〜働く男女1000人に聞く〜バレンタイン実態調査2015
働く⼥性のチョコ購⼊率は81%、 チョコ購入予定者の平均予算は「4,986 円」で、2 年前より831 円アップ!
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執⾏役:⼩⻄克⼰)は、全国の20〜49 歳の社会人を
対象に、「〜働く男⼥1,000 ⼈に聞く〜バレンタイン実態調査2015」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査実施日は2015 年1 月13 日(火)。有効回答数は1,000 名。
対象に、「〜働く男⼥1,000 ⼈に聞く〜バレンタイン実態調査2015」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査実施日は2015 年1 月13 日(火)。有効回答数は1,000 名。
■ 働く⼥性のチョコ購⼊率は81%、
チョコ購入予定者の平均予算は「4,986 円」で、2 年前より831 円アップ!
全国の20〜49 歳の働く⼥性に、バレンタインチョコの購⼊予定があるかを尋ねたところ、81%が「ある」と回
答しました。また、購入予定がある人にその合計予算を尋ねると、平均は「4,986 円」で、2 年前より831 円ア
ップしています。男性の皆さん、今年のバレンタインチョコに期待が持てそうです。
■ チョコ予算ランキング、
働く⼥性トップは「仕事の義理チョコ」、2 位「自分へのご褒美チョコ」、3 位「本命チョコ」
バレンタインチョコの購入予定の人に、1人あたりの予算を尋ねました。もっとも予算が高かったのは「仕事関連
の義理チョコ」で2,499 円、次いで「自分へのご褒美チョコ」2,303 円、「本命チョコ」2,074 円で、働く⼥性がチョコに掛ける⾦額では、本命の相⼿よりも、仕事関連の⼈や⾃分へのご褒美の⽅が⾼いことが判明しました。
■ チョコは手作りする?作る派は39%、買う派は61%
バレンタインチョコを購入すると回答した人に、チョコは手作りするかを尋ねると、「手作りする」39%、「手作りしない」は61%でした。
■ 本命チョコは愛情こもった“手作り派”が多数!85%が「味」、75%が「⾒た⽬」を重視
チョコを「手作りする」と回答した人に、手作りする時に重視することについて、“本命”“本命以外”それぞれに
ついて尋ねると、“本命”では85%が「味」、75%が「⾒た⽬」を重視すると回答しました。
本命は、高額なチョコを買うよりも、手作りで「味」と「⾒た⽬」を重視した、愛情のこもった“手作り派”という方が多いようです。
■ “手作り派”の7 割が「スマホ・携帯」でレシピサイトをチェック、2 年前より25%の大幅増
チョコを手作りする人に、どのレシピを参考にするか尋ねました。もっとも多かった回答は、「レシピサイト(スマホ・携帯)」で68%の⼈が利⽤していることが分かりました。2013 年1 月に実施した同調査と比較すると、
25%の大幅増となっています。2 年前はPC からレシピサイトを参考にすることが主流でしたが、スマホの普及に
より、料理をしながらでも気軽にチェックできるレシピサイトが支持されるようになったようです。
■ ⼥性からの感謝の気持ちに気づいていない男性多数!?
バレンタインどんな⽇?⼥性「⽇頃の感謝の気持ちを伝える⽇」、男性「普段と変わらない⽇」
働く⼥性と男性それぞれに、バレンタインはどんな⽇か尋ねました。⼥性は「⽇頃の感謝の気持ちを伝える⽇」
が55%ともっとも多く、感謝や愛などを伝える日としてとらえているようです。一方男性は「普段と変わらない日」34%がもっとも多く、「日頃の感謝の気持ちを伝える日」と回答した人は⼥性よりも24 ポイントも低く、31%にとどまりました。⼥性からの感謝の気持ちに気づいていない男性が多いのかもしれません。
<調査概要>
調査方法: インターネットリサーチ
調査対象: 全国、20〜49 歳の会社員、公務員の男⼥(マクロミルモニタ会員)
有効回答: 合計1,000 サンプル(男性500 サンプル、⼥性500 サンプル)
調査実施日: 2015 年1 月13 日(火)
調査機関: 株式会社マクロミル
<調査結果URL>
http://www.macromill.com/r_data/20150122valentine/index.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像