サッカー元日本代表・中田英寿氏の電子書籍『NAKATA MAP』のデザイン制作・レイアウト編集をデジタルハリウッド東京本校の受講生がOJT制作
--------------------------------------------------------------------------
在学中に制作現場さながらの案件に取り組む、デジタルハリウッドのOJT
サッカー元日本代表・中田英寿氏の電子書籍『NAKATA MAP』
デザイン制作、レイアウト編集等を
デジタルハリウッド東京本校の受講生がOJT制作
--------------------------------------------------------------------------
在学中に制作現場さながらの案件に取り組む、デジタルハリウッドのOJT
サッカー元日本代表・中田英寿氏の電子書籍『NAKATA MAP』
デザイン制作、レイアウト編集等を
デジタルハリウッド東京本校の受講生がOJT制作
--------------------------------------------------------------------------
IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド](運営会社:デジタル
ハリウッド株式会社、本社/本校:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:古賀鉄也、学長:杉山
知之)では、卒業後、即戦力として業界で活躍できる人材を育成するための実践力トレーニング
OJT(On-the-Job Training)を実施しています。
このたび、デジタルハリウッド東京本校の受講生が、サッカー元日本代表の中田英寿氏の電子
書籍「NAKATA MAP」のデザイン制作、レイアウト編集を担当し、このたび一般販売されました。
「NAKATA MAP」は、中田氏による2010年南アフリカワールドカップの観戦記をはじめ、現地アフ
リカの現実の生活、自然、ワインなどの紹介を交え、中田氏本人の独占インタビュー動画などが
掲載された電子版雑誌となっております。
「In Design(インデザイン)」というレイアウト用ソフトや「Illustrator(イラストレーター)」
という制作ソフトを使い、PDFのデータを制作することをメインに担当いたしました。
中田氏の写真や南アフリカの画像だけではなく、文章、動画、WEBサイトへのリンクといった電
子書籍ならではの機能をもたせる事を念頭に置いての作業となり、文字サイズや解像度、素材の
縦横比などに常に気を配りながらの作業となりました。
学生も、通常の印刷媒体を制作する為のDTP作業とは異なるため、最初は戸惑いながらも次第に
興味を持って制作に取り組みました。
今回のOJTは 今年の5月末より8月上旬までの間、2009年度の本科グラフィックコースの学生と、
本科Webコースの学生、総勢20名が制作に取り組みました。
このようなデジタルハリウッドのOJTは、在学中の学生にとって業界で活躍するための自信や制作
実績に繋がり、卒業後に産業界をリードする人材へと成長し、この取り組みは業界自体を活性化し
ながら人材育成をする「実践的産学協同」のプログラムであると捉えています。
■「NAKATA MAP」について
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2010年南アフリカワールドカップを現地で観戦した中田英寿氏のレポートと電子書籍としてリリース。
講談社の無料ケータイサッカーサイト「FOOTBALL@NIPPON gekisaka.jp」=愛称"ゲキサカ"
(http://gekisaka.jp)とのコラボレーションにて実現したオリジナル電子書籍は「熱狂の2010年
南アフリカワールドカップ」総集編と題し、ヒデによる南アフリカ現地レポート「NAKATA MAP」
とゲキサカ特別編集「W杯全64試合完全レポート」の2部構成となっています。
「NAKATA MAP」は日本代表3試合+決勝戦オランダ対スペインのレポートをはじめ、南アフリカ
の大自然や食事環境、現地の人々など "中田英寿が見た南アフリカ" として、一部ページでは
動画を使い電子書籍ならではの新しいカタチをお楽しみいただけます。
■価格:800円 (キャンペーン期間中は価格600円)
■発売日:9月30日
※購入は「App store」よりお買い求めください。
※iPadおよび有料サービス『E★エブリスタプレミアム』(docomo公式サイト)にてご利用いただけます。
中田英寿 公式サイト「nakata.net」 : http://nakata.net/jp/
■デジタルハリウッドOJTとは
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
OJT(On-the-Job Training)は、Web業界、映像業界、各地で開催されるイベントなど、様々な
企業や自治体からの課題をもとに、WebやCGコンテンツ制作などを行う、デジタルハリウッドな
らではのワークショップ型プログラムです。
これまでに、映画の公式サイト制作や人気テレビ番組のオープニングムービー制作など、数多
くの企業や自治体等とのコラボレーションを実現しています。
【過去の実績一例】
・京都錦市場公式サイト
・関西Walker CM(Youtube版)
・お茶の水アートピクニック公式サイト
・大黒摩季さん公式サイト
・山本太郎さん公式サイト
・情報ライブEZ!TV オープニングムービー
・アシックス スノーボードウエアブランド「BD」公式サイト
・さっぽろ雪祭り公式サイト
・全国で90万部発行 エンタメ系フリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』
・NPO法人おむすびママの会 公式サイト
・宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」 公式サイト
・逗子海岸花火大会 公式サイト
・第5回子どもフェスティバル 公式サイト
・ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」公式サイトリニューアル(11月中公開予定)
OJTの詳細はこちら:http://school.dhw.co.jp/ojt/
ハリウッド株式会社、本社/本校:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:古賀鉄也、学長:杉山
知之)では、卒業後、即戦力として業界で活躍できる人材を育成するための実践力トレーニング
OJT(On-the-Job Training)を実施しています。
このたび、デジタルハリウッド東京本校の受講生が、サッカー元日本代表の中田英寿氏の電子
書籍「NAKATA MAP」のデザイン制作、レイアウト編集を担当し、このたび一般販売されました。
「NAKATA MAP」は、中田氏による2010年南アフリカワールドカップの観戦記をはじめ、現地アフ
リカの現実の生活、自然、ワインなどの紹介を交え、中田氏本人の独占インタビュー動画などが
掲載された電子版雑誌となっております。
「In Design(インデザイン)」というレイアウト用ソフトや「Illustrator(イラストレーター)」
という制作ソフトを使い、PDFのデータを制作することをメインに担当いたしました。
中田氏の写真や南アフリカの画像だけではなく、文章、動画、WEBサイトへのリンクといった電
子書籍ならではの機能をもたせる事を念頭に置いての作業となり、文字サイズや解像度、素材の
縦横比などに常に気を配りながらの作業となりました。
学生も、通常の印刷媒体を制作する為のDTP作業とは異なるため、最初は戸惑いながらも次第に
興味を持って制作に取り組みました。
今回のOJTは 今年の5月末より8月上旬までの間、2009年度の本科グラフィックコースの学生と、
本科Webコースの学生、総勢20名が制作に取り組みました。
このようなデジタルハリウッドのOJTは、在学中の学生にとって業界で活躍するための自信や制作
実績に繋がり、卒業後に産業界をリードする人材へと成長し、この取り組みは業界自体を活性化し
ながら人材育成をする「実践的産学協同」のプログラムであると捉えています。
■「NAKATA MAP」について
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2010年南アフリカワールドカップを現地で観戦した中田英寿氏のレポートと電子書籍としてリリース。
講談社の無料ケータイサッカーサイト「FOOTBALL@NIPPON gekisaka.jp」=愛称"ゲキサカ"
(http://gekisaka.jp)とのコラボレーションにて実現したオリジナル電子書籍は「熱狂の2010年
南アフリカワールドカップ」総集編と題し、ヒデによる南アフリカ現地レポート「NAKATA MAP」
とゲキサカ特別編集「W杯全64試合完全レポート」の2部構成となっています。
「NAKATA MAP」は日本代表3試合+決勝戦オランダ対スペインのレポートをはじめ、南アフリカ
の大自然や食事環境、現地の人々など "中田英寿が見た南アフリカ" として、一部ページでは
動画を使い電子書籍ならではの新しいカタチをお楽しみいただけます。
■価格:800円 (キャンペーン期間中は価格600円)
■発売日:9月30日
※購入は「App store」よりお買い求めください。
※iPadおよび有料サービス『E★エブリスタプレミアム』(docomo公式サイト)にてご利用いただけます。
中田英寿 公式サイト「nakata.net」 : http://nakata.net/jp/
■デジタルハリウッドOJTとは
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
OJT(On-the-Job Training)は、Web業界、映像業界、各地で開催されるイベントなど、様々な
企業や自治体からの課題をもとに、WebやCGコンテンツ制作などを行う、デジタルハリウッドな
らではのワークショップ型プログラムです。
これまでに、映画の公式サイト制作や人気テレビ番組のオープニングムービー制作など、数多
くの企業や自治体等とのコラボレーションを実現しています。
【過去の実績一例】
・京都錦市場公式サイト
・関西Walker CM(Youtube版)
・お茶の水アートピクニック公式サイト
・大黒摩季さん公式サイト
・山本太郎さん公式サイト
・情報ライブEZ!TV オープニングムービー
・アシックス スノーボードウエアブランド「BD」公式サイト
・さっぽろ雪祭り公式サイト
・全国で90万部発行 エンタメ系フリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』
・NPO法人おむすびママの会 公式サイト
・宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」 公式サイト
・逗子海岸花火大会 公式サイト
・第5回子どもフェスティバル 公式サイト
・ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」公式サイトリニューアル(11月中公開予定)
OJTの詳細はこちら:http://school.dhw.co.jp/ojt/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像