プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【クーポンの利用に関するアンケート調査】直近1年間のクーポン利用者は6割強。携帯電話やスマホの画面を見せてクーポンを利用した人は5割弱、10・20代では7割

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『クーポンの利用』に関するインターネット調査を2015年2月1日~5日に実施し、11,810件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19906
 
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間のクーポン利用者は6割強。クーポンを利用した店は「ファストフード」がトップ、「ファミリーレストラン」「スーパー」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「居酒屋」が続く
■直近1年間に利用したクーポンのタイプは「紙に印刷されたもの」がクーポン利用者の7割強。「携帯電話やスマートフォンのクーポン画面を見せる」は5割弱で、10・20代では7割にのぼる
───────────────────────────────────────────
◆クーポンの利用状況
クーポンの利用経験者は85.6%です。直近1年間に利用した人は62.2%、女性20~40代で7割強を占めます。直近1年間にクーポンを利用した店やサービスは「ファストフード」(44.9%)がトップ、以下「ファミリーレストラン」「スーパー」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」が続きます。「スーパー」「ドラッグストア」「美容室、エステ、マッサージ、ネイルサロンなどリラクゼーション施設」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「コンビニエンスストア」は男性20~40代、「カラオケ、ゲームセンター、映画館などレジャー施設」は10・20代で多くなっています。

 

 
 
◆クーポンの入手先
直近1年間のクーポン利用者に、クーポンの入手先を聞いたところ、「商品購入・サービス利用時にもらった」「新聞の折り込みチラシ」「レシートに印刷してあった(レシートクーポン)」「メルマガ会員向けクーポン」が各3~4割で上位にあがっています。「新聞の折り込みチラシ」は高年代層、「クーポンアプリ」「LINE」は10・20代で多くみられます。
 
 
◆利用したクーポンのタイプ
直近1年間に利用したクーポンのタイプは、「紙に印刷されたもの」がクーポン利用者の74.3%、「携帯電話やスマートフォンのクーポン画面を見せる」が48.7%、「ホームページ画面を印刷したもの」が27.6%となっています。「紙に印刷されたもの」は年代が高いほど多くなっています。「携帯電話やスマートフォンのクーポン画面を見せる」は年代が低いほど多い傾向で、10・20代では7割を超えます。

 

 
 
 ◆クーポンサイト・アプリの認知、利用経験
クーポンサイトやアプリの認知者は8割です。「ホットペッパーのWebサイト」「ぐるなび」が各6割前後で上位2位、「食べログ」「店舗や企業の公式サイト」が続きます。「ホットペッパーのWebサイト」は20~40代、特に女性で多くなっています。また、「LINEのクーポン」は10・20代、「食べログ」は女性20代で比率が高くなっています。

直近1年間にクーポンサイトやアプリでクーポンを入手し利用したことがある人は、認知者の6割弱です。「ホットペッパーのWebサイト」「ぐるなび」「店舗や企業の公式サイト」が各2~3割、「店舗や企業の公式アプリ」「食べログ」が各1割となっています。「ホットペッパーのWebサイト」は、女性20代で4割と他の年代より多くなっています。「LINEのクーポン」は若年層、「店舗や企業の公式アプリ」も女性若年層で多い傾向です。
 
 
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆クーポンの不満点 (全4,134件)
・携帯サイトから入手するクーポンが多く、パケット代がかかってしまうのが嫌。(女性26歳)
・クーポン特典がしょぼい。例えば、卵一個とか、グラス一杯とか。もうちょっと、お得感のある魅力的なクーポン内容があればいい。(男性45歳)
・手軽に利用できるものがよい。使用方法が面倒だったり、条件付きのものは敬遠する。(女性63歳)
・購入金額に応じて割引額が変わるクーポンは購入ありきで抵抗がある。(男性52歳)
・買った後でクーポンの存在に気付くことがあり、嫌な思いをすることがある。(男性28歳)
・提示しているあいだ他のお客さんを待たせることになってしまう。(男性25歳)
・いざ使用を考えると、クーポンでサービスされる以上の金額が、上乗せされているように感じます。(男性64歳)
・食事とかは団体系が多いけど個人や少量系がなかなかいいのがないので、そこも充実させてほしいです。(女性36歳)
 
 
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19906/
<第1回>(2013/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17514/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設   立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
 http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
 http://www.myvoice.co.jp/voice/
 

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード