ネクスウェイとフィード、歯科医院向け再来診ハガキ印刷発送サービス「リコールハガキサービス」を提供開始
ITホールディングスグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中宏昌、以下ネクスウェイ)と歯科医院向け通販のパイオニアであるフィード株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小間井俊輔、以下フィード)は、患者様宛再来診ハガキ印刷発送サービス「リコールハガキサービス」を2016年6月6日より提供開始しました。
本サービスにより、患者様宛ての再来診ハガキの発送などにかかる事務作業を減らし、スタッフが治療業務や患者様とのコミュニケーションに集中出来るように支援します。
本サービスにより、患者様宛ての再来診ハガキの発送などにかかる事務作業を減らし、スタッフが治療業務や患者様とのコミュニケーションに集中出来るように支援します。
■背景
厚生労働省の「医療施設動態調査(2014年9月末概数)」によると、2016年2月時点で日本全国にある歯科医院は68,592カ所です。一方で日本フランチャイズチェーン協会の2016年4月度「JFAコンビニエンスストア統計調査月報」によると、日本全国にコンビニエンスストアは54,092店あり、現在、歯科医院のほうがコンビニエンスストアより多く存在しています。
このように競争過多となる歯科業界において大事なことは集患*業務の徹底や、過去に来院された患者様に定期的に口腔ケアの重要性を伝え、「歯のかかりつけ医」になることです。そのために、約7割の歯科医院では定期的に患者様に再来診ハガキを送付している、もしくは送付したいと考えています。
しかし、歯科医院では「定期的にハガキをお届けすることが難しく、発送が滞ってしまう」「宛名記入が面倒。スタッフの作業時間を必要とする」「定型文面は安価だが、医院のオリジナル文面で格安なものがあればいい」といった課題がありました。(ネクスウェイ独自調査、2016年2月実施)
そこで、ネクスウェイとフィードでは、上記のような現状をふまえ、2015年よりネクスウェイから提供している、1通からでも安く、手軽に、早くハガキを印刷し発送ができるビジネス挨拶状発送サービス「日本の挨拶状」、ビジネス年賀状発送サービス「営業の年賀状」のインフラを活用し、歯科医院が使いやすく改良を加え、再来診ハガキ印刷発送サービス「リコールハガキサービス」の提供に至りました。
* 集患:歯科医院の治療を必要としている人を集め、治療内容を詳しく説明し、治療を受けていただくこと
■『リコールハガキサービス』の内容と特長
WEB上で必要事項を入力するだけで、1通からでも再来診ハガキを最短3営業日後に投函ができます。また、一筆手書き文を加えたい場合は医院へ発送も可能です。
サービスの特長は以下のとおりです。
1.歯科医院独自の文章を差込可能
2.歯科医師や歯科助手、診療所の写真挿入が可能
3.再来診ハガキに適したデザインテンプレートを40種類以上用意
4.コストが安い
1通150円のところ、オープン記念で2016年8月31日までは1通120円でご提供
5.宛名印刷可能
「宛先リスト」を事前にご用意いただければ、宛名印刷も無料でご注文可能
6.ポスト投函サービス
弊社にてポストに投函することも、一筆を書いていただけるよう医院にお戻しすることも可能
7.医院オリジナルデザイン印刷可能
8.支払方法はクレジットカード決済、もしくは請求書払いを選択可能
【リコールハガキイメージ】
■今後の展開
ネクスウェイは、サービス開始後も、歯科医院からの声やニーズに合わせた機能やバリエーションの追加を行い、挨拶状シーンに寄り沿ったサービスに拡張させていく予定です。
■フィード株式会社について(http://www.feedcorp.co.jp/)
フィードは歯科医院向け通販のパイオニアとして、全国約65,000件の歯科医院に対して治療に使用する歯科材料や医薬品を販売しております。現在は介護施設や動物病院に向けた通販事業も行っており、合計100,000件を超えるお客様にご愛顧いただいている通販事業者です。近時は、歯科業界の活性化が国民健康の増進に直結するという考えのもと、歯科医療者のニーズや実情から価格と商品を発想する「歯科の流通革命」、そして現代的なツールの導入による「歯科のデジタル革命」を標榜し、新しい取り組みにまい進しています。
■株式会社ネクスウェイについて(http://www.nexway.co.jp)
「伝わる」を真っ芯で捉える会社。ネクスウェイの考えるビジネスドメインは様々な手段を通して「伝えること」そのものです。お客様ニーズや目的に合わせて、FAX・メール送信・ダイレクトメール・テレマーケティングなどの手段に加え、スマートフォンアプリやクラウドサービスといった新しい情報提供手段までカバーし、単に「伝える」だけでなく、相手にきちんと「伝わる」、そして相手を「動かす」ところまでを視野に最適解を見つけ出します。
■ITホールディングスグループについて(http://www.itholdings.co.jp)
ITホールディングスグループは、約2万人、50社超から成るIT企業グループです。グループ各社が様々なエキスパートであり、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共などの多くのクライアントのビジネスとその先にあるお客様の日々を支えています。クライアントの課題を解決するだけでなく、クライアントのさらにその先にあるお客様のニーズを先取りして一歩進んだ提案をしていきます。
■ 『リコールハガキサービス』に関するお問い合わせ先
電話:0120-341-890 e-mail:clp@nexway.co.jp
詳細はこちら:https://aisatsubiz.com/
厚生労働省の「医療施設動態調査(2014年9月末概数)」によると、2016年2月時点で日本全国にある歯科医院は68,592カ所です。一方で日本フランチャイズチェーン協会の2016年4月度「JFAコンビニエンスストア統計調査月報」によると、日本全国にコンビニエンスストアは54,092店あり、現在、歯科医院のほうがコンビニエンスストアより多く存在しています。
このように競争過多となる歯科業界において大事なことは集患*業務の徹底や、過去に来院された患者様に定期的に口腔ケアの重要性を伝え、「歯のかかりつけ医」になることです。そのために、約7割の歯科医院では定期的に患者様に再来診ハガキを送付している、もしくは送付したいと考えています。
しかし、歯科医院では「定期的にハガキをお届けすることが難しく、発送が滞ってしまう」「宛名記入が面倒。スタッフの作業時間を必要とする」「定型文面は安価だが、医院のオリジナル文面で格安なものがあればいい」といった課題がありました。(ネクスウェイ独自調査、2016年2月実施)
そこで、ネクスウェイとフィードでは、上記のような現状をふまえ、2015年よりネクスウェイから提供している、1通からでも安く、手軽に、早くハガキを印刷し発送ができるビジネス挨拶状発送サービス「日本の挨拶状」、ビジネス年賀状発送サービス「営業の年賀状」のインフラを活用し、歯科医院が使いやすく改良を加え、再来診ハガキ印刷発送サービス「リコールハガキサービス」の提供に至りました。
* 集患:歯科医院の治療を必要としている人を集め、治療内容を詳しく説明し、治療を受けていただくこと
■『リコールハガキサービス』の内容と特長
WEB上で必要事項を入力するだけで、1通からでも再来診ハガキを最短3営業日後に投函ができます。また、一筆手書き文を加えたい場合は医院へ発送も可能です。
サービスの特長は以下のとおりです。
1.歯科医院独自の文章を差込可能
2.歯科医師や歯科助手、診療所の写真挿入が可能
3.再来診ハガキに適したデザインテンプレートを40種類以上用意
4.コストが安い
1通150円のところ、オープン記念で2016年8月31日までは1通120円でご提供
5.宛名印刷可能
「宛先リスト」を事前にご用意いただければ、宛名印刷も無料でご注文可能
6.ポスト投函サービス
弊社にてポストに投函することも、一筆を書いていただけるよう医院にお戻しすることも可能
7.医院オリジナルデザイン印刷可能
8.支払方法はクレジットカード決済、もしくは請求書払いを選択可能
【リコールハガキイメージ】
リコールハガキサービスの詳細はこちら : https://aisatsubiz.com/
■利用料金
- 初期費用、月額基本料金:無料
- オープン記念特価:1通120円(税抜)(1通150円のところ、2016年8月31日までは120円)
■今後の展開
ネクスウェイは、サービス開始後も、歯科医院からの声やニーズに合わせた機能やバリエーションの追加を行い、挨拶状シーンに寄り沿ったサービスに拡張させていく予定です。
■フィード株式会社について(http://www.feedcorp.co.jp/)
フィードは歯科医院向け通販のパイオニアとして、全国約65,000件の歯科医院に対して治療に使用する歯科材料や医薬品を販売しております。現在は介護施設や動物病院に向けた通販事業も行っており、合計100,000件を超えるお客様にご愛顧いただいている通販事業者です。近時は、歯科業界の活性化が国民健康の増進に直結するという考えのもと、歯科医療者のニーズや実情から価格と商品を発想する「歯科の流通革命」、そして現代的なツールの導入による「歯科のデジタル革命」を標榜し、新しい取り組みにまい進しています。
■株式会社ネクスウェイについて(http://www.nexway.co.jp)
「伝わる」を真っ芯で捉える会社。ネクスウェイの考えるビジネスドメインは様々な手段を通して「伝えること」そのものです。お客様ニーズや目的に合わせて、FAX・メール送信・ダイレクトメール・テレマーケティングなどの手段に加え、スマートフォンアプリやクラウドサービスといった新しい情報提供手段までカバーし、単に「伝える」だけでなく、相手にきちんと「伝わる」、そして相手を「動かす」ところまでを視野に最適解を見つけ出します。
■ITホールディングスグループについて(http://www.itholdings.co.jp)
ITホールディングスグループは、約2万人、50社超から成るIT企業グループです。グループ各社が様々なエキスパートであり、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共などの多くのクライアントのビジネスとその先にあるお客様の日々を支えています。クライアントの課題を解決するだけでなく、クライアントのさらにその先にあるお客様のニーズを先取りして一歩進んだ提案をしていきます。
■ 『リコールハガキサービス』に関するお問い合わせ先
電話:0120-341-890 e-mail:clp@nexway.co.jp
詳細はこちら:https://aisatsubiz.com/
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