【スムージーに関するアンケート調査】スムージーの飲用者は2割弱。飲用理由は「健康によい」がトップ、「おいしい」「美容によい」「栄養摂取」などが続く

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スムージー』に関するインターネット調査を2014年12月1日~5日に実施し、11,434件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19702

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■スムージーの飲用者は2割弱。店舗および自宅での飲用者は各1割強。自宅での準備方法は「生の果物・野菜から作る」が最も多く、「凍ったカット果物・野菜などを購入し、水などと混ぜて作る」「市販のチルドカップ入りを購入」が続く
■飲用理由は「健康によい」がトップで、「おいしい」「美容によい」「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」「飲みやすい」「野菜不足解消」「胃腸の調子を整える」などが続く
───────────────────────────────────────────
◆スムージーの飲用状況、自宅での準備方法
スムージーの飲用者は18.3%です。店舗で飲む人は1割強、「月に1回以下」が8.1%でボリュームゾーンです。自宅で飲む人は1割強、「週2~3回」「月に2~3回」が各約2%強となっています。女性20代は店舗でも自宅でも2割強みられ、他の年代より多い傾向です。

自宅でスムージーを飲む人に準備方法を聞いたところ、「生の果物・野菜から作る」が62.9%で最も多く、「凍ったカット果物・野菜などを購入し、水などと混ぜて作る」「市販のチルドカップ入りを購入」が各2割前後で続きます。男性20・30代では「粉末タイプを購入し、水などと混ぜる」、男性40代では「市販のチルドカップ入りを購入」がそれぞれ3割弱で、他の年代より多くなっています。




◆スムージーの飲用場面
スムージーの飲用場面は、「朝食時」「おやつの時」「リフレッシュしたいとき」が各2~4割で上位3位です。女性10・20代では「おやつの時」が最も多くなっています。自宅での飲用頻度が高い層では「朝食時」「起床時」などが多い傾向です。


◆スムージーの飲用理由
スムージーを飲む理由は「健康によい」(58.1%)がトップ、以下「おいしい」「美容によい」「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」が各3~4割、「飲みやすい」「野菜不足解消」「胃腸の調子を整える」が各2割強で続きます。「美容によい」は女性で多く、半数近くの人があげています。




◆好きなスムージーの味・材料
好きなスムージーの味・材料は「バナナ」(53.9%)の他、「イチゴ」「リンゴ」「ヨーグルト」「キウイフルーツ」「オレンジ」「牛乳」「ニンジン」「ブルーベリー」「はちみつ」が各3~4割で上位にあがっています。「トマト」は男性や高年代層で多い傾向で、男性50代以上で2位となっています。「バナナ」「リンゴ」「ヨーグルト」「キウイフルーツ」「牛乳」「ブルーベリー」「はちみつ」「豆乳」「アサイー」「コマツナ」は女性が多く、男性を10ポイント以上上回ります。


◆スムージーの飲用意向
今後スムージーを飲みたいと思う人は32.5%、飲みたいと思わない人は43.2%です。女性30代以下では「飲みたい」が5~6割と多く、女性20代では6割弱を占めます。一方、男性では「飲みたいと思わない」が多く、男性50代以上では6割弱を占めます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スムージーを飲みたい理由、飲みたいと思わない理由 (全8,365件)
『飲みたいと思う』
・TVや雑誌で見たり聞いたりして身体や美容に良さそうだから。またダイエット効果を期待して。(女性45歳)
・おいしいし、飲むと健康や美容に良いことをした気分にさせてくれるから。自宅では作らないので特別感があるから。おしゃれな感じがする。(女性29歳)
・栄養バランスが偏りがちで野菜不足が気になっており、それを補うのにちょうどよい飲み物だと思うから。(男性30歳)

『飲みたいと思わない』
・栄養価は高いのかもしれないが、やはり噛むことが大切だとテレビで言っていたので。(女性36歳)
・特色がよく理解できません。生絞りのジュースや自分でミキサーで作るジュースと何が違うのでしょうか。(男性43歳)
・作るのにも後片付けにも手間がかかりそうなので、自宅で作りたいとは思わないし、外で飲むと割高なように気がするから。(女性46歳)

『どちらともいえない』
・フルーツなどをそのまま食べるほうが好きなので、あまり進んでスムージーは飲まないが、病気などで食欲がなかったりした場合には利用してみたい。(女性36歳)
・もう少し手軽になれば飲む可能性はあるが、それ以外なら、サラダや温野菜をたべるから。(男性34歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19702/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. MyVoice
  4. >
  5. 【スムージーに関するアンケート調査】スムージーの飲用者は2割弱。飲用理由は「健康によい」がトップ、「おいしい」「美容によい」「栄養摂取」などが続く