宝島社がECサイトを開設!女性誌初の“ライフスタイル”専門ECサイト10/20 OPEN!

バイヤーは編集部!目利きが厳選!キーワードは「北欧」と「和の手仕事」

 雑誌販売部数トップシェア※の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、新規事業として、「北欧」と「和の手仕事」をコンセプトにしたライフスタイル専門のECサイト「クラリネ」を、2015年10月20日(火)正午より開設しました。女性誌がライフスタイルに特化したECサイトを開設するのは今回が初めてのことです。商品は全て、ライフスタイル雑誌『リンネル』編集部が厳選し、40超ものブランドの300点以上のアイテムを展開。「クラリネ」でしか購入できない限定商品・別注商品や、先行販売も行います。

 

 『リンネル』は、ファッションから美容、インテリア、食、旅行まで、“心地よい暮らしと装い”を提案するライフスタイル雑誌として2010年に創刊しました。その世界観が共感を呼び、雑誌としては珍しく、10~60代という幅広い年齢層の読者の支持を得て、月平均15万部を売り上げています。
 近年では「IKEA」「H&M」「フライング タイガー コペンハーゲン」といった北欧ブランドが次々と日本に上陸し、北欧人気が高まるなか、『リンネル』では創刊時から、旅や暮らし、インテリアまで、「北欧」特集を頻繁に行っており、読者からも大変人気があります。また、「日本各地の手仕事」特集も人気が高く、まだ広く知られていない、日本各地の素晴らしい手工芸を特集したり、手工芸の技術とコラボレーションしてオリジナル商品なども作ってきました。
 当企画は、北欧・日本の手仕事の人気が高まっているなか、『リンネル』読者のみならず、より多くの方に、  「北欧」と素晴らしい「日本の手仕事」を知っていただき、手にとってもらいたいと考え、『リンネル』創刊5周年を機にECサイト開設に至りました。サイトでは商品の販売のみならず、工房めぐりや、ブランドの持つストーリーやコンセプト、その町の魅力など、商品にまつわる物語・情報をコラム(読み物)として紹介することで、より深くその魅力を伝えていきます。
 宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、女性ニーズをとらえた編集力を活かし、より多くの方に喜んでいただけるコンテンツを提供してまいります。

【『リンネル』公式通販サイト「クラリネ」概要】
■サイト名:「kuraline(クラリネ)」
※「暮らし」と『リンネル(Liniere)』で「kuraline(クラリネ)」
■合言葉は「CHOTTO&ZUTTO」。
暮らしを“ちょっと”豊かにしてくれて、“ずっと”愛用できる品々を。
■URL:http://kuraline.jp
■オープン:2015年10月20日(火)正午
オープンキャンペーンとして、1カ月間送料無料。
オープン記念ノベルティとして、注文&メルマガ登録先着300名様に、
「クラリネ」ロゴの入った特製小皿をプレゼント!
■サイト概要
40を超えるブランドとコラボし、300超のアイテムを展開。
『リンネル』の世界観をそのままに、『リンネル』編集部がセレクトした厳選商品を販売。 
「クラリネ」でしか購入できない限定商品や別注商品、先行販売も行う。
オープン時には、限定商品として、「ポトペリー」の別注アイテム、マエダサチコさんの別注キャンドルを販売。その後も、菊池亜希子さんの別注ファッションアイテムなど、クラリネ限定の商品を予定。
■読み物
スタイリストのコーディネートや料理など、雑誌には載っていないWEB限定の記事を公開。
<代表的なブランド>
■POTPURRI(ポトペリー)/陶磁器
北欧で学んだデザインと、美濃焼(岐阜県)がコラボレーションした、独自の魅力を持つ器ブランド。
■BIRDS‘ WORDS(バーズワーズ)/陶磁器・ファブリック・アクセサリー
鳥や花といった北欧をイメージさせるモチーフが人気の雑貨ブランド。
■ARABIA(アラビア)/陶磁器
北欧を代表する陶磁器ブランド。1873年の創業時から変わらぬ、シンプルでありながら、
機能性・デザイン性に富むラインナップで、世界中で人気を誇る。
■LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)/ファブリック ※11月以降順次販売予定
フィンランドのテキスタイルブランド。北欧らしい丁寧な仕事で織られた、柔らかな色合いの
ウールブランケットやショールを展開。
■4th-market(フォースマーケット)  ※11月以降順次販売予定
土鍋をはじめとする耐熱陶磁器が有名な三重県萬古焼の産地で2005年にスタートした陶磁器ブランド。
冬の時期に活躍する耐熱のテーブルウェアは、北欧を感じさせる温かみのあるデザインが特徴。
 

 

 
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