「冬のボーナス」の使い道は、「貯金・預金」が36.7%で過去最高に - 第13回 Ponta消費意識調査 2015年10月 -

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第13回 Ponta消費意識調査 2015年10月」を実施いたしましたので、ご報告いたします。
<消費者意識>
・「冬のボーナス」の使い道は、「貯金・預金」が36.7%で過去最高に。

「貯金・預金」は過去最高となり、依然として高い“貯蓄”の意識がうかがえる。

・「節約したい」派は、65.3%と引き続き高水準で推移。 
前回調査に比べて微減しているものの、引き続き高い水準で推移し、節約志向の高さがうかがえる。

・節約したい平均額は、17,491.9円と過去最高に。
「節約志向がある人」の「節約したい金額」が増えていると言えそうだ。

<ポイントサービスの利用意向>
・Pontaポイントを「つかいたい」は、全体の41.7%と引き続き4割を超える水準で推移。

Pontaポイントを「つかいたい」は全体の41.7%で、今年の2月以降、4割以上を維持し推移している。


※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
 http://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/151030.pdf

【調査概要】
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2015年10月1日(木)~10月7日(水)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数 : 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※回答は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。


LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。
 

 

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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月