進化したマキアージュから美人印象が高まる新製品発売

資生堂「マキアージュ」 より
チーク&フェースカラー、ボディー・ヘア・フレグランス
2015年1月21日(水) 発売


 資生堂は、2014年11月に「マキアージュ」をワンランク上の美しさを提案するメーキャップブランドへと進化させました。11月21日(金)に発売した美容オイル生まれの口紅「ドラマティックルージュ」に続き、第2弾として、2015年1月21日(水)にチーク&フェースカラー「ドラマティックムードヴェール」とオイルタイプのボディー・ヘア・フレグランス「ドラマティックムードポーション」【全3品目5品種】を発売します。


【商品一覧】全3品目5品種
<商品名>マキアージュ ドラマティックムードヴェール
<分類>チークカラー・フェースカラー
<容量>8g
<色数>2種
<価格>ノープリントプライス

<商品名>マキアージュ ドラマティックムードヴェール(レフィル)
<分類>チークカラー・フェースカラー
<容量>8g
<色数>2種
<価格>ノープリントプライス

<商品名>マキアージュ ドラマティックムードポーション
<分類>オードパルファム・ボディー用化粧オイル
<容量>35mL
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス

※お客さまからのお問い合わせは「資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-30-4710」でお受けしています。


《発売の背景》
 進化したマキアージュは、脳科学にも着目し、言葉では言い表せられない「直感で美しい・心地よい」と感じる効果を検証する研究から生まれています。人を惹きつける魅力には肌、目もと、口もとそれぞれに美しく見える質感、色味、形を演出することが重要です。雰囲気まで美しいと人が感じて記憶に残すために、肌、目もと、口もとの艶感や赤味、形を分析して数値化しました。この研究成果を活用しマキアージュは、メーキャップに欠かせない色と光の技術を駆使し、雰囲気まで美しいと感じるメーキャップを実現します。マキアージュではこの手法を「レディムードの法則」と名付け、この法則に基づいた美人印象を高めるメーキャップを「レディムードメーキャップ」として提案します。

 ほおにおいては、ほおを中心とした「ムードゾーン」に色艶があると、ないときに比べ美人印象が3.5倍※高まって見えるということがわかりました。ほおの自然な血色感と目周りの明るい艶が美人印象の決め手となります。
 また、お客さまのチークに求める機能として「クリーム状のチークは、ぼかすのが難しくムラになりそう」、「色が数種類入っているパウダー状チークは一定の色が無駄になりそうな上に、入れ方が難しそう」等が挙げられます。
 そこでマキアージュは、新感触のクリーミーグロス処方で、パウダーなのにクリーム状チークのような粉っぽさのない仕上がりを実現します。さらに、ポンポン・さっさっと仕上げられる「ドーム型スポンジ&ブラシ」を使うことにより、簡単に「ムードゾーン」を美しく見せて美人印象を高める5つの色と光の効果を持ったチーク&フェースカラー「ドラマティックムードヴェール」を発売します。
※2014年6月マキアージュ調べ。n=1.200 マキアージュが考える美人印象に対する評価の平均値です。効果には個人差があります。

<新感触「クリーミーグロス処方」>
パウダーをオイルで抱えているので、パウダーでも粉っぽさのない仕上がりです。
肌の内側からにじみでる、自然な血色感と艶を再現します。


レディムードメーキャップの印象を高める
 今回、レディムードを印象づけるアイテムとしてメーキャップとともに香りに着目しました。レディムードの象徴である「女らしい」、「大人っぽい」、「品がある」というイメージを高める香調の「ドラマティックムードポーション」は、清潔感と上品な甘さを掛け合わせたホワイトフローラルとローズの香りがさりげなくほのかに香り、毛先やボディーを艶やかにするオイル系フレグランスです。レディムードメーキャップに加えて、この香りをプラスすると、美人印象がさらに高まり、人に与える雰囲気まで変えるという結果が得られました。

《プロモーション展開・販売》
 モデルは、「水原 希子(みずはら きこ)」さんを継続起用します。2015年1月中旬よりテレビCM、WEB広告を展開します。
 店頭では、全国のドラッグストア、GMS、化粧品専門店、デパートの約11,000店で販売します。併せて、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」でも販売します。さらにアジアの9の国と地域(韓国、シンガポール、タイ、台湾、香港、フィリピン、ベトナム、マレーシア、中国)でも発売し、日本のみならずアジア市場においても愛用者を拡大していきます。





《ICHIGAN プロジェクトで全国がマキアージュに染まる》
 企画から店頭までを一気通貫してマーケティング実行力を高める「ICHIGAN プロジェクト」が10月より本格展開しています。11月21日(金)に発売した「マキアージュ ドラマティックルージュ」では、お客さまと商品との早期の出会いを創出するため、短期間で売り場変更を行う「3days売り場変更施策」を全国の約10,000店で実施しました。また、11月22日(土)~24日(月)と29日(土)には全国8都市(札幌、仙台、大宮、新宿、名古屋、大阪、広島、福岡)で「マキアージュ」と10月21日(火)に発売した「エリクシール」の新製品を体感出来る「SHISEIDO Beauty Innovation」を開催し、両ブランドのサンプリングやブースでの商品体感を通じて、全国で約8万人のお客さまに新製品を紹介しました。


▼くわしくはこちら
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2368-j.pdf?rt_pr=tr238

▼「マキアージュ」ウェブサイト
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.html?rt_pr=tr238
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