メモリアルアートの大野屋が「葬儀マナー」に関する意識調査を実施
~葬儀マナーで自信のないもの「お悔やみの挨拶」が多数葬儀マナーについて調べる際の手段は「インターネット」で調べるが「身近な人に聞く」を上回る~
仏事関連総合サービスの株式会社メモリアルアートの大野屋(東京都新宿区、代表取締役社長 大澤静可、以下大野屋)では、お墓やお葬式、お仏壇のことに加え、仏事のマナーや季節行事のしきたりにいたるまで様々なシーンで皆様のご供養の気持ちをサポートし、ご相談にお応えしています。
このたび大野屋では、2018年7月25日~31日にかけて、全国 20歳以上70歳以下の男女に対し「葬儀マナー」に関する意識調査を実施し、調査結果をまとめました。
このたび大野屋では、2018年7月25日~31日にかけて、全国 20歳以上70歳以下の男女に対し「葬儀マナー」に関する意識調査を実施し、調査結果をまとめました。
<調査概要>
◎ 調査対象: 全国 20歳以上70歳以下の男女
◎ 回答人数: 2,311名
◎ 調査期間: 2018年7月25日~7月31日
◎ 調査方法: インターネット調査
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【アンケート結果サマリー】
■葬儀マナーについて「わからないマナーはない」と答えた人が最も多く(815票/19%)、項目別では「お悔やみの挨拶」が首位に(742票/17%)
■葬儀マナーを調べる際の手段は「インターネット」が首位(1125票/37%)。「身近な人に聞く」(982票/32%)を上回る
■喪服や黒ネクタイ、葬儀用の靴、バッグを「全て持っている」「部分的に持っている」人は全体の約7割に
■「数珠を持っている人」、「袱紗を持っている人」はそれぞれ全体の約5割に上る
■「香典袋を常備している」人は全体の約4割で、喪服や数珠、袱紗に比べ少ない傾向に
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Q3. 喪服や黒ネクタイ、葬儀用の靴、バッグを持っていますか?
Q4. 数珠(じゅず)を持っていますか?
「袱紗を持っているか」聞いたところ、「自分のものを持っている」と答えた人が全体の29%で、「家族で使うものがある」と答えた人19%と合わせると、全体の48%の人が、自分用や家庭用に袱紗を準備していることが分かりました。「持っていない」と答えた人は30%、「分からない」と答えた人は22%となりました。
「香典袋を常備しているか」聞いたところ、「している」と答えた人は全体の35%、「していない」と答えた人は全体の43%、「分からない」と答えた人は全体の22%となりました。
香典袋は他の葬儀準備アイテムよりも、取り扱っている店舗が多いためか、数珠や袱紗に比べて予め準備している人の割合が低い結果となりました。
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≪調査結果まとめ~大野屋仏事アドバイザー 川島敦郎のコメント~≫
今回の調査では、「葬儀マナーで知識に自信がないもの」を聞きましたが、「わからないマナーはない」と答えた方が首位となる一方で、何らかの分からない項目がある人は8割に上ることが分かりました。
また、葬儀マナーについて調べる際の資料を聞いたところ、「インターネット」が首位で37%、「身近な人に聞く」が32%となり、その他の手段を大きく引き離しました。一方、大野屋テレホンセンターには「インターネットを調べたが自分に近い事例がなかった」「自分の場合はどうしたらいいのか」といった、よりパーソナルなお問合せが多く寄せられるようになりました。家族葬の広がりに代表されるような葬送スタイルの多様化により、葬儀マナーも個別の状況に合わせた対応が必要になってきているようです。
大野屋テレホンセンターでは、お一人お一人のご事情をしっかりと伺いながら、仏事に精通したアドバイザーがご相談にお答えしております。お電話だけではなく、メールでのお問い合わせにも対応しておりますので、疑問に思ったときにすぐにご相談いただくことが可能です。ぜひ、ご利用ください。
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◎仏事の相談窓口「大野屋テレホンセンター」
TEL:0120-02-8888(年中無休9:00~20:00)
メール受付 http://www.ohnoya.co.jp/anshin/center_intro.shtml
◎「メモリアルアートの大野屋HP」(http://www.ohnoya.co.jp)
→「仏事まめ百科」、「仏事Q&A」(よくある質問と回答をご紹介)
◎「メモリアルアートの大野屋 Facebook」(http://www.facebook.com/ohnoya)
◎テレホンセンターに寄せられた実際のお問合せ事例を集めた、
大野屋執筆の書籍「もう悩まない!葬儀・仏事・お墓ズバリ!解決アンサー」(2018年 二見書房)も好評発売中!
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9月4日は供養(くよう)の日!~供養の大切さを考える、新しい記念日を制定
2017年9月4日、新しい記念日として「供養(くよう)の日」が制定されました。2018年1月には「一般社団法人 供養の日普及推進協会」が発足し、「供養の大切さ」や時代によって変化する「供養の在り方」を考えるきっかけをつくるための啓発活動に取り組んでいます。
メモリアルアートの大野屋はこの取り組みに賛同し、供養の日普及と供養文化の発展を応援しています。
「供養の日」ホームページ http://www.ohnoya.co.jp/0904/
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メモリアルアートの大野屋は、1939年に石材店として創業以来79年にわたり、お葬式、お墓、手元供養、無料仏事相談など、仏事に関する総合サービスを提供しています。
ホームページ http://clk.nxlk.jp/mCXUOqYb フェイスブック http://clk.nxlk.jp/UEk0OjJx
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◎ 調査対象: 全国 20歳以上70歳以下の男女
◎ 回答人数: 2,311名
◎ 調査期間: 2018年7月25日~7月31日
◎ 調査方法: インターネット調査
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【アンケート結果サマリー】
■葬儀マナーについて「わからないマナーはない」と答えた人が最も多く(815票/19%)、項目別では「お悔やみの挨拶」が首位に(742票/17%)
■葬儀マナーを調べる際の手段は「インターネット」が首位(1125票/37%)。「身近な人に聞く」(982票/32%)を上回る
■喪服や黒ネクタイ、葬儀用の靴、バッグを「全て持っている」「部分的に持っている」人は全体の約7割に
■「数珠を持っている人」、「袱紗を持っている人」はそれぞれ全体の約5割に上る
■「香典袋を常備している」人は全体の約4割で、喪服や数珠、袱紗に比べ少ない傾向に
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Q1.葬儀マナーで知識に自信がないものは何ですか?(複数回答可)

Q2.葬儀マナーについて調べる際、何の情報を参考にしますか?(複数回答可)

Q3. 喪服や黒ネクタイ、葬儀用の靴、バッグを持っていますか?

Q4. 数珠(じゅず)を持っていますか?


「袱紗を持っているか」聞いたところ、「自分のものを持っている」と答えた人が全体の29%で、「家族で使うものがある」と答えた人19%と合わせると、全体の48%の人が、自分用や家庭用に袱紗を準備していることが分かりました。「持っていない」と答えた人は30%、「分からない」と答えた人は22%となりました。

「香典袋を常備しているか」聞いたところ、「している」と答えた人は全体の35%、「していない」と答えた人は全体の43%、「分からない」と答えた人は全体の22%となりました。
香典袋は他の葬儀準備アイテムよりも、取り扱っている店舗が多いためか、数珠や袱紗に比べて予め準備している人の割合が低い結果となりました。
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≪調査結果まとめ~大野屋仏事アドバイザー 川島敦郎のコメント~≫

今回の調査では、「葬儀マナーで知識に自信がないもの」を聞きましたが、「わからないマナーはない」と答えた方が首位となる一方で、何らかの分からない項目がある人は8割に上ることが分かりました。
また、葬儀マナーについて調べる際の資料を聞いたところ、「インターネット」が首位で37%、「身近な人に聞く」が32%となり、その他の手段を大きく引き離しました。一方、大野屋テレホンセンターには「インターネットを調べたが自分に近い事例がなかった」「自分の場合はどうしたらいいのか」といった、よりパーソナルなお問合せが多く寄せられるようになりました。家族葬の広がりに代表されるような葬送スタイルの多様化により、葬儀マナーも個別の状況に合わせた対応が必要になってきているようです。
大野屋テレホンセンターでは、お一人お一人のご事情をしっかりと伺いながら、仏事に精通したアドバイザーがご相談にお答えしております。お電話だけではなく、メールでのお問い合わせにも対応しておりますので、疑問に思ったときにすぐにご相談いただくことが可能です。ぜひ、ご利用ください。
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◎仏事の相談窓口「大野屋テレホンセンター」
TEL:0120-02-8888(年中無休9:00~20:00)
メール受付 http://www.ohnoya.co.jp/anshin/center_intro.shtml
◎「メモリアルアートの大野屋HP」(http://www.ohnoya.co.jp)
→「仏事まめ百科」、「仏事Q&A」(よくある質問と回答をご紹介)
◎「メモリアルアートの大野屋 Facebook」(http://www.facebook.com/ohnoya)
◎テレホンセンターに寄せられた実際のお問合せ事例を集めた、
大野屋執筆の書籍「もう悩まない!葬儀・仏事・お墓ズバリ!解決アンサー」(2018年 二見書房)も好評発売中!
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9月4日は供養(くよう)の日!~供養の大切さを考える、新しい記念日を制定

2017年9月4日、新しい記念日として「供養(くよう)の日」が制定されました。2018年1月には「一般社団法人 供養の日普及推進協会」が発足し、「供養の大切さ」や時代によって変化する「供養の在り方」を考えるきっかけをつくるための啓発活動に取り組んでいます。
メモリアルアートの大野屋はこの取り組みに賛同し、供養の日普及と供養文化の発展を応援しています。
「供養の日」ホームページ http://www.ohnoya.co.jp/0904/
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メモリアルアートの大野屋は、1939年に石材店として創業以来79年にわたり、お葬式、お墓、手元供養、無料仏事相談など、仏事に関する総合サービスを提供しています。
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