プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

menu株式会社
会社概要

【2023年のハロウィンにおける生活者の意識調査を実施】イエナカハロウィンが定番化!今年は豪華にグルメを楽しむ傾向に。

- おうちハロウィンを盛り上げるGet1Buy1キャンペーンも10月25日より実施 -

menu株式会社

 デリバリー&テイクアウトアプリmenuを運営するmenu株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大野高宏)は、 「2023年ハロウィンにおける、生活者の意識調査」を実施しましたので、その結果を発表いたします。また、おうちハロウィンを盛り上げるGet1Buy1キャンペーンを、2023年10月25日(水)より開始いたします。

 新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行となり、気兼ねなく積極的に外出する機会が増えた2023年。そんな今年の秋に迎えるハロウィンという一大イベントにかける平均予算は6,567円という結果になりました。昨年の4,587円と比較すると大きな増額となっており、物価高騰による家計への影響が続く一方で、人と過ごす時間が増えたことで外出や食事の機会が増え、出費は意識しながらもイベントはしっかりと楽しもう、という消費者の意向を窺うことができます。

 また、予算の使い道について、40.5%の方がグルメやスイーツなどの食事に使うと回答。食事の場所を問う質問に対しては自宅や友人宅などのイエナカで食べると回答した方は69.1%を占めています。コロナ禍を経て、デリバリーサービスの普及をはじめとしたおうちでの過ごし方が充実したことにより、イエナカで楽しむハロウィンイベントが定番になってきているのではないでしょうか。

 加えて、おうちハロウィンを予定している方の48.5%がデリバリーサービスを利用する予定と回答。理由としては、「様々な店舗のグルメを一度に楽しめるから」や、「並ばずに美味しいグルメが食べられるから」といったポジティブな理由が多く見られており、昨年の利用意向と比較しても横ばいであることから、デリバリーサービスが人々の生活に浸透し、選択肢の一つとして受け入れられつつあることが推察されます。


 そんな中menuでは、おうちハロウィンをさらに盛り上げるため、1品買うともう1品が無料になるGet1Buy1キャンペーンを10月25日(水)~31日(火)にて実施いたします。今年のハロウィンはぜひイエナカで、豪華にハロウィングルメをご堪能ください。 


  • 「2023年ハロウィンにおける、生活者の意識調査」について

Q1) 今年のハロウィンでは、どれくらいの予算を想定していますか?


今年のハロウィンにかける平均予算は、6,567円と大幅アップに。

3年ぶりに外出自粛なく迎えた2022年ハロウィンの平均予算は4,587円であったことから、今年はさらに大きな盛り上がりを見せることが予測されます。




Q2)今年のハロウィンに関連して一番予算をかける予定のものを教えてください。(複数回答可)



ハロウィンにかける予算はグルメやスイーツなどの食事が最も多く、40.5%が回答。

予算の使い道は、グルメやスイーツなどの食事にあてる方が最も多い結果に。仮装などのイベント事を楽しむのではなく、シーズナリティにあわせた味覚を楽しむ、季節の風物詩として考えられていることが窺えます。




Q3)今年のハロウィンに関連して、どこかでご飯を食べる予定はありますか?(複数回答可)


34.8%が外食すると回答する一方、自宅や友人宅などのイエナカで食べると回答した方は69.1%に。

人の目を気にすることなく、本格的に自由に行動ができるようになった今年のハロウィン。一方で、ソトで過ごす予定の方よりも、自宅などイエナカで過ごす予定の方が約2倍多いという結果に。「おうちハロウィン」の文化が定着してきていることが窺えます。


Q4)ハロウィンの際に自宅や友人宅などで食べたいグルメを教えてください。(複数回答可)


48.5%がハロウィンにデリバリーサービスを利用する意向ありと回答。ハロウィングルメNo.1はピザ・パスタという結果に。

ハロウィンをイエナカで楽しむ予定の方の48.5%が、デリバリーサービスを“利用予定”と回答しました。また、ハロウィンの人気グルメ1位はピザ・パスタ、2位は焼肉・ステーキと普段はなかなか食べない、そして特別感のあるグルメが選ばれやすいようです。



【調査概要】

調査タイトル:2023年ハロウィンにおける、生活者の意識調査

調査方法:インターネットリサーチ 調査期間:2023年10月6日~10月12日

調査対象:全国の生活者 440人

調査主体:menu株式会社


【出典について】

 本調査内容を転載される場合は、出典がmenu株式会社であることを明記くださいますよう、お願いいたします。


  • おうちハロウィンをお得に楽しもう!Get1Buy1キャンペーンについて

 menuではハロウィンにあわせて1品購入でもう1品が無料でもらえる、お得なGet1Buy1キャンペーンを10月25日(火)より開始いたします。ぜひ今年のハロウィンはmenuでデリバリー注文いただき、おうちハロウィンパーティーを豪華でお得にお楽しみください。


名称:Get1Buy1キャンペーン

特集概要:1品ご購入いただくと、メインメニュー及びサイドメニュー1品無料の特典がつくなど、おうちハロウィンをお得にお楽しみいただける特集です。

対象商品&店舗:店舗ごとに商品や条件が異なります。詳細はmenuアプリをご参照ください。

特集期間:2023年10月25日 11:00〜10月31日 23:59


  • auスマートパスプレミアムで、何度でもデリバリー配達料無料!!

「auスマートパスプレミアム」に加入していただいている方は、「menu」を、適用上限なく、何度でも配達料無料でご利用いただけます。

※一部有料となる手数料ががございます。


「auスマートパスプレミアム」は、スマホライフを充実させるおトクなクーポンをはじめ、映像・音楽・書籍などのエンタメデジタルコンテンツや便利なアプリ、あんしんのスマホサポートなどを月額情報料548円/初回30日無料でご利用いただけるサービスです。(auをご利用でないお客様も利用可能)

auスマートパスプレミアムURL:https://pass.auone.jp/main/


▼「auスマートパスプレミアム」でできること

[1]au PAY マーケットで「送料無料」や「プレミアム限定価格」などお得なお買い物

[2]ローソンで使える250円割引クーポンなどコンビニや飲食店など、街で使えるクーポン

[3]毎週月曜日、1,100円(大人)で映画が楽しめるauマンディなど、映画館での割引

[4]映像 (ドラマ/アニメ/映画)、音楽、書籍 (雑誌/マンガ)、ライブの主要エンタメが楽しめるコンテンツ

[5]データ復旧サポート、データお預かりなどの安心サポート/ウイルスバスターでウイルスや不正サイトブロック 


「auスマートパスプレミアム」と「menu」を通して、おうち時間をより楽しく・美味しく・おトクにお過ごしください。

※表記の金額は、特に記載のある場合を除き全て税込です。



概要

展開エリア    :33都道府県(デリバリー)

アプリダウンロード料金:無料

アプリダウンロードURL:https://go.menu.jp/MWIV/adz9ak8o

対応OS         :iOS/Android



【報道関係者様のお問い合わせ先】 

menu PR事務局(アウル株式会社内)

〒107-0052 東京都港区赤坂2-8-5 若林ビル2F

TEL:03-5545-3888 FAX:03-5545-3887 MAIL:menu-ml@aur.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://app.menu.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

menu株式会社

24フォロワー

RSS
URL
https://app.menu.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区四谷1丁目22番5号
電話番号
-
代表者名
信田 篤男
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード