プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

『映画「アナと雪の女王」に関するアンケート調査』 「アナと雪の女王」を見た女性335名に聞きました!あなたはどっち派? アナ派は4割、エルサ派は6割

吹き替え版"で見た人7割、視聴の感想「歌が良かった」も7割!~エルサ派の女性は、"夜型で恋愛よりも仕事を優先、そして冬が好き"~

CCCMKホールディングス株式会社

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、Tカードを利用している女性1,601名のT会員を対象に、インターネット上での意識調査「T アンケート」によって、『映画「アナと雪の女王」に関するアンケート調査』を実施いたしましたので、お知らせします。
■映画「アナと雪の女王」に関するアンケート調査結果ダイジェスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「アナと雪の女王」を見た人&これから見ようと思う人は合計で85%
見に行こうと思った理由は、1位「歌が良さそうだったから」(53.1%)
2位「テレビや雑誌などで話題になっていたから」(39.1%)
3位「ストーリーが良さそうだったから」(31.9%)

●ヒットの要因は"歌"にある!? 「アナ雪」を"吹き替え版"で見た人は約8割
通常、映画を見るときに、"吹き替え版"を選ぶ人は4割
見終わった感想は、1位「歌が良かった」(72.5%)
2位「映像が綺麗だった」(53.1%)、3位「楽曲が良かった」(50.1%)

●あなたはどっち派? アナ派は4割、エルサ派は6割
アナ派は、"朝型で仕事よりも恋愛重視、そして夏が好き"
エルサ派は、"夜型で恋愛よりも仕事重視、そして冬が好き"
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「アナと雪の女王」を見た人&これから見ようと思う人は合計で85%
見に行こうと思った理由は、1位「歌が良さそうだったから」(53.1%)
2位「テレビや雑誌などで話題になっていたから」(39.1%)
3位「ストーリーが良さそうだったから」(31.9%)



今年の3月14日に日本で公開されてから4か月が経過した現在でも、大ヒットを続けているディズニー映画「アナと雪の女王」。街角やお店などで"Let it go~♪"のメロディーをよく耳にする方も多いのではないでしょうか。その「アナと雪の女王」のDVDが、2014年7月16日にリリースされます。このDVDリリースを目前に、18~79歳までのT会員の女性1,601名を対象に、映画「アナと雪の女王」についてのアンケートを行いました。
最初に、「アナと雪の女王」の鑑賞有無を聞いたところ、「映画館で見た」と答えた人は20.9%(335名)との結果となりました。また映画館では鑑賞をしていないけれども、"今後、見ようと思っている"人は6割超におよび、映画館で鑑賞した人とあわせると、「アナと雪の女王」を見た、もしくは今後見る予定をしている人は、合計で8割を超えることが分かりました。なお、"今後、見ようと思っている"人の内訳は、「映画館で見る予定」が5.7%、「DVD・ブルーレイをレンタルして観る予定」が15.4%、「TVで放映されたら観る予定」が39.9%となりました。続いて、「映画館で見た」と回答をした335名の方に、"見に行こうと思った理由"を複数回答で聞いたところ、1位は「歌が良さそうだったから」(53.1%)、2位は「テレビや雑誌などで話題になっていたから」(39.1%)、3位は「ストーリーが良さそうだったから」(31.9%)が選ばれ、"音楽"がきっかけで映画館へ映画を見に行くことを決めた人が5割を超える結果であることが分かりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ヒットの要因は"歌"にある!? 「アナ雪」を"吹き替え版"で見た人は約8割
通常、映画を見るときは、"吹き替え版"を選ぶ人は4割
見終わった感想は、1位「歌が良かった」(72.5%)
2位「映像が綺麗だった」(53.1%)、3位「楽曲が良かった」(50.1%)



続いて、「アナと雪の女王」を映画館で鑑賞をした335名の方に、映画館での視聴バージョンを複数回答で聞いたところ、一番多かった回答は「2D・吹き替え版」(71.6%)、続いて「2D・字幕版」(18.5%)、「3D・字幕版」(6.9%)、「3D・吹き替え版」(6.6%)、またゴールデンウィーク期間中に新たな映画の視聴方法として話題にのぼった、映画館で歌いながら映画を見る「"みんなで歌おう♪"歌詞付き版」は2.1%となりました。なお、通常、映画を見るときは「字幕版」と「吹き替え版」のどちらを選ぶかを聞いたところ、「字幕版」は36.1%、「吹き替え版」は63.9%となり、「アナと雪の女王」は他の映画と比較して、「吹き替え版」を選択される方が多いことが分かる結果となりました。
あわせて、「アナと雪の女王」を見終わった感想を複数回答で聞いたところ、1位は圧倒多数で「歌が良かったから」(72.5%)が選ばれ、"音楽"がきっかけで映画館へ足を運び、見終わった感想でも"歌"が良かったことをあげているところから、映画のヒットの一因に"音楽"にあるのではないかと推察される結果となりました。続いて2位は「映像が綺麗だった」(53.1%)、3位は「楽曲が良かった」(50.1%)、4位が「キャラクターが良かった」(43.3%)、5位が「感動した」(34.3%)となりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●あなたはどっち派? アナ派は4割、エルサ派は6割
アナ派は、"朝型で仕事よりも恋愛重視、そして夏が好き"
エルサ派は、"夜型で恋愛よりも仕事重視、そして冬が好き"



「アナと雪の女王」は、その映画のタイトルにもある通り、アナとエルサの姉妹によるダブルヒロインであることも話題となりましたが、「アナと雪の女王」を鑑賞した335名の方に、"あなたはアナとエルサのどちらのタイプ"であるかを聞いたところ、"アナ派"と回答した人は42.4%、"エルサ派"と回答した人は57.6%となりました。
また、それぞれアナ派とエルサ派の人に、"朝型"か"夜型"か聞いたところ、エルサ派に比べるとアナ派は"朝型"が多く、同じく、"仕事よりも恋愛が重要"か"恋愛よりも仕事が重要"を比較すると、アナ派はエルサ派に比べて"仕事よりも恋愛が重要"と回答する人が多い結果となりました。そのほか、"夏"と"冬"のどちらがタイプであるかを聞いたところ、エルサが雪の女王になっていくストーリーとも関係してか、エルサ派はアナ派と比べて、"冬"を選択した人が多い結果となりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■調査概要
調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2014年7月4日(金)~7月8日(火)
調査地域:全国
調査対象:18~79歳の女性 (T会員)
サンプル数:1,601名

■Tアンケートとは
Tカードをご利用のお客様の中で800万人が登録をしている、日本最大級のネットリサーチサービスです。リサーチやアンケートへ回答いただいた会員の皆様には謝礼としてTポイントを付与させていただきます。またご回答いただいた結果は、統計情報として処理され、企業やメディアの商品開発やサービス企画などに活用されます。会員の皆様からいただいたご意見一つひとつが、人の、企業の、そして日本の素晴らしい未来を創り出す大切なキーポイントになります。
CCCでは、企業の皆さまに対し、ご要望に合わせたリサーチプログラムとして、「Tアンケート」を通じた調査の企画から、集計・分析までのマーケティング・ソリューションを提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

359フォロワー

RSS
URL
https://www.cccmkhd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4464
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード