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株式会社インテージホールディングス
会社概要

ふるさと納税経験者は10人に1人、未経験者の約4割は「やってみたい」全国ふるさと納税3万人の実態調査

株式会社インテージホールディングス

株式会社インテージリサーチ(本社:東京都東久留米市、代表取締役社長:井上孝志)は、自主企画調査『ふるさと納税に関するアンケート』を実施しました。本調査は3月23~25日、全国の20歳から69歳の男女3万人を対象にインターネットで行い、ふるさと納税の認知や経験について聞いた結果をまとめました。
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調査結果のポイント
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1.      ふるさと納税の認知率は97.5%。そのうち、制度の詳細を知っている人は11.9% (図1)

2.      ふるさと納税をこれまでに行ったことがある人は10.1%で、10人に1人がふるさと納税を経験 (図2)

3.      ふるさと納税を行った動機で最も多かったのは、「寄付の特典が魅力的だったから」の
   71.8% (図3)

4.      ふるさと納税未経験者の「これまでにしようと思いながらもしていない理由」は、「申込の仕方が
   よくわからなかったから」が42.7%と最も多く、次いで「確定申告が面倒だったから」(32.2%)、
   「制度がよくわからなかったから」(29.2%)、「どこの自治体にしてよいかわからなかったから」
   (27.0%) (図4)

5.      ふるさと納税未経験者の37.6%に今後、ふるさと納税実施の意向あり (図5)

6.  ふるさと納税を行う際に期待する返礼品で最も多かったのは、「地元の特産品(生鮮食品)」の
    81.7% (図6)

詳細レポートはウェブサイトに掲載しています。
URL: http://www.intage-research.co.jp/service/report/20160728.html

分析者:大坂 紫(ソーシャル事業推進部第2グループ研究員)

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考察
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本調査を通じて、ふるさと納税の認知率は97.5%に上り、広く知られている一方で、制度の詳細を知っている人は11.9%にとどまることがわかりました。また、ふるさと納税の実施率は10.1%で、2014年までと比べて倍増したとみられます。これは、2015年4月からの「ふるさと納税ワンストップ特例制度」導入により、確定申告の煩わしさが軽減された効果であると考えられます。
ふるさと納税を行った動機は、全体では「寄付の特典の魅力」が71.8%と圧倒的に多いものの、20歳代では「応援したい地域への貢献」や「自分のふるさとへの貢献」「縁のある地域への貢献」が他の年代に比べて高いことがわかりました。また、経験者の9割にリピート意向が、未経験者の約4割にトライアル意向が見られます。なお、期待する返礼品は「地元の特産品(生鮮食品)」が最も高いことがわかりました。
実施率を上げるには、特産品の魅力を打ち出すこともさることながら、申込の仕方、制度の説明を含めた各自治体のPRがカギになると考えられます。
ふるさと納税経験者の寄付回数や金額、選んだ自治体などの詳細は、実態調査の第二弾として近日中に公開します。

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報道関係のお問い合わせ先
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■株式会社インテージリサーチ  
経営企画部 担当:宇和野/萩森
TEL:042-476-5300 FAX:042-476-5303

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調査に関するお問い合わせ先
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■株式会社インテージリサーチ 
ソーシャル事業推進部 担当:大坂
TEL:03-5294-8325
「お問い合わせフォーム」
https://www.intage-research.co.jp/contact/index.php/input

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調査結果
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1.ふるさと納税の認知率は97.5%。その内訳は「制度の詳細を知っている」が11.9%、
 「制度の概要を知っている」が21.0%、「制度を多少知っている」が39.7%、
 「言葉を聞いたことがはある」が24.9%でした(図1)。 

2.ふるさと納税を行ったことがある人は10.1%で、10人に1人が経験していました(図2)。

3.ふるさと納税を行った動機は「寄付の特典が魅力的だったから」が71.8%と最も多く、次いで
  「税金が軽減されるから」が47.8%、「応援したい地域に貢献したいから」が20.4%でした(図3)。
  一方、20歳代では「応援したい地域に貢献したいから」が27.0%、
  「自分のふるさとに貢献したいから」が19.6%、「縁のある地域へに貢献したいから」が16.5%と、
  他の年代に比べて地域への貢献意識が高い傾向がみられました(表1)。

図3 ふるさと納税の動機(複数回答)【ベース:ふるさと納税実施者】

表1 ふるさと納税の動機(複数回答)【ベース:ふるさと納税実施者ベース】

4.ふるさと納税未経験者の「これまでにしようと思いながらもしていない理由」は、「申込の仕方が
  よくわからなかったから」が42.7%、「確定申告が面倒だったから」が32.2%、
  「制度がよくわからなかったから」が29.2%、「どこの自治体にしてよいかわからなかったから」が
  27.0%でした(図4)。

図4 ふるさと納税をこれまで行わなかった理由 (複数回答)
                【ベース:「ふるさと納税」をしようと思いながらもしていない人】

5.今後、ふるさと納税をしたい人は「したい」「できればしたい」を合わせて42.9%でした。
  ふるさと納税をしたことがある人の89.3%、ふるさと納税をしたことがない人の37.6%が
  今後、ふるさと納税を行いたいと考えていることがわかりました(図5)。

図5 実施状況別 ふるさと納税の今後の実施意向

6.ふるさと納税を行う際に期待する返礼品は「地元の特産品(生鮮食品)」が81.7%と最も高く、次いで「地元の特産品(加工食品)」が68.8%、「施設利用券、宿泊券、割引券、地元で使える商品券など」が40.0%でした(図6)。

図6 ふるさと納税を行う際に期待する返礼品(複数回答)【ベース:ふるさと納税意向者】

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調査概要
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調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象者: インテージ・ネットモニター 
全国20歳以上69歳までの男女個人
サンプル構成: 平成22年国勢調査ベース(性別×年代別×居住エリア)
母集団準拠 
設計数30,000サンプル 
回収数31,229サンプル 
依頼数80,515サンプル
調査期間: 2016年3月23日(水)~3月25日(金)
調査内容: ふるさと納税の認知、認知内容、ふるさと納税の経験、
動機、きっかけ、今後の意向、非意向の理由等
調査実施機関: 株式会社インテージリサーチ 


【株式会社インテージリサーチ】 http://www.intage-research.co.jp/

株式会社インテージリサーチ(本社:東京都東久留米市、代表取締役社長:井上孝志)は、インテージグループの一員として、社会・公共領域をテーマとした調査研究を行っています。また、リサーチノウハウとフォールドワークの専門性をコア・コンピタンスとして、公的統計調査の受託や民間の市場調査のデータ収集を行っています。

 

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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URL
http://www.intageholdings.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 千代田区神田練塀町3番地 インテージ秋葉原ビル
電話番号
03-5294-7411
代表者名
石塚 純晃
上場
東証1部
資本金
16億8140万円
設立
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