オランダ法人『メトリックスラボ(MetrixLab B.V.)』株式取得(完全子会社)に関するお知らせ
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、取締役会長 杉本哲哉、以下マクロミル)はこの度、当社主力事業であるマーケティングリサーチ事業のグローバル展開をさらに加速させることを目的として、オランダ法人「メトリックスラボ(MetrixLab B.V.)」(以下「MetrixLab社」)の全株式を保有するメトリックスラボホールディングス(MetrixLab Holding B.V.)の全株式を取得し、完全子会社化いたしましたので、お知らせいたします。なお、株式の譲受は、2014年10月24日に完了しております。
1.株式取得の目的
マクロミルは、東京証券取引所市場第一部から株式を非公開化し、2014年5月1日をもってBain Capital Partners, LLC 及びそのグループ会社(以下、総称して「ベインキャピタル」)が発行済株式のすべてを保有する会社となりました。マクロミルは、中長期的な成長を目指し、べインキャピタルと協働しながらグローバル化、M&A、新規サービスに対する投資を含む種々の施策実行に取り組んでおります。
マクロミルは、2000年の創業以来、ネットリサーチを基軸に日本のマーケティングリサーチ業界の発展を牽引してまいりました。加えて、日本のお客様のニーズ等に応えるべく、韓国および中国でのマーケティングリサーチ事業の展開を推し進めてまいりました。さらに、今後の飛躍的なグローバル成長を目指し、マーケティングリサーチ先進市場である欧米市場への進出を模索してまいりました。なお、欧米のマーケティングリサーチ市場は3兆円を越える巨大市場となっております。
MetrixLab社は、1999年にオランダで創業し、ネットリサーチ専業としてヨーロッパでグローバルに事業展開する大手企業へサービスを提供しつつ、業容の拡大を遂げてきました。また、2012年には、米国にてオンラインリサーチ事業を営んでいた米国法人MarketTools, INC.を買収し、現在は、欧州、米国、中国、ブラジルなど世界9ヶ国17拠点に展開するなど、積極的なグローバル展開を推し進めています。年間売上規模は約70億円と、ネットリサーチ専業のマーケティングリサーチ企業としては、当社に次いで世界で第2位の規模まで成長をとげております。MetrixLab社は、欧米で350万人規模の自社パネルを保有しており、また、スマートデバイスやSNS、GPSを活用したマーケティングリサーチソリューションの開発、アイトラッキング、AR(仮想空間)等、最先端のテクノロジーを活用したソリューションの研究にも取り組んでおります。
今回MetrixLab社を買収することにより、マクロミルは日本だけでなく米国、欧州の主要な国や地域において、大規模なパネルを保有するマーケティングリサーチ企業となります。加えて、マクロミルがこれまで培ってきた日本およびアジア地域における営業力、リサーチスキル、システム・サービス開発ノウハウと、MetrixLab社が持つ欧米諸国におけるマーケティングリサーチに係るノウハウ、先鋭的な研究開発に関する知見、グローバルビジネスの推進力を融合させることで、マクロミルグループの海外展開をさらに加速させる計画です。
マクロミルグループは、本株式取得により連結売上高は年間で300億円を超える見込みであり、ネットリサーチでは世界最大の企業グループとなるだけでなく、マーケティングリサーチ会社としても世界TOP10に入る規模となります。今後は、欧米に加え東南アジア展開の加速を目指し、年末までに東南アジア初となるシンガポール拠点を設立する予定です。グローバルにおける一気通貫のサービスを提供することで既存のお客様により高いマーケティングリサーチの価値を提供することはもちろん、海外におけるナショナルクライアントにもご活用いただけるサービスの拡充を目指してまいります。
2.MetrixLab B.V.の概要
(1)社 名
MetrixLab B.V.
