【おひとりさまに関するアンケート調査】飲食店やレジャー施設をひとりで利用することに抵抗がある人は66%。抵抗がある場所は「遊園地・テーマパーク」がトップ
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『おひとりさま』に関するインターネット調査を2014年12月1日~5日に実施し、12,016件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19718
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■飲食店やレジャー施設をひとりで利用することに抵抗がある人は66%で、女性で多い
■ひとりで行くことに抵抗を感じる場所は「遊園地・テーマパーク」が最多、「ボウリング」「焼肉店」「フレンチ専門店」「居酒屋」「バイキング形式のレストラン」「カラオケ」が続く。抵抗を感じる理由は「ひとりだと利用しづらい雰囲気」「他の人と利用した方が楽しい」が多い。
───────────────────────────────────────────
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19718
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■飲食店やレジャー施設をひとりで利用することに抵抗がある人は66%で、女性で多い
■ひとりで行くことに抵抗を感じる場所は「遊園地・テーマパーク」が最多、「ボウリング」「焼肉店」「フレンチ専門店」「居酒屋」「バイキング形式のレストラン」「カラオケ」が続く。抵抗を感じる理由は「ひとりだと利用しづらい雰囲気」「他の人と利用した方が楽しい」が多い。
───────────────────────────────────────────
◆飲食店・レジャー施設をひとりで利用することへの抵抗感
飲食店やレジャー施設をひとりで利用することに抵抗がある人は66.0%、女性では7割強みられます。10代は他の年代に比べて少ない傾向です。
◆普段ひとりで利用する場所、ひとりで利用する理由
普段ひとりで利用する場所は、「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「ファストフード店」が上位2位です。男性では「牛丼チェーン店」「ラーメン店」「立ち食いそば・うどん店」、女性では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ店」「ファストフード店」「映画館」が上位3位となっています。「カラオケ」は10・20代で多くみられます。
ひとりで利用する理由は、「自分のペースで、自由に利用したい」(58.8%)、「ひとりの方が気が楽」(41.1%)が上位2位となっています。「ひとりでも利用しやすい雰囲気」「時間をつぶすため」は女性が多く、男性を10ポイント以上上回ります。また、若年層では「自分のペースで、自由に利用したい」「自分の好きなことを、思う存分やりたい」が多い傾向です。特に女性若年層では「ひとりの方が気が楽」「ひとりの方が効率がよい、短時間で済む」などが多くなっています。
◆ひとりで利用することに抵抗がある場所、その理由
ひとりで利用することに抵抗がある場所は、「遊園地・テーマパーク」(56.4%)が最も多く、次いで「ボウリング」「焼肉店」が各5割弱、以下「フレンチ専門店」「居酒屋」「バイキング形式のレストラン」「カラオケ」が各4割弱で続きます。全体的に女性の比率が高いものが多い傾向です。
ひとりで利用することに抵抗を感じる理由を聞いたところ、「ひとりだと利用しづらい雰囲気」「他の人と利用した方が楽しい」が各5割弱で上位2位となっています。「ひとりで利用するのが不安」は、女性が男性を大きく上回ります。また、「他の人と利用した方が楽しい」も女性で多く、特に女性10・20代で多くみられます。若年層では、「ひとりで利用しているところを他人に見られたくない」「周りの人から友人がいないと思われる」などが目立ちます。
◆ひとりで利用してみたい場所
ひとりで利用してみたい場所は、「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「チェーンではないカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「映画館」「ラーメン店」「ファストフード店」が上位となっています。男性は「牛丼チェーン店」「ラーメン店」「立ち食いそば・うどん店」「カレーチェーン店」が多く、女性を大きく上回ります。女性若年層では「カラオケ」が多く、10・20代では3割みられます。20・30代では「インターネットカフェ」も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その飲食店・レジャー施設を利用したい理由 (全5,979件)
・カラオケにひとりでいって心置きなく選曲したい。(女性43歳)
・バー。普段一人では行かないので行ってみたい。他の客と親しくなれそうなので。(男性53歳)
・バイキング形式のレストランは一人のほうが気兼ねなく食べられそう。(男性30歳)
・映画館は何人で行っても一緒だと思うから、どうせなら1人で行ってふらふらと行動したい。コンサートなども同じ。(男性21歳)
