さまざまなライフスタイルの家族に響く広告特集『家族の心をつかむデザイン』刊行のお知らせ

株式会社パイ インターナショナル(豊島区)は、2016年7月25日(月)に書籍『家族の心をつかむデザイン』を刊行いたします。

 

ライフスタイルや価値観が多様化している昨今、家族の形態も、「3世代家族」「核家族」「熟年夫婦」「共働きで子供を持たない夫婦」「共働きで子育てをしている夫婦」……など、さまざまに変容しています。そのような状況の中で、広告もまた、細分化されたターゲットに訴求するための、より具体的なアプローチ方法が求められるようになってきました。

本書では、夫婦ふたりから3世代家族まで、さまざまな家族に訴求することに成功している広告作品を、業種別に紹介します。家族で旅行をする・食事をするというような具体的な行動を促す作品、親から子へ・妻から夫への思いを伝えるとともに購買意欲を喚起する作品など、ターゲットと表現方法が異なる作品を多数掲載しました。すべての作品にメインターゲットがひと目でわかるアイコンを付記するとともに、その層に向けたPRのアイデアや工夫も詳細解説しています。

コンテンツ
トラベル&レジャー/食品&飲料/暮らし&住宅/公共&メディア/施設&サービス/ファッション&ビューティー
 

  • 誌面イメージ
 

孫、親、祖父母のほのぼのしたウミガメキャラを設定。わかりやすいビジュアルで3世代の沖縄旅行の魅力を伝えた。「春の沖縄 親子孫たび」キャンペーンポスター/リーフレット孫、親、祖父母のほのぼのしたウミガメキャラを設定。わかりやすいビジュアルで3世代の沖縄旅行の魅力を伝えた。「春の沖縄 親子孫たび」キャンペーンポスター/リーフレット

観光に訪れる家族へ向けて公園の魅力を生き生きと訴求。風景に家族を溶け込ませることで疑似体験的な効果を狙った。「伊豆シャボテン公園」ポスター観光に訪れる家族へ向けて公園の魅力を生き生きと訴求。風景に家族を溶け込ませることで疑似体験的な効果を狙った。「伊豆シャボテン公園」ポスター

男性が家族に鍋をふるまう姿を、女性視点で漫画にして表現。「壁ドン」にかけたキャッチコピーでインパクトと話題化を実現。鍋キューブ「鍋ドン。」雑誌広告/中吊り広告男性が家族に鍋をふるまう姿を、女性視点で漫画にして表現。「壁ドン」にかけたキャッチコピーでインパクトと話題化を実現。鍋キューブ「鍋ドン。」雑誌広告/中吊り広告

(左)家族全員のイラストでターゲットをわかりやすく表現。素材にこだわり、小麦本来のおいしさを楽しめるパンであることをアピール。「超熟」雑誌広告/(右)キャラクターの「ゴクゴクマ」がさまざまな飲用シーンを提案。役立つ情報もパッケージに載せ、子育て世代の支持を得た「アルカリイオンの水」ポスター(左)家族全員のイラストでターゲットをわかりやすく表現。素材にこだわり、小麦本来のおいしさを楽しめるパンであることをアピール。「超熟」雑誌広告/(右)キャラクターの「ゴクゴクマ」がさまざまな飲用シーンを提案。役立つ情報もパッケージに載せ、子育て世代の支持を得た「アルカリイオンの水」ポスター

対象や用途がひと目でわかる種類豊富なパッケージを制作。選ぶ楽しさを付加したことでギフト需要もアップ。「めんぷますだ ガーゼの体ふき・顔ふき」商品パッケージ/リーフレット対象や用途がひと目でわかる種類豊富なパッケージを制作。選ぶ楽しさを付加したことでギフト需要もアップ。「めんぷますだ ガーゼの体ふき・顔ふき」商品パッケージ/リーフレット

キャンペーンコピーで商品のメリットを端的に表現。家族の時間を大切にする主婦たちにルンバの魅力を訴求。「ルンバで、家族の時間をつくろう」キャンペーン交通広告キャンペーンコピーで商品のメリットを端的に表現。家族の時間を大切にする主婦たちにルンバの魅力を訴求。「ルンバで、家族の時間をつくろう」キャンペーン交通広告

自然豊かな土地で子育てしたいと望む家族がターゲット。公園で過ごす家族の姿を投影し、「佐倉市の暮らし」を描く「さくらでくらす」ポスター/パンフレット自然豊かな土地で子育てしたいと望む家族がターゲット。公園で過ごす家族の姿を投影し、「佐倉市の暮らし」を描く「さくらでくらす」ポスター/パンフレット

楽しいイラストとインパクトでパパにアピール。パパの意識をさらに高めて育児参加を促すユーモアあふれる父子手帳「イクメンしちょる?お父さんの育児手帳」冊子楽しいイラストとインパクトでパパにアピール。パパの意識をさらに高めて育児参加を促すユーモアあふれる父子手帳「イクメンしちょる?お父さんの育児手帳」冊子

身近な夢を応援するシリーズポスターに地域の家族を採用。キャラクターと対にして寄り添う銀行であることを強調。「あなたのそばで、夢見る毎日。」「あなたのそばで、夢見る未来。」身近な夢を応援するシリーズポスターに地域の家族を採用。キャラクターと対にして寄り添う銀行であることを強調。「あなたのそばで、夢見る毎日。」「あなたのそばで、夢見る未来。」

「ちびまる子ちゃん」一家をファッションモデルに起用。意外性が功を奏し、ファミリー層への店頭訴求力が高まった。「なりたい家族に、着がえよう。」ポスター/カタログ/ショッパー「ちびまる子ちゃん」一家をファッションモデルに起用。意外性が功を奏し、ファミリー層への店頭訴求力が高まった。「なりたい家族に、着がえよう。」ポスター/カタログ/ショッパー

 

  • 書籍概要
書名:『家族の心をつかむデザイン』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4798
仕様:A4判変型(250×200mm)/ソフトカバー/ 224 Pages (Full Color)
定価:(本体5,800円+税)
ISBN:978-4-7562-4798-8 C3070
発売日:2016年7月25日
発売元:パイ インターナショナル

 
  • 書籍に関するお問い合わせ先
株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
ホームページ:http://pie.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/pieinternational
ツイッター:https://twitter.com/PIE_BOOKS
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://pie.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区南大塚2-32-4
電話番号
03-3944-3981
代表者名
三芳寛要
上場
未上場
資本金
-
設立
1971年07月