【カーナビに関するアンケート調査】スマートフォンと連携して利用している人は、カーナビ所有者の2割弱。「スマホ内の音楽を再生」「ハンズフリー通話」などが多い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『カーナビ』に関するインターネット調査を2014年12月1日~5日に実施し、12,022件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19709

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ルート案内以外でよく利用する機能・サービスは「施設・観光地などの検索機能」が最多となるも、2012年調査時より減少。以下「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」「テレビ鑑賞」「VICS」が続く
■スマートフォンと連携して利用している人は、カーナビ所有者の2割弱。「スマートフォン内の音楽を再生」「ハンズフリー通話」などが多い
───────────────────────────────────────────
◆所有しているカーナビ
カーナビの所有率(スマートフォンのナビアプリ除く)は55.4%、自動車所有者(全体の8割弱)の72.8%となっています。所有しているタイプは、「一体型/2DIN」が36.5%、「ポータブル、オンダッシュ」が9.3%、「インダッシュ」が6.0%です。利用しているメーカー・ブランドは「自動車メーカーの純正カーナビ」がカーナビ所有者の31.3%で、「パナソニック」「パイオニア」が各1割強となっています。ちなみに、スマートフォン・タブレットのカーナビアプリ利用者は、有料が0.5%、無料が2.4%となっています。
 
 
◆カーナビでよく利用する機能・サービス
ルート案内以外でよく利用する機能・サービスは、「施設・観光地などの検索機能」が44.0%で最も多くなっていますが、2012年調査時より減少しています。以下「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」「テレビ鑑賞」「VICS」が各3割弱で続きます。「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」は女性低年代層で多い傾向です。主利用カーナビ別にみると、『アルパイン』では「施設・観光地などの検索機能」、『クラリオン』では「音楽の録音・再生、編集、動画のダウンロード」、『ガーミン』では「ドライブプランの作成」の比率が高くなっています。


 
 
◆カーナビでスマートフォンと連携して行っていること
カーナビをスマートフォンと連携して利用している人は、カーナビ所有者の15.6%です。『アルパイン』『ガーミン』主利用者では各4割となっています。連携して行っていることは、「スマートフォン内の音楽を再生する」が8.9%、「スマートフォンのハンズフリー通話」が6.6%などとなっています。『アルパイン』主利用者では「スマートフォン内の音楽を再生する」が多くみられます。


 
 
◆カーナビの利用意向、購入時の重視点
自動車所有者に今後カーナビを利用したいかを聞いたところ、「利用したい」「まあ利用したい」の合計は66.1%で、2012年調査より減少しています。男性20・30代では「利用したい」と回答した人が3割弱で、他の年代より少なくなっています。利用意向者に購入したいカーナビを聞いたところ、「自動車メーカーの純正カーナビ」(15.7%)が最も多く、「パナソニック」「パイオニア」が各1割弱で続きますが、「わからない」が52.6%にのぼります。

カーナビ利用意向者の購入時の重視点は、「操作が簡単」(63.2%)、「価格が手頃」(61.6%)が上位2位、次いで「画面がきれい、みやすい」(44.0%)、以下「大きさ」「メーカー、ブランド」「多機能」が2割台で続きます。ポータブルタイプ主利用者では、「価格が手頃」「大きさ」が多くなっています。『ユピテル』主利用者では「価格が手頃」、『アルパイン』主利用者では「メーカー、ブランド」の比率が高くなっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆このカーナビを利用したい理由  (全5,039件)
『自動車メーカーの純正カーナビ』
・はじめからその車の内装デザインの一部として組み込まれているので、純正ナビがもっとも美しいと思うから。(男性39歳)
・購入時にセッティングしてもらえ、定期検査で何かあれば対応してもらえ、とにかく車のメンテナンスが一括で出来るのが楽。(女性50歳)

『パナソニック』
・パナソニック製品が好きだから。故障が少なく丁寧な作りのものが多い。(女性29歳)
・以前ポータル型でそのメーカーのものを使ったことがあります。検索機能が使いやすかったので利用したいなと思いました。現在自動車メーカー純正を使っていますが、機能はたくさんあっても検索機能が使いづらいので。(女性32歳)

『パイオニア』
・カーナビといえば、と車のメーカーの方に勧められたメーカーだから安心して使えると思ったため。(女性39歳)
・以前使っていて他社と比較して精度がぜんぜん違うため。(男性55歳)
 
 
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第7回>(2014/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19709/
<第6回>(2012/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17305/
<第5回>(2010/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14906/
───────────────────────────────────────────

 

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
  http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

 

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. MyVoice
  4. >
  5. 【カーナビに関するアンケート調査】スマートフォンと連携して利用している人は、カーナビ所有者の2割弱。「スマホ内の音楽を再生」「ハンズフリー通話」などが多い