・温泉旅行、家内とは意見が合わないので。一人のほうが割高でもマイペースでいける。(男性65歳)
・海外旅行、いつも娘や友達と行くが、相手の都合もあるので、一人料金が安ければ一人で行きたい。(女性75歳)
・子供同伴で行きにくい場所ならどこでも。一人の時間を楽しみたいから。(女性35歳)
・遊園地は流石に一人では行きづらいが、かと言って誘う人も居ないので、いつかは一人で行ってみたい。(男性25歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2014/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19718/
<第1回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17217/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
飲食店やレジャー施設をひとりで利用することに抵抗がある人は66.0%、女性では7割強みられます。10代は他の年代に比べて少ない傾向です。
◆普段ひとりで利用する場所、ひとりで利用する理由
普段ひとりで利用する場所は、「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「ファストフード店」が上位2位です。男性では「牛丼チェーン店」「ラーメン店」「立ち食いそば・うどん店」、女性では「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ店」「ファストフード店」「映画館」が上位3位となっています。「カラオケ」は10・20代で多くみられます。
ひとりで利用する理由は、「自分のペースで、自由に利用したい」(58.8%)、「ひとりの方が気が楽」(41.1%)が上位2位となっています。「ひとりでも利用しやすい雰囲気」「時間をつぶすため」は女性が多く、男性を10ポイント以上上回ります。また、若年層では「自分のペースで、自由に利用したい」「自分の好きなことを、思う存分やりたい」が多い傾向です。特に女性若年層では「ひとりの方が気が楽」「ひとりの方が効率がよい、短時間で済む」などが多くなっています。
◆ひとりで利用することに抵抗がある場所、その理由
ひとりで利用することに抵抗がある場所は、「遊園地・テーマパーク」(56.4%)が最も多く、次いで「ボウリング」「焼肉店」が各5割弱、以下「フレンチ専門店」「居酒屋」「バイキング形式のレストラン」「カラオケ」が各4割弱で続きます。全体的に女性の比率が高いものが多い傾向です。
ひとりで利用することに抵抗を感じる理由を聞いたところ、「ひとりだと利用しづらい雰囲気」「他の人と利用した方が楽しい」が各5割弱で上位2位となっています。「ひとりで利用するのが不安」は、女性が男性を大きく上回ります。また、「他の人と利用した方が楽しい」も女性で多く、特に女性10・20代で多くみられます。若年層では、「ひとりで利用しているところを他人に見られたくない」「周りの人から友人がいないと思われる」などが目立ちます。
◆ひとりで利用してみたい場所
ひとりで利用してみたい場所は、「チェーンのカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「チェーンではないカフェ・喫茶店・コーヒーショップ」「映画館」「ラーメン店」「ファストフード店」が上位となっています。男性は「牛丼チェーン店」「ラーメン店」「立ち食いそば・うどん店」「カレーチェーン店」が多く、女性を大きく上回ります。女性若年層では「カラオケ」が多く、10・20代では3割みられます。20・30代では「インターネットカフェ」も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その飲食店・レジャー施設を利用したい理由 (全5,979件)
・カラオケにひとりでいって心置きなく選曲したい。(女性43歳)
・バー。普段一人では行かないので行ってみたい。他の客と親しくなれそうなので。(男性53歳)
・バイキング形式のレストランは一人のほうが気兼ねなく食べられそう。(男性30歳)
・映画館は何人で行っても一緒だと思うから、どうせなら1人で行ってふらふらと行動したい。コンサートなども同じ。(男性21歳)
・温泉旅行、家内とは意見が合わないので。一人のほうが割高でもマイペースでいける。(男性65歳)
・海外旅行、いつも娘や友達と行くが、相手の都合もあるので、一人料金が安ければ一人で行きたい。(女性75歳)
・子供同伴で行きにくい場所ならどこでも。一人の時間を楽しみたいから。(女性35歳)
・遊園地は流石に一人では行きづらいが、かと言って誘う人も居ないので、いつかは一人で行ってみたい。(男性25歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2014/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19718/
<第1回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17217/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- テーマパーク・遊園地レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード