若手デザイナー集団「東京ニューエイジ」がファッションショーとインスタレーションを実施新しい才能を送り出すインキュベーションを行うパルコがファッションショー開催を応援
東京ニューエイジ2016年S/Sコレクション 2015年10月12日(月・祝) 15:30~
パルコは新しい才能の発見と応援(=インキュベーション)に取り組んでおり、次代を担う新しい才能が、日本をはじめ世界を舞台に活躍するための挑戦を応援しています。
日本の若手デザイナーが国内外に向けて、自身のクリエイションを発表することで次なる成長機会を得ることができるとともに、次代を担う新しい才能がファッション業界の新たな力になると考えています。
タイトル :東京ニューエイジ2016年S/Sコレクション メルセデスベンツファッションウィーク東京 公式スケジュー
参加ブランド:AKIKO AOKI/青木 明子、KEISUKEYOSHIDA/吉田 圭佑、kotohayokozawa/横澤 琴葉
RYOTAMURAKAMI/村上 亮太・村上 千明、SoshiOtsuki/大月 壮士
日時 :2015年10月12日(月・祝) 15:30~
会場 :ヒカリエ ホールB
■本取り組みへのメッセージ


次世代のデザイナーを全身全霊で信じて、奇跡を起こせるような発信の場がいまの日本には必要だと考えています。
日本にはとても魅力的でユニークな 若い才能あるデザイナーがたくさんいます。
ただそこにみんなで共有できる場がなかっただけだと思います。
世界中の人を魅了する次世代の人間像を発信できる場にしていきたいです。
ファッションデザイナー 「MIKIOSAKABE」坂部三樹郎/「writtenafterwards」山縣良和
ファッションは人と出会った時に、心に直接なにかを伝える力があります。
実際、私たち自身も様々なファッションと触れ合いながら様々な感情になってきました。次世代の発表の場としてはじまった東京ニューエイジが、 一人でも多くの方にファッションを体感していただける場となるよう頑張ります。
東京ニューエイジ メンバー一同
■東京ニューエイジについて
2014年10月に山縣良和(writtenafterwards代表)と坂部三樹郎(MIKIOSAKABE代表)のプロデュースによって立ち上げられた「日本の若手デザイナーの発掘と支援をし、世界で活躍する可能性のある若手デザイナーを日本から輩出していくための場所」になることを目的としたプロジェクトです。
ファッション業界のネットワークの提供や若手デザイナー同士の交流の場を創り、ファッションショーや展覧会、インスタレーションなどを行っています。
2014年10月16日 渋谷文化村通りSHIBUYA FASHION WEEKにて渋谷文化村通りを封鎖し、ファッションショーを実施

2014年10月16日 渋谷ヒカリエ メルセデスベンツファッションウィーク東京公式スケジュールにてインスタレーションを実施
2015年3月21日 SHIBUYA FASHION WEEK期間中に金王八幡宮にてファッションショーを実施

■パルコと東京ニューエイジの取り組み
2013年10月パルコミュージアムで新しいファッションの試み「絶命展~ファッションの秘境~」を開催し、第32回毎日ファッション大賞特別賞を受賞。その後2015年3月には続編「絶・絶命展」を開催し、ともに多くの方にご来場いただきました。
また、パルコのクラウドファンディング・サービス「BOOSTER」を活用し、ファッションショーの開催資金を調達、渋谷クラブクアトロでのファッションショーを実施。現在もパルコのクラウドファンディング・サービスを活用し、海外で開催される展示会への出展に挑戦するなど、これまでにない新たな手法でファッションの可能性を模索する取り組みを行っています。
「絶命展~ファッションの秘境~」2013年10月4日~14日 パルコミュージアムで開催。毎日ファッション大賞特別賞を受賞
「絶・絶命展」2015年3月19日~3月30日 パルコミュージアム期間中約5,000人が来場し、好評を博す。
MIKIOSAKABE TOKYO NEW AGE 2015AWコレクション2015年3月19日クラブクアトロ。ライブ感溢れるショーを披露
バンコクで開催されたアートイベントに参加し、ファッションショーを実施。
■パルコのインキュベーション
1969年の池袋PARCOオープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援、「インキュベーション」に力を入れています。その取り組みは日本国内に限らず、海外の若手デザイナーの成長支援や、日本のデザイナーやクリエイターの海外での事業成長の支援などグローバルに展開しています。
パルコの各事業での「インキュベーション」の取り組みを通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは当社事業の新しい取り組みに繋がっています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 商業施設・オフィスビル
- ダウンロード
