プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Hotels.com
会社概要

世界のホテル宿泊料金、5年連続上昇

Hotels.com™ Hotel Price Index ™ (HPI®)最新版発表 世界経済が改善し、2014年に世界の旅行者が支払ったホテルの価格が3%上昇

Hotels.com

オンラインホテル予約サイトのHotels.comが本日発表したHotel Price Index (HPI)2014年度版(1月~12月)では、2014年の世界のホテル宿泊料金の平均価格は前年比3%増加しました。世界的な景気回復が後押しとなり、旅行者の旅行消費額が増加しました。2008年・2009年の金融危機発生時に急落したホテル価格は、5年連続で堅調に伸び続けています。

HPIは、世界中の旅行者が実際に支払った1泊1部屋あたりの宿泊料金を調査。開始年度である2004年の実績を基準(100)として数値を算出しています。2014年末のHPIは113となり、2004年の開始時を13ポイント上回り近年伸びております。2008年の水準とは横ばいでしたが、2007年に記録した最高値の117には4ポイント及びませんでした。

Hotels.com代表取締役社長ヨハン・スヴァンストロームは、「HPIは2014年にまた上昇しましたが、7年前の最高値に比べれば道のりはまだ遠く、消費者には朗報です。観光業界の状況は毎年異なりますが、2014年もチャンスと挑戦という意味において、例外ではありませんでした。冬季オリンピックやFIFAワールドカップといった世界的なスポーツの祭典は、従来の予想どおり旅行者を新しい目的地に呼び込みました。しかし、エボラ出血熱の拡大や、マレーシア航空MH370便の失踪事件、MH17便の撃墜事件などの予期せぬ悲劇の影響を受けました」と述べています。

HPIが対象とする6つの地域のうち、4つの地域でHPIが上昇し、1つの地域は横ばい、そして1つの地域では低下しました。堅調な景気および米ドル高で、首位は北米で5%上昇し、2013年を2ポイント上回っています。

カリブ海とヨーロッパおよび中東では、4%増加しました。カリブ海は、新記録を達成し137となり、地域別のHPIとしても過去最高値を更新しました。米国人にとって人気の渡航先でもあり、米ドル高によって活気づけられました。また、ヨーロッパおよび中東はここ7年間で最も高い上昇率となり、多くの国が過去最高の旅行者数を発表しました。

中南米のHPIは2%上昇しました。ワールドカップを開催したブラジルのサービス業界は期待を上回り、ブラジルにとって訪問者にトップクラスの宿泊施設とサービスがあることを示す機会となりました。

太平洋地域のHPIは横ばいでしたが、豪ドル安は2015年も引き続きより多くの旅行者を地域に呼び込むでしょう。

アジアのHPIは2%下落しました。アジアは引き続きホテル宿泊料金のバリューが最も高い地域だと言えます。

さらに、スヴァンストロームは、「2014 年の海外旅行者数は前年より5%増加し[1] 、11 億人を超えました。さらに、世界の国内旅行市場の規模は、その4~5倍だと推測されます。観光業は競争が激しく、強靭な産業です。各国はインフラを改善し、サービス業や娯楽の幅を広げ、ビザの発行条件を緩和するなどして、貴重な旅行者を獲得しようとしのぎを削っています。旅行は世界と心の両方の扉を開きます。-是非旅に出掛けてみてください」と、述べています。

 


■HPIとは
Hotels.comの『Hotel Price Index 』(HPI) は、世界の主要都市にあるホテル宿泊料金の定期的な調査です。同社のサイトを通じて行われた実際の予約に基づいており、提示価格は掲載用料金ではなく、2014年1月~12月に旅行者が支払った169,000軒以上のホテルの1部屋1泊あたりの実料金を表示しています。世界中で旅行者が実際に支払った1泊1部屋あたりの料金を対象に数値化した調査レポートで、調査を開始した2004年を基本の100として比較しています。HPIは、世界のホテル宿泊料金調査において最も高い信頼を得ており、メディアやアナリスト、旅行機関、学界などの業界で参照ツールとして利用される機会が増えています。宿泊者と宿泊先という点で国際的な規模を持ち、独立系および大手ホテルチェーンからコンドミニアム、B&Bまで幅広い宿泊施設を提供しているHotels.com のHPIは、最も総合的なホテル価格の世界標準となります。レポートの全容は、www.hotel-price-index.comでご覧いただけます。

■Hotels.comについて
Hotels.com (http://jp.hotels.com) は、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート、B&Bまで、世界の約435,000軒以上の施設予約と情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約サイトでHotels.com, L.P.が運営しています。業界最多の宿泊施設を提供するサイトのひとつでもあり、顧客へのセール、お得情報やプロモーションの提供を行っています。そして、ニュースレターによる割引特典や事前セール情報などの最新情報も提供しています。また実際に宿泊されたお客様によるユーザーレビュー1,100万件の情報を参考に予約の検討ができます。さらに、10泊すると1泊無料となる特典プログラム「Welcome Rewards」は世界100,000万軒以上から選ぶことができます。価格保証プログラムを採用しており、別サイトでより安い料金が提示されている場合、その差額を払い戻します。日本語版サイト、または日本語によるカスタマーサービスセンターを通じてホテルを予約も可能です。モバイルおよびタブレット用アプリはhttp://jp.hotels.com/otoku-joho/mobile_jp/ より ダウンロードでき、外出先からも20,000軒の直前割引情報を確認することができます。Hotels.comのFacebookは、facebook.com/Hotels.comJapan、そしてTwitterは@Hotels_com_JPです。Hotels.com L.P.はオンライン旅行会社の世界最大手の一つであるExpedia Inc. (NASDAQ:EXPE)の子会社です。

[1] http://media.unwto.org/press-release/2015-01-27/over-11-billion-tourists-travelled-abroad-2014

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ホテル・旅館旅行・観光
関連リンク
http://jp.hotels.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Hotels.com

3フォロワー

RSS
URL
http://jp.hotels.com/
業種
サービス業
本社所在地
5400 LBJ Freeway, Suite 500, Dallas, Texas 75240
電話番号
-
代表者名
Johan Svanstrom
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード