予算も約200円アップ!今年はファミチョコ、ちょっと贅沢自分チョコ!2016年バレンタインアンケート結果
大丸東京店ショコラプロムナード開催 1月27日(水)~2月14日(日)
2015年12月28日~31日に、大丸東京店メール会員の女性約60,000名にバレンタインに関するアンケートを実施、336名の回答を得ました。そこから見えてきた2016年バレンタインの傾向は?今年のバレンタインは日曜日。ご家族で過ごされる方も多いのでは?アンケート結果でも、家族チョコを用意すると答えた方が1位の結果に。大丸東京店では、新食感、楽しい『ファミチョコ・友チョコ、』ちょっと贅沢『自分チョコ・本命チョコ』など全123ブランド約800種を3会場にてご紹介します。
Q1 バレンタインにはどのようなチョコを用意しますか?(複数回答可)
2016
1位 家族チョコ (71%) ↑
2位 自分チョコ (66%) →
3位 本命チョコ (63%) ↓
4位 感謝チョコ (46%) ↓
5位 義理チョコ (37%) ↓
2015
1位 家族チョコ (69%)
2位 自分チョコ (67%)
3位 本命チョコ (67%)
4位 感謝チョコ (51%)
5位 義理チョコ (47%)
Q2 それぞれのチョコの予算は?(平均値)
2016
総合平均予算 2,515円 ↑
●家族チョコ 2,260円 ↑
●自分チョコ 3,048円 →
●本命チョコ 3,461円 ↑
●感謝チョコ 1,814円 ↑
●義理チョコ 1,315円 ↑
2015
総合平均予算 2,343円
●家族チョコ 1,903円
●自分チョコ 3,063円
●本命チョコ 3,345円
●感謝チョコ 1,715円
●義理チョコ 1,212円
ファミチョコ:《選ぶPOINT》1位 普段食べられない 2位 有名ブランド 3位 見た目のかわいらしさ
友チョコ:《選ぶPOINT》1位 見た目のかわいらしさ 2位 普段食べられない 3位 有名ブランド
Calbeeが新しいバレンタインを提案!さつまいも“紅はるか”を独自の製法でじっくりと揚げた新感覚スナック!プレーン、濃厚ビターチョコ、ふんわりカフェミルク、あじわい抹茶チョコの4種の味入り!
パンケーキやクグローフをかたどった、繊細なチョコが一挙集結!食べるのが惜しいほどの華やかなコンプリートボックス!
可愛いカラフルなフルーツの可愛いチョコに、マグカップつき!女子力高い友チョコにオススメ!
自分チョコ:《選ぶPOINT》1位 普段食べられない 2位 有名ブランド 3位 見た目のかわいらしさ
今トレンドの東京土産ブランドN.Y.C.SANDがバレンタイン限定で販売するチョコレート!
ハリウッドセレブに愛され続ける、話題のブランド!販売されると完売も続出の憧れのトリュフ!
本命チョコ:《選ぶPOINT》1位 普段食べられない 2位 有名ブランド 3位 見た目の豪華さ
伝説のレストラン“JOHN KANAYA麻布”のオーナーが1970年代のヨーロッパで出会ったショコラを現代風に再現。
無形文化財企業“EPV”に認定された1897年創業のフレンチショコラの老舗が日本初上陸。味・香り・品質にこだわった、名産のクネル・ドゥ・リヨンなど全5種類を。
★ショコラプロムナード 展開期間
□ 1階・地階 和洋菓子売場 1月27日(水)~2月14日(日) 59ブランド 約300種
□ 11階 ショコラプロムナード会場 1月28日(木)~2月14日(日) 64ブランド 約500種
★1階メイン通路ランキングBOXにて、以下の3つの切り口でオススメのチョコレートを展示します。
展示期間:1月27日(水)~2月14日(日)
①みんなで楽しくファミ・友チョコ、②彼も大好き!自分も大好き!本気チョコ、③海外の方にも注目の和チョコ
2016
1位 家族チョコ (71%) ↑
2位 自分チョコ (66%) →
3位 本命チョコ (63%) ↓
4位 感謝チョコ (46%) ↓
5位 義理チョコ (37%) ↓
2015
1位 家族チョコ (69%)
2位 自分チョコ (67%)
3位 本命チョコ (67%)
4位 感謝チョコ (51%)
5位 義理チョコ (47%)
Q2 それぞれのチョコの予算は?(平均値)
2016
総合平均予算 2,515円 ↑
●家族チョコ 2,260円 ↑
●自分チョコ 3,048円 →
●本命チョコ 3,461円 ↑
●感謝チョコ 1,814円 ↑
●義理チョコ 1,315円 ↑
2015
総合平均予算 2,343円
●家族チョコ 1,903円
●自分チョコ 3,063円
●本命チョコ 3,345円
●感謝チョコ 1,715円
●義理チョコ 1,212円
ファミチョコ:《選ぶPOINT》1位 普段食べられない 2位 有名ブランド 3位 見た目のかわいらしさ
友チョコ:《選ぶPOINT》1位 見た目のかわいらしさ 2位 普段食べられない 3位 有名ブランド
<Calbee Valentine>
Calbee ValentineアソートBOX 2,808円Calbeeが新しいバレンタインを提案!さつまいも“紅はるか”を独自の製法でじっくりと揚げた新感覚スナック!プレーン、濃厚ビターチョコ、ふんわりカフェミルク、あじわい抹茶チョコの4種の味入り!
<ゴンチャロフ プチデザートアラモード>
プチデザートアラモード(14個入り)4,017円パンケーキやクグローフをかたどった、繊細なチョコが一挙集結!食べるのが惜しいほどの華やかなコンプリートボックス!
<コンパーテス ショコラティエ>
ラブフルーツミックスリミテッド(14個入り)2,300円可愛いカラフルなフルーツの可愛いチョコに、マグカップつき!女子力高い友チョコにオススメ!
自分チョコ:《選ぶPOINT》1位 普段食べられない 2位 有名ブランド 3位 見た目のかわいらしさ
<N.Y.C.SAND>
N.Y.C.コレクション(10粒入り)2,600円今トレンドの東京土産ブランドN.Y.C.SANDがバレンタイン限定で販売するチョコレート!
<YVAN VALENTIN>
イヴァン トリュフ(12個入り)6,686円ハリウッドセレブに愛され続ける、話題のブランド!販売されると完売も続出の憧れのトリュフ!
本命チョコ:《選ぶPOINT》1位 普段食べられない 2位 有名ブランド 3位 見た目の豪華さ
<JOHN KANAYA>
葉巻ショコラ(シャンパーニュ/1個)3,240円、伝説のレストラン“JOHN KANAYA麻布”のオーナーが1970年代のヨーロッパで出会ったショコラを現代風に再現。
<ヴォワザン>
ルフレ(5個入り)1,350円無形文化財企業“EPV”に認定された1897年創業のフレンチショコラの老舗が日本初上陸。味・香り・品質にこだわった、名産のクネル・ドゥ・リヨンなど全5種類を。
★ショコラプロムナード 展開期間
□ 1階・地階 和洋菓子売場 1月27日(水)~2月14日(日) 59ブランド 約300種
□ 11階 ショコラプロムナード会場 1月28日(木)~2月14日(日) 64ブランド 約500種
★1階メイン通路ランキングBOXにて、以下の3つの切り口でオススメのチョコレートを展示します。
展示期間:1月27日(水)~2月14日(日)
①みんなで楽しくファミ・友チョコ、②彼も大好き!自分も大好き!本気チョコ、③海外の方にも注目の和チョコ
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード