プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

商品告知から小売店舗誘導・購入後追跡アンケートまで一気通貫サポート。 株式会社エムプロモ、「ファンくる」と協業でO2Oサンプリングを開始

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役:小西克己、以下マクロミル)の子会社である株式会社エムプロモ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小西克己、以下エムプロモ)は、株式会社ROI(東京都新宿区、代表取締役:恵島良太郎、以下ROI)と「O2Oサンプリング」の営業推進と商品開発両面での協業を開始しました。
ROIが運営する店頭購買モニタサービス「ファンくる」の購買モニタに、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストア等で販売中の商品をサンプリングすることができます。
今後は両社の強みを活かし、商品告知から小売店舗誘導・購入後追跡アンケート等、プロモーションからリサーチまで一気通貫のサポートを行ってゆきます。
main image
■協業の背景
近年、スマートフォンの普及によりWEBやアプリ等で小売チェーンやポイントサービス等による独自ポイントを活用したO2Oソリューションが増えてきており、今後も更なる伸張が見込まれています。
エムプロモでは、マクロミルのマーケティングリサーチのクライアントを中心に、ターゲット層に対してプロモーションやサンプリング等の企画提案を実施しています。
特に多品種で商品サイクルが短い飲料、食品、消費財領域においては、ライフタイムバリューが高いターゲット層に対してサンプリングによるトライアル機会提供と効果測定を実施。
小売チェーンへの販売支援施策として「O2Oサンプリング」の提案実施を行う機会が増えています。
このような背景から、エムプロモは店頭購買モニタサービスの「ファンくる」を運営するROIと協業を開始しました。
クライアントのご要望や、今までの実績で得た知見を活かし、両社で営業推進の強化と、より精度の高いターゲティングを可能にするための商品開発を行います。

■「ファンくる」と協業で行う「O2Oサンプリング」の概要
・「ファンくる」の店頭購買モニタに対し、WEBサイトとメールで購入させたい商品の告知、価値の訴求を行い、応募者に対してターゲット層抽出を兼ねたアンケートを設置、大量のアンケートデータを回収します。

・ターゲット層は実店舗にて他のお客様と同じように商品を購買し、レシートを投稿します。

・さらに、1か月後に追跡調査を実施することにより、ターゲット層の購買リピート状況やブランド態度変容を取得し、実施レポートをクライアントへ提出します。

ターゲット層に対して効率的にサンプリングを実施するために、性別・年代といったプロファイルだけでなく、特定のコンビニエンスストアや商圏エリアの絞り込みや、競合ブランド購買者や未購買者の絞り込みが可能です。
また、モニタが実際に店頭商品を購買しレシートを投稿するため、小売りチェーン側での準備が必要ありません。
さらにPOSシステムも稼働するため、在庫回転数向上にも寄与します。
店頭棚位置の認識に留まることなく、リピート購買を促すことができます。
今後は、さらに購買モニタ数拡大を図り、ファッションや化粧品、不動産、自動車等の自社販売チャネルを持つ業界に向けたソリューションを増やして参ります。

■「ファンくる」の特長
「ファンくる」は、モニタが店舗のサービスや商品を体験しアンケートを記入すると、謝礼として現金に交換可能なポイントがキャッシュバックされるサービスです。(http://www.fancrew.jp/

【特長1】一般消費者が案件を選んでモニタを実施
会員数約60万人。総アクセス数月間約200万PV。一般の消費者が自ら案件を選んでモニタを実施しています。

【特長2】大量実施に耐えうるレシート提出とチェック体制の構築
50名の在宅チェッカーによる体制により、短期間に大量のレシートチェックが可能です。また、ご要望によりレシート情報をデータ化することも可能です。
モニタ全体のレシート投稿数やレシートをチェックする仕組みを構築。
複数名のモニタレポートを集計することにより、サービス・店舗の課題や改善点がすぐ分かります。

【特長3】安心のサポート体制
マーケティングリサーチに関するサポートはもとより、デジタルマーケティング初心者の方でも安心して相談できるサポート体制を構築しています。


【株式会社マクロミル 会社概要】
社名   ■株式会社マクロミル
本社   ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
URL  ■http://www.macromill.com
設立   ■2000年1月31日
代表者  ■代表執行役 小西克己
事業内容 ■インターネットリサーチ事業を核としたマーケティングサービス

【株式会社エムプロモ 会社概要】
社名   ■株式会社エムプロモ
本社   ■東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
URL   ■http://www.m-promo.jp
設立   ■2012年2月20日
代表者  ■代表取締役社長 小西克己
事業内容 ■インターネット等を活用したマーケティング支援事業(ファンを“つくる”“ ”そだてる”プロモーションの企画と運営)

【株式会社ROI 会社概要】
社名   ■株式会社ROI
本社    ■東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
URL   ■http://www.j-roi.com/
設立   ■2004年8月26日
代表者 ■代表取締役 恵島良太郎
事業内容 ■モニターポータルサイト「ファンくる」の運営・開発、モニターシステムのASPサービス

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
関連リンク
http://www.macromill.com/company/release/20141121o2o/index.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

74フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード