プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社飛鳥新社
会社概要

大手メーカーの未来研究者が考えた!企画力のある人になる本

株式会社飛鳥新社

飛鳥新社は、パナソニックの現役社員が著したビジネス書『大手メーカーの 未来研究者による門外不出の 企画思考トレーニング』を4月26日に発売します。本書はクイズ形式となっていて、楽しく解くうちに企画力が身につきます。

読者が日々の疑問や好奇心を深めることで、企画力を身につけるための指南書です。本書は二構成で、各章には具体的なクイズを通じて、企画を考える思考の枠を広げる方法が紹介されています。

【目次例】

part 01 入門編

アイデアが広がるシンプルな方法

chapter01 |基準をずらしてみよう

例題01 冷蔵庫の思わぬライバルとは?

例題02 東京オリンピックと住宅ブームの関係は?

例題03 音楽ライブ「ギタージャンボリ―」の他とは違う特徴は?

例題04 結婚のプロセスの変化で、昔ともっとも違うのは?

例題05 パオやサバンナの家と現代日本の家の違いは?

例題06 片づけを手伝わないこんまりさんへの満足度が高いのはなぜ?


chapter02 |全体を俯瞰する目を持とう

例題07 質のよい睡眠を得るための基本は?

例題08 人生100 年時代は何歳まで働くのが望ましい?

例題09 昔の家事は現在、何に変化した?

例題10 制度的なサイクルは何年周期?


chapter03 |パターンを見つけよう

例題11 自己実現が満たされたら終わり?

例題12 ATM 化や自動チェックインの共通点は?

例題13 自動運転が普及したら、タクシー料金はどうなる?



chapter04 |新しいバランスを見つけよう

例題14 ヤマアラシのカップルの結末は?

例題15 日本以外で虹の色はいくつ?

例題16 より「幸せ」になる方法とは?

例題17 植物は周囲の光をどう感じる?



chapter05 |色メガネを外して世界を眺めよう

例題18 マダニはどうやって動物を見つけている?

例題19 印象派の絵はなぜ明るく見える?

例題20 人類の脳が大きく進化したきっかけは?

例題21 負け続きのレースチームをナンバーワンに輝かせた秘訣は?



part 02 応用編

さらに、思考する力を高める方法

chapter06 |本質からブレない思考

例題22 いつもと違う風景が突然やってくるのはなぜ?

例題23 1%成長が毎日続くと、1 年後はどうなる?

例題24 「アイデア段階」から「市場投入」までの期間は?

例題25 空き家の多いまちは今後、どうなる?



chapter07 |抽象と具体を往復して考える

例題26 「コウモリの目」とは?

例題27 水洗いできない衣服はどう洗う?

例題28 ペルソナを明確にすると陥る罠とは?

例題29 ジャパネットたかたはどんな価値をどんな顧客に提案したのか?



chapter08 |対極を活かす思考

例題30 現代の玄関を誰もが集える場所にするには?

例題31 「和を以って貴しとなす」の深い意味とは?

例題32 将来の家族像はどう変化する?

例題33 太極図の4つの立場とは?

例題34 物質を燃やすとエネルギーが生まれるけれど、その逆はある?



chapter09 |理想の未来を引き寄せる思考

例題35 すんなり通る企画ほどつまらないのはなぜ?

例題36 「確実な変化」のことをドラッカーは何て言った?

例題37 マンダラチャートとマズローの法則の違いは?

例題38 「アイデアの源泉」を何と呼べばいい?

例題39 洋時計と和時計の「時間の意味」の違いは?



【著者プロフィール】

渡邊 和久

わたなべ・かずひさ

フューチャリスト/クリエイティブコーチ

パナソニック株式会社デザイン本部所属。1988年 松下電器産業株式会社(現・パナソニック)入社。独立型コンサルティング組織の設立に参画し、2023年3月まで異種異能のクリエイター集団「未来創造研究所」を主宰。暮らし・社会の未来研究を進めながら、美術館やテーマパーク、地域再開発などのシステムデザインをはじめ、「CO2±ゼロ住宅(09年)」、「IoT型珈琲焙煎機(17年)」、「快眠環境システム(20年)」など、新規テーマの創造に関わる。日経新聞でのコラム執筆(05年)、未来構想に関する講演会多数。まちづくりアドバイザーなど、有志によるボランティアなどにも取り組む。


【ご購入はコチラ】

・Amazon 

https://www.amazon.co.jp/dp/4868010085/

・楽天ブックス 

https://books.rakuten.co.jp/rb/17814175/

・セブンネット 

https://7net.omni7.jp/detail/1107487746


【書誌情報】

『大手メーカーの未来研究者による門外不出の 企画思考トレーニング』

本体価格1,500円+税(定価1,650円)

2024年4月26日より順次発売


【出版社情報】

株式会社 飛鳥新社

所在地:東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F

■飛鳥新社ホームページ

https://asukashinsha.co.jp

■飛鳥新社公式X(ツイッター)

https://twitter.com/ASUKA_SHINSHA

■飛鳥新社公式インスタグラム

https://www.instagram.com/asukashinsha/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
関連リンク
https://www.asukashinsha.co.jp/bookinfo/9784868010081.php
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社飛鳥新社

15フォロワー

RSS
URL
http://www.asukashinsha.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F
電話番号
03-3263-7770
代表者名
土井尚久
上場
未上場
資本金
9900万円
設立
1979年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード