デザイナー必見!広告チラシのすぐれた配色を徹底紹介!「一目で伝わる配色とレイアウト」発売

株式会社パイ インターナショナル(豊島区)は、2016年9月17日(土)に書籍『一目で伝わる配色とレイアウト』を刊行いたします。

 


信頼感を与える配色、消費意欲をかきたてる配色、おいしそうな配色…。魅力的な広告チラシにはどのような色が使われているのでしょうか? たくさんの情報を盛り込みながら魅力的にデザインされたチラシの数々を、特に「配色」にスポットをあてながら、300ページ以上のボリュームでたっぷりとご紹介します。配色のコツやポイントの解説はクライアントへのプレゼンにも役立ちます。

「配色」とは、色の構成や組み合わせのことをいいます。たくさんの情報を1つの紙面で伝えなければならないとき、色の持つ意味や配色の効果を意識的に考えることは、デザインの幅を広げたり、クライアントの要望をより的確に表現する一助になります。「ブランドイメージをアップさせたい」「目立たせたい」「商品の魅力を引き出したい」本書では、色の与えるイメージや効果を、実際に制作された優れた実例で紐解き解説しています。

<目次>
0. 色の基本を知る
1. 信頼感を与える配色ー教育・金融・通信・不動産
2. 消費意欲をかき立てる配色ー交通・観光・商業施設・商品
3. おいしそうな配色―食品
4. 図版を活かす配色―趣味・娯楽1
5. さまざまな配色のテクニックー趣味・娯楽2

 
  • 誌面イメージ

 

信頼感を与える配色2/金融・通信・不動産の配色:重厚、落ち着いている、さわやか、クリーン、熱意…などさまざまな表現の仕方があります。信頼感を与える配色2/金融・通信・不動産の配色:重厚、落ち着いている、さわやか、クリーン、熱意…などさまざまな表現の仕方があります。

 

交通・観光の配色/(左)JR西日本:金をベースに赤や白を効かせた京都らしい雅なイメージの配色。ビビッドなピンクがクラシックな中にモダンな印象を与えている。(右)阪急電鉄:青空のブルーともみじの赤やオレンジのコントラストを美しく効かせた旅情を誘うロマンティックな配色。交通・観光の配色/(左)JR西日本:金をベースに赤や白を効かせた京都らしい雅なイメージの配色。ビビッドなピンクがクラシックな中にモダンな印象を与えている。(右)阪急電鉄:青空のブルーともみじの赤やオレンジのコントラストを美しく効かせた旅情を誘うロマンティックな配色。


商業施設・商品の配色/(左)伊勢丹立川店:明るく鮮やかなトーンのピンク、黄色、ブルーに白を加えた4色の構成。トーンが揃っているので統一感のあるまとまった印象になっている。(右)ダイハツ工業:背景の白に、ピンクブルーの対象色相でメリハリをつけたポップでさわやかな印象を与えるファミリー向けの配色。商業施設・商品の配色/(左)伊勢丹立川店:明るく鮮やかなトーンのピンク、黄色、ブルーに白を加えた4色の構成。トーンが揃っているので統一感のあるまとまった印象になっている。(右)ダイハツ工業:背景の白に、ピンクブルーの対象色相でメリハリをつけたポップでさわやかな印象を与えるファミリー向けの配色。

  

商業施設・商品の配色/(左)イオンモール筑紫野:ビビッドなピンクを背景に、輝く瞳とレインボーカラーの効果線で目を見張る楽しさを表現した元気いっぱいのポジティブな配色。(右)PURI・PURI本店:それぞれの色相をグラデーションで表現した、レインボーカラーの立体的な見出しが目を引くカラフルな楽しい配色。商業施設・商品の配色/(左)イオンモール筑紫野:ビビッドなピンクを背景に、輝く瞳とレインボーカラーの効果線で目を見張る楽しさを表現した元気いっぱいのポジティブな配色。(右)PURI・PURI本店:それぞれの色相をグラデーションで表現した、レインボーカラーの立体的な見出しが目を引くカラフルな楽しい配色。

