オプト、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」にクリック計測を活用したセグメント配信機能「クリックセグメント」を追加
新機能の「クリックセグメント」は、企業のLINE公式アカウントから送られてくるリッチメッセージのどの部分をクリックしたかというクリックポイントデータによってユーザーの属性を独自に推定し、その後のメッセージ配信の際に、セグメント項目として配信することが可能になる機能です。
企業の会員IDとの連携をしていないユーザー(※3)に対しても、簡易的なセグメントでのメッセージ配信が可能になるため、企業とユーザーとのさらなるOne to Oneコミュニケーションを推進することができます。
オプトは、「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」の認定パートナーとして、企業がLINE ビジネスコネクトを活用するために必要な、システム設計、導入支援、ツール開発、ASP提供を行っております。この度の機能追加に伴い、LINE ビジネスコネクト及びアプリマーケティングのさらなる支援・CRM活用による事業成長支援を加速させてまいります。
※1「LINE ビジネスコネクト」とは
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。
さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
※2「TSUNAGARU」とは
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、LINE ビジネスコネクトのメッセージ配信ができるマーケティングツールです。
LINE上のユーザーと企業のユーザーを紐づけるIDシンク機能、メッセージ配信機能、自動応答機能、ユーザーからの問い合わせに返答する個別チャット機能を搭載。さらにオプション機能として、メッセージの配信シナリオ設定、クラスタ抽出、購買ユーザーに対してのLINEでのステップメッセージ配信、アンケートデータ・クリックデータによるセグメントメッセージ配信機能の利用も可能です。
簡易なタグ設定のみで導入ができ、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減しLINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/ をご覧ください。
(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp よりご覧ください。)
※3「LINEアカウントとの連携」について
各アプリとLINEアカウントとの連携には、利用ユーザーによる認証同意が必要となります。
以上
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト LINE戦略部:神藤・馬場
e-mail)line-bc@cg.opt.ne.jp
■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当:良田
e-mail)info@mg.opt.ne.jp tel)080-4632-8884
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