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株式会社ビビッドガーデン
会社概要

食べチョク、利用率や認知度などで4年連続No.1を獲得。月間最高売上が1,800万を超える生産者も。

ユーザー数は95万人、登録生産者数は9,100軒を突破。

(株)ビビッドガーデン/食べチョク

こだわり生産者が集う産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区 代表取締役社長:秋元里奈)は、国内の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの5つのNo.1を4年連続で獲得しました。さらに昨年追加した生産者数や生産者利用率などのNo.1も含め、合計9つのNo.1を獲得しています。

また、登録ユーザー数は95万人、登録生産者数は9,100軒を突破しました。生産者1軒あたりの月間最高売上は、野菜788万円、果物1,869万円、畜産物1,295万円、水産物1,789万円を記録。前回調査時(2021年)と比較して全てのカテゴリーで最高売上が更新されており、果物生産者は約2倍に伸びています。

今後もより生産者・消費者双方から愛されるサービスになるために、一層のサービス改善に努めてまいります。

【※1】産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト


  • 詳細

食べチョクは国内の産直通販サイトの中で、以下9つのNo.1を獲得しました。

・「お客様利用率」

・「お客様利用意向」

・「お客様認知度」

・「Webアクセス数」

・「SNSフォロワー数」

・「生産者数」

・「生産者認知度」

・「生産者利用率」

・「生産者利用意向」


また、登録ユーザー数は95万人、登録生産者数は9,100軒を突破しました。生産者1軒あたりの月間最高売上は、野菜788万円、果物1,869万円、畜産物1,295万円、水産物1,789万円を記録しました。前回調査時(2021年)と比較して全てのカテゴリーで最高売上が更新されており、果物生産者は約2倍に伸びています。

【※2】産直通販サイトを1つ以上認知している一般生活者2,109人へのインターネット調査(期間:2023年11月16日〜20日 / 調査機関:マイボイスコム)


【※3】一般生活者10,000人へのインターネット調査(期間:2023年11月16日〜20日 / 調査機関:マイボイスコム)


【※4】Facebook・X・Instagramの総フォロワー数(2023年11月17日 12:00時点)


【※5】Webサイトの月間ユニークユーザー数(期間:2023年8月〜2023年10月 / Similar Web)


【※6】各社がサイト上もしくはプレスリリース内で公開している生産者数(2023年11月17日時点/自社調べ)


【※7】一次産業従事者842人へのインターネット調査(期間:2023年11月10日〜11日 / 外部のアンケートサービス<Fastask>で自社調査)


【※8】産直通販サイトを1つ以上認知している生産者312人へのインターネット調査(期間:2023年11月10日〜11日 / 外部のアンケートサービス<Fastask>で自社調査)


  • 食べチョクについて

⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」など4つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。

2023年11月時点でユーザー数は95万人、登録⽣産者数は9,100軒を突破し、6万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。

・URL:https://www.tabechoku.com/

・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku

・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画


  • ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈

本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F

設立日:2016年11月29日

事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営

会社HP:https://vivid-garden.co.jp/


■沿革

2017.08 「食べチョク」正式版リリース

2018.02 おまかせ野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」リリース

2019.07 「肉チョク」「魚チョク」リリース

2019.09 「酒チョク」リリース

2019.10 旬の果物定期便「食べチョクフルーツセレクト」リリース

2020.06  「花チョク」リリース

2020.07 iOSアプリリリース

2020.10 ヤマト運輸と連携した配送を開始

2020.11 Android版アプリリリース

2021.02 同一生産者の商品の送料がまとまる「カート機能β版」をリリース

2021.03 法人向けサービス「食べチョク for Business」をリリース

2022.07 「食べチョクコンシェルジュ」注文15万件突破

2022.10 お客様が生産者のお得意様に認定される「お得意さま」機能をリリース

2022.10 厳選した絶品グルメが届く定期便「食べチョクごちそう便」をリリース

2022.01 シリーズCとして累計約20億円を資金調達

2023.03 漁師がつくった魚おかずが届く定期便「食べチョク簡単おかず便」をリリース

2023.04 自治体連携数が80件を突破

2023.09 生産者と直接繋がれる「食べチョクふるさと納税」をリリース


・ビビッドガーデンのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/25043

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会社概要

株式会社ビビッドガーデン

120フォロワー

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URL
http://vivid-garden.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
電話番号
-
代表者名
秋元里奈
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年11月
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