住宅地盤に関する意識調査「土地購入の前に地盤の強さを知りたい93%」

~消費者の住宅地盤への意識の高まりと住宅会社への要望が明らかに~

一般社団法人住宅不動産資産価値保全保証協会(代表理事:古原克也 本社:東京都港区)と、ハイアス・アンド・カンパニー株式会社(代表取締役社長:濱村聖一 本社:東京都港区)環境事業グループが共同で、全国的に広まっている住宅地盤への懸念と消費者からの問合せが増加していることを踏まえ、20 歳以上の男女1059名を対象に「住宅地盤に関する意識調査」を実施しました。
【トピックス】
1)土地購入前に地盤の強さを知りたい、9割以上
2)実際、住宅会社から地盤調査に関する説明はなかった、半数以上
3)住宅会社から地盤調査に関する説明をして欲しかった、7割以上
4)実際、住宅会社から地盤改良工事に関する説明がなかった、6割以上
5)実際、住宅会社から地盤改良工法による施工不良のリスクに関する説明がなかった、76.5%
6)住宅会社から地盤改良工法における施工不良のリスクについて説明して欲しかった、7 割以上
7)地盤改良をする際の優先事項は「品質」、6割以上


【調査概要】
実施期間:2015年10月24日~11月4日
調査方法:ハイアス運営サイトでアンケートにて選択式で回答を得た
調査対象:20歳以上のマイホーム建築前後、および建築中のインターネットユーザー
有効回答数:1059(男性:712、女性:347)
(20代:121、30代:197、40代:245、50代:247、60代以上:249)
(建築済もしくは建築中である:695、建築前である:364)

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1)土地購入前に地盤の強さを知りたい、9割以上
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マイホーム建築前の方を対象に、マイホーム検討の際、事前に建築予定地の地盤の強さを知りたいと思うかとの問に対し、「思う」が93%という結果となりました。地盤に関する関心の強さを示す消費者の心境が浮き彫りとなりました。

Q:マイホーム検討において、もし事前に建築予定地の地盤の強さをある程度知ることが可能ならば知っておきたいと思いますか?【n= 364(建築前)】

 

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2)実際、住宅会社から地盤調査に関する説明はなかった、半数以上
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マイホームを建築済・建築中の方を対象に、マイホーム検討時に住宅会社から地盤調査・調査結果について詳細な説明があったか聞いたところ、「なかった」(56%)が半数以上という結果となりました。消費者に地盤調査について詳細に説明している住宅会社は4割に満たない状況が明らかとなりました。

Q:マイホーム検討において、地盤調査・調査結果について住宅会社から詳細説明がありましたか?【n= 695(建築済もしくは建築中である)】



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3)住宅会社から地盤調査に関する説明をして欲しかった、7割以上
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2)において、「なかった」・「その他」と回答した方を対象に、地盤調査について住宅会社からどのような対応をして欲しかったかを聞いたところ、7割以上(「自身の土地の地盤調査結果についてはしっかり説明してほしい(39%)」、「できれば説明はしてほしい(33%)」の計)の消費者が住宅会社に説明して欲しかったと考えていることが分かりました。

 Q:地盤調査・調査結果について住宅会社からどのような対応をしてほしかったか下記の選択肢より適切な回答をお選びください。【2で「なかった」「その他」とお答えの方対象】


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4)実際、住宅会社から地盤改良工事に関する説明がなかった、6割以上
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マイホームを建築済もしくは建築中の方を対象に、検討中に住宅会社から地盤改良工事に関する説明があったかとの質問で、「あった」は3割に留まり、「なかった」が6割を超える結果となりました。地盤改良工事について説明することを6割以上の住宅会社が行なっていない現状が浮き彫りとなりました。

Q:マイホーム検討において、地盤改良工事について住宅会社から説明がありましたか?【n= 695(建築済もしくは建築中である)】

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5)住宅会社から地盤改良工法による施工不良のリスクに関する説明がなかった、76.5%
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さらに地盤改良工法による施工不良のリスクについて説明があったか聞いたところ、「なかった」(76.5%)が8割近い結果となりました。4)と比較しても「あった」の割合が半減することから、地盤改良工事に関する説明を行なった住宅会社においても、地盤改良工事のリスクについては知識不足で説明できないということが少なくないのではないかと思われます。

Q:地盤改良工法による施工不良のリスクについて説明がありましたか?【n= 695(建築済もしくは建築中である)】

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6)住宅会社から地盤改良工法における施工不良のリスクについて説明して欲しかった、7 割以上
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5)において、「なかった」・「その他」と回答した方を対象に、地盤改良工法による施工不良のリスクに関して住宅会社にどのような対応をして欲しかったかとの問では、説明を望む回答が7割(「しっかり説明してほしい(36.8%)」・「できれば説明はしてほしい(37.8%)」の計)を超えました。消費者は地盤改良の施工不良リスクについても住宅会社からの説明を望んでいる様子が窺えます。

 Q:地盤改良工法による施工不良のリスクについて住宅会社からどのような対応をしてほしかったか、下記の選択肢より適切な回答をお選びください。【5で「なかった」「その他」とお答えの方対象】


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7)地盤改良をする際の優先事項は「品質」、6割以上
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マイホームを建てる際に地盤改良が必要な場合、優先したい項目については、「品質」が62.8%と他を大きく引き離し、重視されているようです。

 Q:これからマイホームを建てる時に地盤改良が必要であるとしたら、以下の項目について最も優先したいものをお答え下さい。【n=1059】

今後も、一般社団法人住宅不動産資産価値保全保証協会においては、一般消費者の最大の資産である住宅不動産の資産価値を損なわない、資産価値を高める上で必要な情報発信をして参ります。

*このアンケートの集計結果については、法人向け情報WEB「ハイアスビューネット(HyAS View net)」
(URL:http://view.hyas.co.jp/report/report1506.html)にて無料公開されます。


※本リリースの調査結果をご利用頂く際は、「住宅不動産資産価値保全保証協会・ハイアス調べ」とご明記下さい。

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