(2)所在地
オランダ ロッテルダム
(3)拠 点
欧州、米国、中国、ブラジル他9ヶ国17拠点
(4)代表者の役職・氏名
Chief Executive Officer Han de Groot
(5)設立年
1999年
(6)マクロミルと当該会社との間の関係
当社と当該会社との間には、記載すべき資本関係、人的関係、取引関係はありません。
3.マクロミルの概要
(1)社 名
株式会社マクロミル
(2)所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
(3)代表者の役職・氏名
代表執行役 グローバルCEO ハン・デ・グルート
代表執行役 日本アジア担当 小西克己
(4)設立
2000年1月31日
(5)事業内容
インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービス
以上
マクロミルは、東京証券取引所市場第一部から株式を非公開化し、2014年5月1日をもってBain Capital Partners, LLC 及びそのグループ会社(以下、総称して「ベインキャピタル」)が発行済株式のすべてを保有する会社となりました。マクロミルは、中長期的な成長を目指し、べインキャピタルと協働しながらグローバル化、M&A、新規サービスに対する投資を含む種々の施策実行に取り組んでおります。
マクロミルは、2000年の創業以来、ネットリサーチを基軸に日本のマーケティングリサーチ業界の発展を牽引してまいりました。加えて、日本のお客様のニーズ等に応えるべく、韓国および中国でのマーケティングリサーチ事業の展開を推し進めてまいりました。さらに、今後の飛躍的なグローバル成長を目指し、マーケティングリサーチ先進市場である欧米市場への進出を模索してまいりました。なお、欧米のマーケティングリサーチ市場は3兆円を越える巨大市場となっております。
MetrixLab社は、1999年にオランダで創業し、ネットリサーチ専業としてヨーロッパでグローバルに事業展開する大手企業へサービスを提供しつつ、業容の拡大を遂げてきました。また、2012年には、米国にてオンラインリサーチ事業を営んでいた米国法人MarketTools, INC.を買収し、現在は、欧州、米国、中国、ブラジルなど世界9ヶ国17拠点に展開するなど、積極的なグローバル展開を推し進めています。年間売上規模は約70億円と、ネットリサーチ専業のマーケティングリサーチ企業としては、当社に次いで世界で第2位の規模まで成長をとげております。MetrixLab社は、欧米で350万人規模の自社パネルを保有しており、また、スマートデバイスやSNS、GPSを活用したマーケティングリサーチソリューションの開発、アイトラッキング、AR(仮想空間)等、最先端のテクノロジーを活用したソリューションの研究にも取り組んでおります。
今回MetrixLab社を買収することにより、マクロミルは日本だけでなく米国、欧州の主要な国や地域において、大規模なパネルを保有するマーケティングリサーチ企業となります。加えて、マクロミルがこれまで培ってきた日本およびアジア地域における営業力、リサーチスキル、システム・サービス開発ノウハウと、MetrixLab社が持つ欧米諸国におけるマーケティングリサーチに係るノウハウ、先鋭的な研究開発に関する知見、グローバルビジネスの推進力を融合させることで、マクロミルグループの海外展開をさらに加速させる計画です。
マクロミルグループは、本株式取得により連結売上高は年間で300億円を超える見込みであり、ネットリサーチでは世界最大の企業グループとなるだけでなく、マーケティングリサーチ会社としても世界TOP10に入る規模となります。今後は、欧米に加え東南アジア展開の加速を目指し、年末までに東南アジア初となるシンガポール拠点を設立する予定です。グローバルにおける一気通貫のサービスを提供することで既存のお客様により高いマーケティングリサーチの価値を提供することはもちろん、海外におけるナショナルクライアントにもご活用いただけるサービスの拡充を目指してまいります。
2.MetrixLab B.V.の概要
(1)社 名
MetrixLab B.V.
(2)所在地
オランダ ロッテルダム
(3)拠 点
欧州、米国、中国、ブラジル他9ヶ国17拠点
(4)代表者の役職・氏名
Chief Executive Officer Han de Groot
(5)設立年
1999年
(6)マクロミルと当該会社との間の関係
当社と当該会社との間には、記載すべき資本関係、人的関係、取引関係はありません。
3.マクロミルの概要
(1)社 名
株式会社マクロミル
(2)所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
(3)代表者の役職・氏名
代表執行役 グローバルCEO ハン・デ・グルート
代表執行役 日本アジア担当 小西克己
(4)設立
2000年1月31日
(5)事業内容
インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービス
以上
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