グループ会社のシンフォニカル、歯科タウンで誤嚥・口腔機能低下に関するアンケート調査を実施 ~誤嚥性肺炎の認知度は約7割も、歯科での口腔ケアが予防に有効と知っていたのは14.6%~

日本嚥下リハビリテーション学会認定士への取材記事も併せて公開

ブランディングテクノロジー株式会社

ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067)のグループ会社であり、メディカルブランディングカンパニーとして医療クリニック・医療関連企業のブランディングおよびデジタルマーケティングを支援する株式会社シンフォニカル(代表取締役社長:澤田 祐介、本社:東京都渋谷区)は、運営する歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」において、誤嚥性肺炎や口腔機能低下に関する全国アンケート調査を実施いたしました。

【調査概要】

近年、高齢化の進展に伴い、誤嚥性肺炎への注目が高まっています。誤嚥性肺炎は高齢者に多く見られる肺炎であり、その主な原因の一つが口腔機能の低下です。今回の調査では、誤嚥性肺炎や口腔機能低下症の認知度、そして予防方法に関する認識について、全国の男女を対象に調査を行いました。

「誤嚥性肺炎・口腔機能低下症に関する意識調査」 調査概要

調査期間:2025年09月10日~2025年10月24日

調査方法:歯科タウンから歯科医院の予約をしたユーザーへアンケート

有効回答:301サンプル

対象地域:全国

調査対象:歯科医院を探している患者さん(男女)

■調査結果のポイント

<誤嚥性肺炎と口腔機能低下症の認知度について>

「誤嚥性肺炎という病気をご存知でしたか?」という質問に対し、「よく知っている」と回答した人が約30%、「聞いたことがある程度」と回答した人が約40%となり、合わせると約7割の人が誤嚥性肺炎を認知していることがわかりました。

一方、「口腔機能低下症という病気・診断名をご存知でしたか?」という質問では、「よく知っている」と答えた人は9.6%、「聞いたことがある程度」と答えた人は30.2%にとどまり、認知率は約40%という結果になりました。誤嚥性肺炎の認知度は高いものの、その主な原因の一つである口腔機能低下症については認知が十分に進んでいない現状が明らかになりました。

<歯科での口腔ケアが予防に有効であることの認知度について>

「誤嚥性肺炎や口腔機能低下症の予防に、歯科での口腔ケアが有効だということをご存知でしたか?」という質問に対し、「知っていた」と答えた人はわずか14.6%という結果になりました。65.4%の人は「知らなかった」と回答しています。

誤嚥性肺炎につながる口腔機能低下症は、歯科医院で適切なケアを受けることで予防が可能です。しかし、歯科医院での口腔ケアが誤嚥予防に効果的であることは、まだ十分に認知されていない現状が浮き彫りになりました。

■関連取材記事の公開について

今回のアンケート結果では、誤嚥性肺炎は認知されている一方で、その予防に歯科での口腔ケアが有効であることはほとんど知られていない現状が明らかになりました。そこで、訪問歯科を通じて口腔ケアや嚥下リハビリテーションによる誤嚥予防に積極的に取り組む医療機関への取材を実施いたしました。日本嚥下リハビリテーション学会認定士である、埼玉県川口市「東川口さざんか歯科」の小澤いつか先生への取材記事を公開しています。

記事タイトル:“食べる喜びをもう一度” ──嚥下リハビリを支える訪問歯科の取り組み

https://www.shika-town.com/contents/doctors/interview_dr_ozawa

<記事のポイント>

・訪問歯科における口腔ケアと嚥下リハビリテーションの実践

・「食べる」ことが「生きる」ことに直結するという考えのもとでの支援

・誤嚥を防ぐための食事時の姿勢や一口の量など、日常生活での具体的な注意点

・むせることを過度に恐れる必要はないという専門的な視点

・口腔ケアの継続によって胃ろうから卒業し、口から食事ができるようになった事例

・医科・看護・介護など多職種連携による包括的なケア体制

・患者さんとご家族を支える訪問歯科の役割

小澤先生は日本嚥下リハビリテーション学会認定士として、摂食嚥下リハビリテーションの専門知識を活かし、訪問歯科を通じて通院困難な患者さんの口腔機能維持・回復に取り組まれています。適切な口腔ケアや嚥下リハビリによって「食べる喜び」を取り戻し、誤嚥性肺炎を予防するための実践的な取り組みについて詳しく解説いただきました。

■今後の取り組み

歯科タウンでは、今回の調査結果を踏まえ、誤嚥性肺炎や口腔機能低下症の予防における歯科ケアの重要性、そして医科歯科連携に関する情報発信を継続的に行ってまいります。患者様がより良い医療を受けるための判断材料を提供し、口腔と全身の健康管理の重要性について啓発活動を推進してまいります。

【歯科タウンについて】

スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。今後LINEでも定期的に歯に関するさまざまな情報やお得な情報を配信していきます。

月間:300,000PV、100,000ユーザー

月間:10,000予約

全国:68,000件の歯科医院情報を掲載

公式サイト:https://www.shika-town.com/

【シンフォニカル社概要】

社名:株式会社シンフォニカル

(英語表記:Symfonical,inc.)

設立日:2022年10月3日

資本金: 13,579,775円(設立準備金含む)

代表取締役:澤田 祐介

本社:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル4F

公式サイト:https://www.symfonical.co.jp/

■事業内容

メディカルブランディング事業(医院の理念やロゴ制作、Webサイト制作、動画制作などのブランド構築)

ブランド浸透事業(Web広告・SNS広告の運用、SEO・MEOコンサルティング、DX化支援など)

メディア事業(医院と患者様、ドクターと医療関連企業をつなぐプラットフォームメディアの運営)

【ブランディングテクノロジーについて】

社名:ブランディングテクノロジー株式会社

設立日:2001年8月

資本金:52,260,800円

代表取締役社長:木村 裕紀

本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F

公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社シンフォニカル メディア事業部 杉浦・林(リン)

TEL:03-5457-3982

MAIL:toiawase@shika-town.com

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医療・病院
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会社概要

URL
https://www.branding-t.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル4F・5F
電話番号
03-5457-1311
代表者名
木村 裕紀
上場
東証グロース
資本金
5226万円
設立
2001年08月