プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

東急不動産株式会社
会社概要

東急プラザ原宿「ハラカド」にクリエイターが集まるプラットフォームが誕生

クリエティブマインドを持つ個人や企業が集まり世界に向けて新たな発信をめざす

東急不動産

 東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野 浩明、以下「当社」)は、2024年春に開業予定の商業施設「東急プラザ原宿「ハラカド」」(以下、「ハラカド」、東京都渋谷区)の中核となる3階フロアのコンセプトやテナントの詳細について公開いたします。

■ クリエイターが集まり、世界に向けて発信するクリエイターズプラットフォームに

 “クリエイターが集まる商業施設” である「ハラカド」3階で当社がめざすのは、クリエイターズプラットフォームです。クリエイティブマインドを持つ個人や企業が集い、新しい文化を創造し、世界に向けて発信できる機能を実装します。

3階フロアイメージ3階フロアイメージ

 クリエイターの共創を促す“クリエイティブな社交場”「BABY The Coffee Brew Club」を中⼼として、スタジオやギャラリー、ライブラリーなどがオープン予定です。クリエイターや企業はもちろん、クリエイターをめざす人々や、クリエイティブな考えに触れたいビジネスパーソンなど、誰もがインプットとアウトプットの場として活用いただけます。クリエイターが⽣み出していくものを、その場で参加・体験・購⼊することができる、創造と消費が循環する場を提供します。

■ リアルな創作の起点となるクリエイティブラウンジ「BABY The Coffee Brew Club」

 3階フロアの中⼼は、クリエイティブ・ディレクターの⼤⽊秀晃⽒(株式会社OOAA)と、プロデューサーの城本久嗣氏(株式会社ii)がプロデュースする会員制のクリエイティブラウンジ「BABY The Coffee Brew Club(以下、「BABY」)」です。“おいしい珈琲と⼈が集まる場所に、新しいアイデアが⽣まれる”をコンセプトに、ラウンジや⼤型アンティークスピーカーを備えたミニシアター、ポップアップスペース、ギャラリーなどをフロアに展開します。


 「オンライン上で誰とでも効率的にコミュニケーションがとれるようになった今の時代でも、クリエイティブやアイデアとは、偶発的な出会いや、⼀⾒⾮効率に⾒える瞬間にこそ潜んでいるはず」という思いから、BABYではリアルな場所と余白的な時間でのクリエイティブ体験を提供します。

 公式インスタグラムでは、イベント情報も含む「BABY」の各種情報や、クリエイターインタビューコンテンツ等を発信予定です。2023年12月からは事前の会員登録も開始予定です。


公式インスタグラムアカウント : https://www.instagram.com/baby.hotdogcafe/


■ 多才な入居者とともに個人のクリエイティブ活動をサポート

 3階フロアには、多種多様な業界からクリエイターやクリエイティブカンパニーが参画し、入居者同士だけでなく「ハラカド」に集う多様なクリエイターとの出会いや共創を生み出し、文化の発信拠点となるための店舗や機能を実装します。

3階に参画するクリエイティブカンパニー(一部)3階に参画するクリエイティブカンパニー(一部)

▼ 3階テナントの紹介

●「れもんらいふのTOKYO DESIGN STUDIO(仮称)」(デザイン事務所)

アートディレクターとして、「ハラカド」のロゴデザインなど、広告から企業ブランディング、映像作品まで幅広いジャンルを手がけ、映画監督も努めた千原徹也氏の株式会社れもんらいふが入居。“そこにクリエイターがいる”をコンセプトに、様々なクリエイターやアーティストをゲストに呼び、デザインからクリエイティブを学べる会員制サロンや、クリエイターが作品を発表し展示や販売もできるギャラリー、ポップアップスペースを備えます。


千原氏コメント:クリエイターの卵と教えにくるプロが集って、なにか新しいことや、見たことのないコミュニティが生まれるのではないかと考えています。「千原のところに行けば、なにかおもしろいことがあるはず」みたいな存在になりたいと思っているので、「ついでに寄って帰ろう」くらいの気軽さで来てください。


