動くウェブマガジン「moovoo」のサービス開始
男性向けトレンド情報が満載
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は、トレンドに敏感な男性向けの無料ウェブマガジン「moovoo(ムーブー)」( https://moov.ooo/ )のサービスを始めました。気になる新商品を動画やGIFアニメといった動きのあるコンテンツにして発信するほか、朝日新聞デジタルに掲載された新商品・科学・動画などのニュースも読みやすく再編集して掲載します。
「moovoo」は20~30代の男性を意識し、映像を活用して楽しくわかりやすく情報を提供するのが特徴です。「記事を見て誰でも購入できること」「驚きが感じられること」を基準に、生活に役立つ厳選商品を紹介していきます。
利用は無料で、動画に広告が入る場合があります。この事業は、2015年度の朝日新聞社内の新事業創出コンテストSTART UP!で特別賞に選ばれたアイデアをもとにしたものです。
下記のような記事を掲載しています。紹介できる新商品情報をお寄せください。お問い合わせは media-lab-moovoo@asahi.com までお願いします。
・クラシエフーズ 「ねるねるねるね30周年!」
https://mvw.moov.ooo/article/57d0f75dffef44290211afce
・フラットクラフト「ROLLOR-シワを付けない新しいスーツバッグ!ポイントは“巻いて背負える”」
https://moov.ooo/article/57dbce90ffef44290211affa
・XCOUNTRY 「大人気でオンライン限定から店舗販売開始!ドイツ生まれの腕時計ZIIIRO(ジーロ)」
https://moov.ooo/article/57cb1553ffef44290211afb4
※分散型メディア
自社サイトを持たず、他のプラットフォーム(主にソーシャルメディア)に直接コンテンツを配信するメディアのこと。利用者は各ソーシャルメディア上でそのまま記事や動画コンテンツを見られます。
〈プレスリリース、広告のお問い合わせ〉
朝日新聞社メディアラボ
media-lab-moovoo@asahi.com
記事につける動画は、スマートフォンでの利用を想定し、3~5秒で要点がわかる動画と、30~90秒のハウツー動画があります。独自のWebサイトのほか、Facebook( https://www.facebook.com/moov.ooo/ )、Twitter( https://twitter.com/moovoo_)、Instagram( https://www.instagram.com/moov.ooo/ )などソーシャルメディアへの配信に重点を置いた分散型メディア(※)を目指します。
朝日新聞社は朝日新聞デジタル( http://www.asahi.com )のほか、リクエストに応じて取材した記事が特徴のwithnews( http://withnews.jp )、ペットに関する情報が満載のsippo( http://sippo.jp )などのウェブメディアを持ちます。また朝日新聞デジタルは男性向けの「&M」、女性向けの「&w」などのウェブマガジンも持っています。moovooはこのラインナップに新たに加わることになります。
利用は無料で、動画に広告が入る場合があります。この事業は、2015年度の朝日新聞社内の新事業創出コンテストSTART UP!で特別賞に選ばれたアイデアをもとにしたものです。
下記のような記事を掲載しています。紹介できる新商品情報をお寄せください。お問い合わせは media-lab-moovoo@asahi.com までお願いします。
・クラシエフーズ 「ねるねるねるね30周年!」
https://mvw.moov.ooo/article/57d0f75dffef44290211afce
・フラットクラフト「ROLLOR-シワを付けない新しいスーツバッグ!ポイントは“巻いて背負える”」
https://moov.ooo/article/57dbce90ffef44290211affa
・XCOUNTRY 「大人気でオンライン限定から店舗販売開始!ドイツ生まれの腕時計ZIIIRO(ジーロ)」
https://moov.ooo/article/57cb1553ffef44290211afb4
※分散型メディア
自社サイトを持たず、他のプラットフォーム(主にソーシャルメディア)に直接コンテンツを配信するメディアのこと。利用者は各ソーシャルメディア上でそのまま記事や動画コンテンツを見られます。
〈プレスリリース、広告のお問い合わせ〉
朝日新聞社メディアラボ
media-lab-moovoo@asahi.com
すべての画像