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IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社
会社概要

IHG、グループ全体で環境対策を本格化 オンラインシステム「IHG グリーン・エンゲージ」を世界の全ホテルで導入

国内では2009年から導入し、現在20ホテルが実施

IHGホテルズ&リゾーツ/IHG・ANA・ホテルズグループジャパン

インターコンチネンタル ホテルズグループ(IHG)は本日、同社が推進する環境に配慮したホテル運営を支援するオンラインシステム「IHG グリーン・エンゲージ(Green Engage)」プログラムを2015年1月1日から世界4,700のグループホテルへの導入を目標に拡大する計画を発表しました。
※本ニュースリリースは、2014年10月27日にIHGが発表したニュースリリースの抄訳版です
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インターコンチネンタル ホテルズグループ(IHG)は本日、同社が推進する環境に配慮したホテル運営を支援するオンラインシステム「IHG グリーン・エンゲージ(Green Engage)」プログラムを2015年1月1日から世界4,700のグループホテルへの導入を目標に拡大する計画を発表しました。

「IHG グリーン・エンゲージ」は、ホテルにおけるエネルギーおよび水の消費量、二酸化炭素排出量、廃棄物管理の状況などが時系列で把握できます。ホテルの取り組みを通じた環境負荷の抑制効果もデータで管理され、IHGの法人顧客に直接開示されているほか、契約交渉時の提案書にも記載されています。このシステムのもうひとつの特色である「グリーン・ソリューション(Green Solutions)は、ホテルが生み出す環境負荷の抑制に役立つ200以上の具体策を案内する機能です。これを活用して2013年にIHGのマネージメントホテルが達成したエネルギーコスト削減幅は7,300万ドルに達しました。ホテルの経費の中でもきわめて比重が高い項目の一つである光熱費の削減は、収益面でも大きなメリットといえます。

IHGは、未導入のすべてのホテルに「IHG グリーン・エンゲージ」のスムーズな導入を働きかけ、2015年内をめどに「IHG グリーン・エンゲージ」のレベル1認定取得を目標とした支援を実施します。レベル1認定の取得には、「グリーン・ソリューション」のうち、従業員トレーニング、光熱費データの継続的確認、必要性が低い照明の管理、ハウスキーピングやランドリー部門へのベストプラクティス導入といった10項目で基準を満たしていることが必要です。

IHGのCEO(最高経営責任者)であるリチャード・ソロモンズは、次のように述べています。「今回発表した拡大によって、環境保護を重視するIHGの取り組みはまた一歩大きく前進します。近年はお客様の間でも環境保護への関心が非常に高く、すべてのグループホテルで『IHG グリーン・エンゲージ』を導入することはIHGのビジネスだけでなく、ホテル周辺のコミュニティにとってもきわめて有意義といえるでしょう。」

国内のグループホテルでは2009年から「IHG グリーン・エンゲージ」の導入を開始し、現在20ホテルが実施しています。

【国内の「IHG グリーン・エンゲージ」導入ホテル】
  • Ÿ ANAインターコンチネンタルホテル東京
  • Ÿ ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
  • Ÿ ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  • Ÿ インターコンチネンタルホテル大阪
  • Ÿ ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
  • Ÿ ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル千歳
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル新潟
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル富山
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル金沢
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル成田
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル大阪
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル神戸
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル広島
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル福岡
  • Ÿ ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー
  • Ÿ ANAホリデイ・イン仙台
  • Ÿ ANAホリデイ・イン リゾート宮崎
  • Ÿ 札幌全日空ホテル
  • Ÿ 岡山全日空ホテル

以上

インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)について

インターコンチネンタル ホテルズグループ(IHG)【LON:IHG; NYSE:IHG (ADRs)、本社:英国】は、インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ、ホテルインディゴ、クラウンプラザホテルズ&リゾーツ、ホリデイ・インホテルズ&リゾーツ、ホリデイ・インエクスプレス、スティブリッジ・スイーツ、キャンドルウッド・スイーツ、EVENホテルズ、HUALUXE(華邑) ホテルズ&リゾーツといった9つのホテルブランドを展開するグローバル企業です。

また、業界初、会員数8,200万人以上を擁する世界最大のIHGのホテル会員プログラムのIHGリワーズクラブは、2013年7月に会員特典をリニューアルし、IHGリワーズクラブ会員は世界の全てのグループホテルでインターネット接続が無料で利用いただけます。

IHGは現在、世界の約100 の国や地域で4,700以上のホテル、69 万7,000の客室を所有、運営、リース、もしくはフランチャイズ契約し、います。さらに、世界中で1,100以上のホテルを開発中です。

インターコンチネンタルホテルズグループ PLCは、グループの持ち株会社であり、英国で法人格を取得し、イングランドとウェールズに登記しています。

IHG では、各種情報の入手や、宿泊予約をインターネット上で行うことができます。各ホテルに関する情報、及びご予約に関しては、www.ihg.com 、また、グループのホテル会員プログラムのIHGリワーズクラブに関しては、www.ihgrewardsclub.com をご確認ください。

IHGの最新情報については、メディア向けページwww.ihg.com/media のほか、www.twitter.com/ihg 、 www.facebook.com/ihg、www.youtube.com/ihgplc をご覧ください。(いずれも英語サイト)

IHG・ANA・ホテルズグループジャパンのウェブサイトURL: www.anaihghotels.co.jp
IHG・ANA・ホテルズグループジャパンのプレスリリースウェブサイトURL:
www.anaihghotels.co.jp/corporate/pr

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URL
http://www.ihg.com
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー20階
電話番号
03-5501-7500
代表者名
アビジェイ・サンディリア
上場
未上場
資本金
8億3000万円
設立
2006年12月
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