●「スタジオコミューン」(フォトメディアスタジオ)

クリエイティブディレクターの大木秀晃氏を中心にヴィジョン・コンセプト・クリエイティブの開発を行う株式会社OOAAは、プロダクトやポートレイトの撮影スタジオでありながら、メディアとして人が注目し集まりつながる場となるような「スタジオコミューン」をオープンします。


大木氏コメント:スタジオというクローズドな創作空間と、コミューン(=コミュニティ)というオープンな関係を合わせた実験的な場所をつくることを考えています。作り手と作り手、作り手と受け手が集まることができる、居心地の良い場を目指します。


●「ソーシャルスタジオSTEAM STUDIO」(ソーシャルスタジオ)

ソーシャルスタジオ イメージソーシャルスタジオ イメージ

「アイディアを沸かせて、世の中を沸騰させたい」そんな想いでつくられたクリエイティブカンパニーの株式会社博報堂ケトルは、ショート動画の撮影編集や配信を行えるソーシャルクリエイティブ専門のスタジオ機能を備えた「ソーシャルスタジオSTEAM STUDIO」を展開。インフルエンサーネットワークの構築やイベント実施、コラボの実施など複合的なクリエイティブ活動を発信する、ソーシャル時代に最適化されたスタジオです。


博報堂ケトル CEO 船木研氏コメント:リアルにお客様と触れることで、今までなかった出会いが生まれ新しいカルチャーが作れたらと思っています。ここハラカドから世の中を沸かしていきたいと思っています。3階で気軽になんでもご相談ください。


●「J-WAVE CROSSING STUDIO(仮称)」(ラジオ放送局)

東京を代表するラジオ局「J-WAVE」が、六本木を飛び出し、ポッドキャストの発信拠点となるインタラクティブスタジオをオープン。「ハラカド」に集う表現者たちの鼓動や発想を「音声コンテンツ」にして、全ポッドキャストプラットフォームへ発信します。


J-WAVE 森田氏コメント: J-WAVEで放送中のカルチャープログラムと「BABY」がコラボレーションし、放送の枠を超え、カルチャーの発信源となるメンバーたちと、リアルの場での共創や、そこから生まれるセレンディピティを追求していきたいと考えています。J-WAVEのスペシャルプログラムやアート、音楽のイベントなどの展開も構想しており、これまでの「ラジオスタジオ」の領域を超えた新たな文化創造と発信拠点をめざします。


●「HOW’z(仮称)」(クリエイターカフェ)

銘菓「うなぎパイ」で知られ、浜松からお菓子の新しい文化とスタイルを生み出し続ける有限会社春華堂は「今日どうだった?」と皆様を迎える、新しくも懐かしい“あなた”の帰る場所を提供。「一家団らんのひととき」「温故創新」を掲げ、136年歩んできた春華堂だからこそ作れる、最先端のカルチャーとローカルが交わる飲食店がオープンします。


春華堂 間宮純也氏コメント:フロアに常駐しているクリエイターはもちろん、ここでは料理を提供するシェフも会話を生み出すお客様も全員がクリエイター。時には社員食堂、時には喫茶・イベントスペースであったり、訪れるたびに変化し新たな発見がある、そんな空間とメニューを開発中です。


●「匿名希望画廊」(アートギャラリー)

ワクワクする企画やデザインを手がける株式会社ジョージクリエイティブカンパニーは、「匿名希望画廊」というギャラリーをオープンします。ここでは、「ハラカド」に集うクリエイターなども参加できるジャンルレスなアートの展示や販売、アートイベントを開催します。


ジョージクリエイティブカンパニー 天野譲滋氏コメント:もっと気軽にアートやクリエイティブに出会えるギャラリーです。ぜひ、新しいアーティストやクリエイターの作品に会いにきてください。アートのよろず相談もお受けいたします。


●「COVER」(雑誌ライブラリー)

雑誌ライブラリー イメージ雑誌ライブラリー イメージ

日本出版販売株式会社の子会社である株式会社ひらくがプロデュースする、出版社からの提供および一般の方からの寄贈で集まった約3,000冊を超える雑誌が集まる「COVER」は、2階共用スペースと3階にも展開し、来館者のクリエイティビティを刺激する街の雑誌図書館として原宿の新しい“たまり場”をめざします。


ひらく 棚橋美穂氏コメント:“たまり場”として、他の入居者やお客様、そして地域の方々も、みんなが「COVER」を拠り所として繋がっていくことができたら、そこから原宿らしさの令和バージョンが生まれていくと思っています。


■ カルチャー創造のための各種プロジェクトが進行中

 「ハラカド」では、神宮前交差点から新たなカルチャーが⽣まれる拠点となることをめざし、世の中の⼈たちと共につくり出すために、施設運営に取り組む入居者(クリエイター)の集まりである「ハラカド町内会」が、それぞれの個性を生かしたメンバー募集やイベント企画などの各種プロジェクトを立ち上げ、発信しています。


 「COVER」では思い出の詰まった昔の雑誌を募集する「アーカイブ雑誌寄贈募集」企画を進行中。また、れもんらいふとひらくで千原氏が監督を務めた映画の公開を記念したイベント「文喫×アイスクリームフィーバー」を開催するなど、入居者同士の共創も生まれています。


 今後も、「BABY」で一緒に空間や、フードレシピ、コミュニティをつくるアイデアとメンバーを募集する企画や、ジョージクリエイティブカンパニーの「匿名希望画廊」からも展示作品を募集する企画などが開始予定です。


「ハラカド」ティザーサイト        : https://harakado.com/promotion

公式X(旧:Twitter)アカウント  : https://twitter.com/harakado_

公式インスタグラムアカウント     : https://www.instagram.com/harakado_/


■ 神宮前交差点周辺に様々なクリエイティブ機能を集積・連携させ、日本から世界をめざす

 「ハラカド」3階のクリエイターズフロアは、2023年8月に「株式会社リアルゲイト」との協業で東急プラザ表参道原宿(2024年度以降「東急プラザ表参道「オモカド」」に改称予定)5階にオープンした「LOCUL」や、その他当社が展開する拠点とも連携し、原宿・神宮前エリアの持つ文化醸成力・文化発信力を復活させ、さらにこの街を舞台に世界に羽ばたく才能を継続的に生み出していきます。

「LOCUL」公式サイト : https://locul.tokyo/


■ 施設概要

「ハラカド」外観(昼景)「ハラカド」外観(昼景)

施設名称 東急プラザ原宿「ハラカド」

竣工 2023年8月31日

開業予定 2024年春(予定)

所在地 東京都渋谷区神宮前六丁目31番21号

共同事業者 東京地下鉄株式会社

設計者 (設計・監理)株式会社日建設計

    (商環境デザイン)株式会社乃村工藝社

施工者 清水建設株式会社、東急Re・デザイン



■ 広域渋谷圏における東急不動産の取り組み「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA」

「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA」は、「人と、はじめよう。」をコンセプトにした、広域渋谷圏における東急不動産の取り組みです。

多様な人や企業との共創や、交流の仕組み・場づくりを通じて「創造」「発信」「集積」を循環させ、共感する人や企業とパートナーシップやアライアンスを構築していきます。 

 当社は、2024年度までに渋谷桜丘、原宿・神宮前、代官山、代々木公園エリアで4つのプロジェクトの開業を予定しています。広域渋谷圏におけるエリアを連携させ、長期的な視点のもと、まちの魅力を高めていきます。 


PROJECT LIFE LAND SHIBUYA HP : https://life-land-shibuya.com
広域渋谷圏のまちづくり HP : https://www.tokyu-land.co.jp/urban/area/shibuya.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都渋谷区本社・支社東京都渋谷区販売・提供エリア
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東急不動産株式会社

72フォロワー

RSS
URL
https://www.tokyu-land.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ
電話番号
03-6455-1121
代表者名
星野 浩明
上場
未上場
資本金
575億5169万円
設立
1953年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード