プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

【速報】2015年スポーツマーケティング基礎調査 ~スポーツへの関心が薄まり、スポーツ参加市場が縮小~

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役:小西克己)と、三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区 社長:藤井秀延)は、共同企画として「2015年スポーツマーケティング基礎調査」を実施しましたので、速報版を発表いたします。


 

本調査は、全国15歳(中学生を除く)~69歳の当社の調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2015年9月10日(木)~9月11日(金)の2日間〕。
本調査は2004年から始め、今回で12回目になります。

【調査結果概要】
■ スポーツ参加市場規模は約2.5兆円に縮小。「観戦」「施設利用・会費」市場の減少による
■ スタジアム観戦の支出額:年間32,408円で、昨年より13.4%減
■ スポーツ関連メディア市場は2,475億円で、昨年より6.6%減
■ 最も好きなスポーツは野球。テニス、バレーボールの人気が上昇
■ スポーツブランドでは、アディダス、ナイキ、プーマなどの海外ブランドが人気
■ 好きなスポーツ選手は12年連続でイチロー選手が1位。テニスの錦織選手が2位に
■ プロ野球ファン人口は2,998万人に減少 サッカー日本代表のファンは3,222万人で減少傾向続く
■ プロ野球でファン人口を伸ばしている球団では女性ファンが増加
■ 自分で行うスポーツ、「健康・体力作りによい」「年齢に関わらない」「身近な場所でできる」「一人でできる」が人気

▼詳細はこちら
http://www.macromill.com/r_data/20151009sports/index.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.macromill.com/r_data/20151009sports/index.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

75フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード