【肉料理に関するアンケート調査】肉料理が好きな人は9割弱。普段、肉類を食べることが多い人は6割弱。女性の方が多く、女性20~40代では7割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『肉料理』に関するインターネット調査を2014年9月1日~5日に実施し、12,052件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19403/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■肉類の料理が好きな人は9割弱、食べる頻度は「週4~5回」「週2~3回」がボリュームゾーン。普段、肉類を食べることが多い人は6割弱。女性の方が多く、女性20~40代では7割弱を占める
■好きな肉料理は、「焼肉」「からあげ、フライドチキン」「しょうが焼き」「カレー」「ハンバーグ」「トンカツ」「餃子」「焼き鳥」「ステーキ」「すき焼き」が上位
───────────────────────────────────────────
◆肉類の料理の嗜好度、肉類・魚介類のどちらを食べるか
肉類の料理が好きな人は85.3%です。食べる頻度は「週4~5回」が28.8%、「週2~3回」が43.7%でボリュームゾーンとなっています。

普段、食事で肉類を食べることが多い人は55.6%です。"肉派"は女性の方が多く、女性20~40代では7割弱を占めます。一方、"魚派"は16.6%で、50代以上で2割強となっています。「だいたい同じくらい」は25.5%です。




◆よく食べる肉の種類、部位
よく食べる肉の種類は「豚肉」「鶏肉」が各8割前後、「牛肉」が5割強です。男性20・30代や女性10・20代では「鶏肉」が最も多くなっています。「牛肉」は近畿で多く、北海道や東北で少ない傾向です。

よく食べる肉の部位は、「鶏肉・モモ」(62.3%)の他、「豚肉・バラ」「鶏肉・ムネ」が各5割弱、「豚肉・モモ」「豚肉・かたロース」「豚肉・ひき肉」「豚肉と牛肉の合挽き肉」が各3~4割となっています。「豚肉・ひき肉」は北海道や東北・関東で多く、中国・四国で少ない傾向です。


◆肉類購入時の重視点
肉類購入時の重視点は「価格」「国産かどうか」が各5~6割でトップ2、以下「賞味期限・消費期限」「種類、部位」「鮮度」などが続きます。


◆好きな肉料理
肉類を食べる人に好きな肉料理を聞いたところ、上位は「焼肉」「からあげ、フライドチキン」「しょうが焼き」「カレー」「ハンバーグ」「トンカツ」「餃子」「焼き鳥」「ステーキ」「すき焼き」などとなっています。女性では「からあげ、フライドチキン」が1位です。また、「ハンバーグ」「シチュー」「ロールキャベツ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「トンカツ」「ステーキ」「牛丼」「メンチカツ」は、男性の方が多くなっています。




◆肉類のイメージ
肉類のイメージは、「おいしい」「スタミナがつく」「カロリーが高い」「栄養価が高い」が上位にあがっています。一方、「栄養価が低い」「季節感がある」「食べにくい」「カロリーが低い」「おいしくない」は比率が少なくなっています。「スタミナがつく」「調理がしやすい」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「栄養価が高い」は40代以上で多い傾向です。肉類を食べない人では、「健康によくない」が最も多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆肉料理を食べたり作ったりするときの不満 (全4,020件)

・どうしてもカロリーが高めになってしまう。(女性27歳)
・加工品の場合、どこで加工したか、場合によっては産地が表示されていないこと。(男性29歳)
・脂身が多いのには手が出ない、除去に手間取ってしまいます。(男性61歳)
・料理がワンパターンになる。(女性20歳)
・冷凍肉が一人ずつの小分けになってればいいのにと思う。1パックになってると、量が多くても解凍したら使わなくてはならないから。(女性37歳)
・スーパーで購入する際のトレイが不要、真空パックにしてほしい。(女性60歳)
・生肉を触るのが苦手。(女性39歳)
・油のとびはね・とびちり・フライパンやまな板など調理器具のヌメヌメがとれない。味付けのしみこみに時間がかかる。(女性40歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19403/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. MyVoice
  4. >
  5. 【肉料理に関するアンケート調査】肉料理が好きな人は9割弱。普段、肉類を食べることが多い人は6割弱。女性の方が多く、女性20~40代では7割弱