 

和食の配色/(左)北海道漁業協同組合連合会:全体を温かみのある色でまとめた家庭的な配色。器や葉の緑がメリハリをつけ、全体を引き締めている。(右)フェリシモ:食品の色を邪魔せず引き立てながらも、全体を華やかに見せる絶妙な再度に設定されたエンジ色のドミナントカラー。和食の配色/(左)北海道漁業協同組合連合会:全体を温かみのある色でまとめた家庭的な配色。器や葉の緑がメリハリをつけ、全体を引き締めている。(右)フェリシモ:食品の色を邪魔せず引き立てながらも、全体を華やかに見せる絶妙な再度に設定されたエンジ色のドミナントカラー。


レストランの配色/ホテルメトロポリタン:黒、シルバー、ボルドー。同じ構図のバリエーションが美しい大人向けのラグジュアリーな情報を伝えるシリーズ広告。レストランの配色/ホテルメトロポリタン:黒、シルバー、ボルドー。同じ構図のバリエーションが美しい大人向けのラグジュアリーな情報を伝えるシリーズ広告。

 

対比の色彩/(左)国立歴史民俗博物館:上下に二等分した画面を、コントラストの強い捕食で色分けし、2種類の花の2つの展覧会を対比させた明快な構図と配色。(右)三井記念美術館:画面を斜めに2分割し、彩度の高いオレンジと無彩色の銀色を組み合わせたコントラストの強い対象トーンの対比。対比の色彩/(左)国立歴史民俗博物館:上下に二等分した画面を、コントラストの強い捕食で色分けし、2種類の花の2つの展覧会を対比させた明快な構図と配色。(右)三井記念美術館:画面を斜めに2分割し、彩度の高いオレンジと無彩色の銀色を組み合わせたコントラストの強い対象トーンの対比。

 

対比の色彩/(左)電車とバスの博物館:均等に4分割した画面に緑と赤、青と黄色という2色の補色を配したカラフルでインパクトの強い4色の対比。(右)dogdeco:「ペットの防災」というコンセプトを表す「安全」のイメージの緑に暖色系の色を組み合わせた元気でかわいい印象を与える配色。対比の色彩/(左)電車とバスの博物館:均等に4分割した画面に緑と赤、青と黄色という2色の補色を配したカラフルでインパクトの強い4色の対比。(右)dogdeco:「ペットの防災」というコンセプトを表す「安全」のイメージの緑に暖色系の色を組み合わせた元気でかわいい印象を与える配色。

 

グラデーションの配色/資生堂:シリーズで共通のベースカラーが段階的に使用され、イメージが連動していく美しい配色とレイアウト。グラデーションの配色/資生堂:シリーズで共通のベースカラーが段階的に使用され、イメージが連動していく美しい配色とレイアウト。

 

色相別インデックス/それぞれの色が与えるイメージを俯瞰できる色相別の作品インデックスです。色の与えるイメージを活かすだけでなく、あえて別のイメージに応用して用いることも可能です。色相別インデックス/それぞれの色が与えるイメージを俯瞰できる色相別の作品インデックスです。色の与えるイメージを活かすだけでなく、あえて別のイメージに応用して用いることも可能です。

 

 

  • 書籍概要
書名:『一目で伝わる配色とレイアウト』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4775
仕様:B5判(257×182mm)/ソフトカバー/ 336 Pages (Full color) 
定価:(本体3,900円+税)
ISBN:978-4-7562-4775-9 C3070
発売日:2016年9月17日
発売元:パイ インターナショナル

 
  • 書籍に関するお問い合わせ
株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
ホームページ:http://pie.co.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/pieinternational
ツイッター:https://twitter.com/PIE_BOOKS
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://pie.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区南大塚2-32-4
電話番号
03-3944-3981
代表者名
三芳寛要
上場
未上場
資本金
-
設立
1971年07月