プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【豆乳に関するアンケート調査】豆乳を飲む理由は「健康に良い」がトップ。期待する効果は「美肌」「コレステロールの低減」「高血圧や高脂血症、動脈硬化の予防」が上位

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『豆乳』に関するインターネット調査を2015年1月1日~5日に実施し、11,281件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19802

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■豆乳が好きな人は4割弱。豆乳飲用者は5割弱、「市販の調整豆乳、無調整豆乳をそのまま飲む」が4割弱、「他のものと混ぜたものを飲む」は2割弱
■豆乳を飲む理由は「健康に良い」が最も多く、「栄養価が高い」「おいしい」「牛乳の代わり」が続く。豆乳に期待する効果は「美肌」「コレステロールの低減」「高血圧や高脂血症、動脈硬化などの予防」が上位
───────────────────────────────────────────
◆豆乳の嗜好度、摂取方法
豆乳が好きな人は35.3%、女性30代以下では5割前後となっています。豆乳が嫌いな人は33.3%です。

豆乳・豆乳飲料(以下、豆乳)を飲む人は5割弱、「市販の調整豆乳、無調整豆乳をそのまま飲む」が39.7%、「他のものと混ぜたものを飲む(豆乳ラテなど)」が17.2%です。「他のものと混ぜたものを飲む」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、女性若年層ほど多くなっています。

 

 
 
◆豆乳の飲用頻度、飲用場面
豆乳飲用者の飲用頻度は「半年に1回以下」が33.3%でボリュームゾーンです。「週1回以上」が3割弱となっています。女性の方が、飲用頻度が高い人が多い傾向です。

豆乳の飲用場面は、「朝食時」「おやつの時」「くつろいでいる時」が各2~3割で上位にあがっています。「おやつの時」は、女性30代以下で多くなっています。
 
 
◆豆乳を飲む理由、期待する効果
豆乳を飲む理由は、「健康に良い」(44.7%)が最も多く、「栄養価が高い」「おいしい」「牛乳の代わり」が各3~4割で続きます。「健康に良い」「栄養価が高い」「美容に良い」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「おいしい」「美容に良い」は低年代層、「健康に良い」は女性高年代層で多い傾向です。

豆乳に期待する効果は、「美肌」「コレステロールの低減」「高血圧や高脂血症、動脈硬化などの予防」「便秘を防ぐ・便通をよくする」「カルシウムの摂取」が各2割前後で上位となっています。「美肌」は女性で4割弱、女性20代では6割弱みられます。「便秘を防ぐ・便通をよくする」は女性20・30代で、「骨粗鬆症、乳がんなどの予防」は女性高年代層ほど多くなっています。

 

 
 
◆豆乳購入時の重視点
豆乳購入時の重視点は、「味」「価格」が各5~6割、続いて「成分、添加物」「原材料」「容量、サイズ」「メーカー」「賞味期限・消費期限」が各2~3割となっています。「味」は女性が多く、男性を20ポイント以上上回ります。
 
 
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆豆乳を飲みたい理由、飲みたくない理由 (全8,148件)
『飲みたい』42.6%
・豆乳は大豆イソフラボンが豊富なので出来るだけ摂取する様にしてる。(女性45歳)
・女性ホルモンと同じ働きをして美容によさそうだから(女性39歳)
・一般的な牛乳よりも高い栄養価が期待できそうなので。(男性25歳)

『飲みたくない』34.6%
・栄養はあると思うが、あまり美味しいと思えないから。(男性27歳)
・興味がないし、必要がなければ飲みたくない。(女性34歳)
・あの青臭い様な臭いと味が、どうしても好きになれない。(男性55歳)

『どちらともいえない』22.8%
・大豆製品を良く食べているので、特別飲まなくてもいいかなと思います。(女性64歳)
・普段、飲む習慣が付いてないし、牛乳などで事足りている気がするから。(男性37歳)
 
 
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19802/
<第1回>(2008/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11404/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
  http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード