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マイボイスコム株式会社
会社概要

【オーガニック商品に関するアンケート調査】オーガニック商品の利用者は3割強。利用理由は「健康によい」が最多、「安全」「環境によい」「品質がよい」が続く。購入意向は3割強

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『オーガニック商品』に関するインターネット調査を2015年1月1日~5日に実施し、11,241件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19809

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■オーガニック商品の利用者は3割強、女性や高年代層で多い。購入意向者は3割強、利用者では8~9割、非利用者では1割強
■オーガニック商品利用理由は「健康によい」が最も多く、「安全」「環境によい」「品質がよい」が続く
───────────────────────────────────────────
◆オーガニック商品の利用状況、購入意向
オーガニック商品の利用者は、「積極的に利用する」「利用することがある」を合わせて3割強です。女性や高年代層で多く、女性50代以上では5割弱を占めます。

オーガニック商品の購入意向は34.4%、利用者の8~9割、非利用者の1割強です。今後購入したいジャンルは「食品」(82.6%)、「飲料」(50.1%)の他、「衣料品、衣料小物」「タオル類」「ヘアケア用品」「スキンケア用品」「寝具類、インテリア」が上位にあがっています。

 

 
 
◆利用しているオーガニック商品
オーガニック商品利用者に、利用するオーガニック商品を聞いたところ、食品では「野菜・果物類」(58.8%)、「お茶、お茶系飲料」(43.5%)が上位2位となっています。「お茶、お茶系飲料」「紅茶、紅茶飲料」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「お菓子・デザート、アイス類」は、女性20・30代で多くみられます。

食品以外では「タオル類」「衣料品、衣料小物」が、各2~3割で上位2位となっています。女性の比率が高いものが多く、「化粧品、メイクアップ用品」「スキンケア用品」「ヘアケア用品」「ボディケア用品」などのケア用品は、女性若年層で多い傾向です。
 
 
◆オーガニック商品の利用理由
オーガニック商品を利用する理由は、「健康によい」(53.7%)が最も多く、「安全」「環境によい」「品質がよい」が各3~4割強で続きます。「品質がよい」「美容によい」は、女性、特に女性30代以下で多くみられます。

 

 
 
◆オーガニック商品の購入場所
オーガニック商品の購入場所は、「スーパー」(53.2%)が最も多く、以下「インターネットショップ」「専門店・小売店」「生協など、食材宅配サービス」が各2割前後で続きます。「スーパー」は男性、「インターネットショップ」は女性で多く、それぞれ男女差が10ポイント以上あります。
 
 
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆オーガニック商品を購入したい理由、したくない理由 (全7,767件)
『購入したいと思う』
・オーガニック商品を使うに越したことはないが、選択肢が少なすぎる現状がある。(男性58歳)
・自家製野菜などを作っていると普通の野菜は、いかに農薬を使っているか解るので、できるだけ身体に良いものを食べたいと思うから。(女性59歳)
・もうすぐ出産予定なので、赤ちゃんの体の事も考えて、値段とも相談しつつ購入したいと思います。(女性29歳)

『購入したいと思わない』
・オーガニック専門店に行くこともありますが、購入層が広くないせいか、あまり新鮮そうに見えないものが多いので。(女性44歳)
・たいして意味が無い、無駄に高い。(男性39歳)
・そもそもオーガニックが良いという理屈に納得がいかない。(男性44歳)

『どちらともいえない』
・オーガニックの商品でなければならない、と思いつめたくないから。(女性50歳)
・身体にいいとは言え、食材に虫が入っているのは嫌だから。(男性49歳)
・本当にオーガニックなのか確認があやしいし、健康にどのていど影響があるのか不明なので。(女性38歳)
 
 
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19809/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
  http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
 

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調査レポート
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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
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