなコーヒー調達:https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/people/coffee/


※1 ゴールドスペシャルブランド インテージ SRI,SRI+ 2000年1月~2023年12月 レギュラーコーヒー袋入り粉(AP)ブランド販売金額


※2 単品焙煎

様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめてロースティングする「混合焙煎」に対し、豆の個性や特性を見極めてそれぞれロースティングしたのち炒り豆をブレンドする方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。


※3 サステナブルなコーヒー調達

UCCグループは、2022年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げた。この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設けた。今後、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達の推進に取り組む。

そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進していく。

(参考:2022年8月25日配信リリース

「2030年、サステナブルなコーヒー調達100%実現に向け、世界的な環境団体やサプライヤーとの新たなパートナーシップ強化」https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220825a.html)


【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

TEL:078-304-8952

WEB:https://www.ucc.co.jp/customer/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社兵庫県神戸市本社・支社
関連リンク
https://www.ucc.co.jp/gold_special/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

UCC上島珈琲株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.ucc.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7番7
電話番号
-
代表者名
朝田 文彦
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード