【歯ブラシに関するアンケート調査】歯磨き・口腔ケアアイテムを持ち歩く人は4割、「ガム」「携帯用の歯磨きセット」が上位2位。外出先で歯磨きをする人は3割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『歯ブラシ』に関するインターネット調査を2015年4月1日~6日に実施し、11,562件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20109
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■歯ブラシ使用者は9割強。選定時の重視点は「毛先の固さ」が最多、「ヘッドの大きさ」「毛先の形状」「価格」が続く
■外出時に歯磨き・口腔ケア用アイテムを持ち歩く人は4割、「ガム」「携帯用の歯ブラシ・歯磨きセット」が上位2位。外出先で歯磨きをする人は3割弱、「職場や学校のトイレ・洗面所等」が2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20109
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■歯ブラシ使用者は9割強。選定時の重視点は「毛先の固さ」が最多、「ヘッドの大きさ」「毛先の形状」「価格」が続く
■外出時に歯磨き・口腔ケア用アイテムを持ち歩く人は4割、「ガム」「携帯用の歯ブラシ・歯磨きセット」が上位2位。外出先で歯磨きをする人は3割弱、「職場や学校のトイレ・洗面所等」が2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆歯磨きをする回数、歯磨きで使用するアイテム
歯磨きをする回数は、1日「2回」が半数を占めます。男性の方が回数は少ない傾向で、「1回」が3割強みられます。女性10・20代では、「2回以下」が8割弱となっています。
歯磨きで使用するアイテムは「歯ブラシ」が91.0%、「歯磨き粉」が47.9%です。続く「電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシ」は28.0%で増加傾向です。以下、「歯間ブラシ」「デンタルフロス・糸ようじ」「マウスウォッシュ」が各2割前後となっています。「歯磨き粉」「デンタルフロス・糸ようじ」は女性の方が多く、男性を15ポイント以上上回ります。「電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシ」「歯間ブラシ」「マウスウォッシュ」は、高年代層ほど多い傾向です。
◆歯ブラシの使用銘柄、選定時の重視点
使用している歯ブラシの銘柄は、「G・U・M」「システマ」「クリニカ」「クリアクリーン」が各1割台で上位にあがっています。選定時の重視点は「毛先の固さ」(64.9%)が最も多く、「ヘッドの大きさ」「毛先の形状」「価格」が各4割弱で続きます。「ヘッドの大きさ」「毛先の形状」は女性が男性を10ポイント以上上回り、特に「ヘッドの大きさ」は女性高年代層で多くなっています。
◆電動歯ブラシの使用銘柄、選定時の重視点
使用している電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシの銘柄は、「ドルツ」「ブラウンオーラルB」が各2割弱で上位2位、「G・U・M」「ソニッケアー」が各1割強で続きます。選定時の重視点は、「本体価格」「毛先の固さ」が上位2位です。『G・U・M』『システマ音波アシストブラシ』主利用者では「毛先の固さ」、『ドルツ』主利用者では「商品ブランド、メーカー」、『ソニッケアー』主利用者では「歯垢の落ちやすさ」がトップとなっています。
◆外出時に持ち歩く歯磨き・口腔ケアアイテム、外出時に歯磨きをする場所
外出時に歯磨きや口腔ケア用に持ち歩いているアイテムがある人は4割です。「ガム」「携帯用の歯ブラシ・歯磨きセット」が各1割台で上位2位となっています。
外出先で歯磨きをする人は3割弱、女性20~40代では3割強みられます。「職場や学校のトイレ・洗面所等」が21.3%、「デパート、ショッピングセンター等のトイレ等」が3.9%などとなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆歯ブラシについて気に入っている点、こだわり (全4,106件)
・それぞれの商品に様々な工夫がされていて興味深い。毎回違う商品を試している。(男性43歳)
・家族で使う色を決めて間違えないようにしています。(女性41歳)
・子供用を使っている。ヘッドが小さいので、奥歯の隅々までしっかり磨けるので気に入っている。デザインもかわいらしいし、値段も安いし、言うことなし。(女性38歳)
・歯医者で買う歯ブラシを使う。毛先の違うものを二種類使い分ける。(女性27歳)
・歯磨き粉と同じメーカーを使用していること。(男性46歳)
・柔らかいと逆に歯茎から血が出るので堅いもので優しく磨く。(女性32歳)
・舌を手入れする機能が付いているのがお気に入り。(女性20歳)
・電動歯ブラシにして歯磨きが面倒でなくなった。汚れが良く落ちているのが実感できるようになった。歯ぐきが強くなったように思う。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2015/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20109/
<第2回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16508/
<第1回>(2011/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15304/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
歯磨きをする回数は、1日「2回」が半数を占めます。男性の方が回数は少ない傾向で、「1回」が3割強みられます。女性10・20代では、「2回以下」が8割弱となっています。
歯磨きで使用するアイテムは「歯ブラシ」が91.0%、「歯磨き粉」が47.9%です。続く「電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシ」は28.0%で増加傾向です。以下、「歯間ブラシ」「デンタルフロス・糸ようじ」「マウスウォッシュ」が各2割前後となっています。「歯磨き粉」「デンタルフロス・糸ようじ」は女性の方が多く、男性を15ポイント以上上回ります。「電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシ」「歯間ブラシ」「マウスウォッシュ」は、高年代層ほど多い傾向です。
◆歯ブラシの使用銘柄、選定時の重視点
使用している歯ブラシの銘柄は、「G・U・M」「システマ」「クリニカ」「クリアクリーン」が各1割台で上位にあがっています。選定時の重視点は「毛先の固さ」(64.9%)が最も多く、「ヘッドの大きさ」「毛先の形状」「価格」が各4割弱で続きます。「ヘッドの大きさ」「毛先の形状」は女性が男性を10ポイント以上上回り、特に「ヘッドの大きさ」は女性高年代層で多くなっています。
◆電動歯ブラシの使用銘柄、選定時の重視点
使用している電動歯ブラシ、音波・超音波歯ブラシの銘柄は、「ドルツ」「ブラウンオーラルB」が各2割弱で上位2位、「G・U・M」「ソニッケアー」が各1割強で続きます。選定時の重視点は、「本体価格」「毛先の固さ」が上位2位です。『G・U・M』『システマ音波アシストブラシ』主利用者では「毛先の固さ」、『ドルツ』主利用者では「商品ブランド、メーカー」、『ソニッケアー』主利用者では「歯垢の落ちやすさ」がトップとなっています。
◆外出時に持ち歩く歯磨き・口腔ケアアイテム、外出時に歯磨きをする場所
外出時に歯磨きや口腔ケア用に持ち歩いているアイテムがある人は4割です。「ガム」「携帯用の歯ブラシ・歯磨きセット」が各1割台で上位2位となっています。
外出先で歯磨きをする人は3割弱、女性20~40代では3割強みられます。「職場や学校のトイレ・洗面所等」が21.3%、「デパート、ショッピングセンター等のトイレ等」が3.9%などとなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆歯ブラシについて気に入っている点、こだわり (全4,106件)
・それぞれの商品に様々な工夫がされていて興味深い。毎回違う商品を試している。(男性43歳)
・家族で使う色を決めて間違えないようにしています。(女性41歳)
・子供用を使っている。ヘッドが小さいので、奥歯の隅々までしっかり磨けるので気に入っている。デザインもかわいらしいし、値段も安いし、言うことなし。(女性38歳)
・歯医者で買う歯ブラシを使う。毛先の違うものを二種類使い分ける。(女性27歳)
・歯磨き粉と同じメーカーを使用していること。(男性46歳)
・柔らかいと逆に歯茎から血が出るので堅いもので優しく磨く。(女性32歳)
・舌を手入れする機能が付いているのがお気に入り。(女性20歳)
・電動歯ブラシにして歯磨きが面倒でなくなった。汚れが良く落ちているのが実感できるようになった。歯ぐきが強くなったように思う。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2015/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20109/
<第2回>(2012/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16508/
<第1回>(2011/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15304/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード