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株式会社マクロミル
会社概要

2016年夏、Instagramの今。10代女性は33%が情報検索に利用(マクロミル調べ)

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.28は最近耳にする機会も多い「Instagram」について、いったいどんな人がどんな風に利用しているのか、ユーザー像を明らかにするべく調査を行いました。あわせて、弊社所有のデータベースからユーザープロファイル分析を行っています。

<Trend Eyes vol.28>

~高感度&意識高い消費者が集まるInstagram~
 趣味はショッピング、グルメに旅行。ファッション・インテリア大好き。良いものは人に薦めたい!
■Topics
  • ​知っているけれど見たことはない!? Instagram認知率は80%だが、アカウント保有率は20%。
  • 若い女性の3人に1人は使っている!10代女性の36%、20代女性の34%がInstagramユーザー。
  • 今や、Instagramは情報検索手段の一つ!?10代女性は33%がInstagramを情報検索に利用。

■調査結果

【1】 知っているけれど見たことはない!? Instagram認知率は80%だが、アカウント保有率は20%。

10代~50代の男女に、SNS(Facebook、Twitter、Instagram)の認知率やアカウント保有状況を聞いたところ、Instagramは80%の人が知っていると回答しました(Facebook94%、Twitter94%)。しかしながら、アカウントの保有率は20%に留まりました。Facebookの40%、Twitterの41%と比べても約半分と低く、Instagramは、”知ってはいるが使用してはいない”人が多い様子がうかがえます。

<図:Instagram認知率(ベース:全体/n=3,172)>


<図:Instagramのアカウント保有率(ベース:全体/n=3,172)>

 

【2】 若い女性の3人に1人は使っている!10代女性の36%、20代女性の34%がInstagramユーザー。

実際に利用している人はどの程度いるのかを確認したところ、Instagramアカウント保有者の91%(全体の17%)が利用していると回答しました。43%は見るだけ、49%は情報発信も行っているという結果でした。

性年代別でみると、10代・20代女性の使用率が圧倒的に高いことが明らかとなりました。10代・20代女性は3人に1人以上がInstagramユーザーであることがわかります。

​<図:Instagramの利用状況(ベース:全体/n=3,172)>

 


>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20160726/?cid=SL-PR



<その他の調査項目>
■ソーシャルメディアの利用状況調査
・SNS(Facebook、Twitter)の認知率、アカウント保有状況、利用率
・1日の中でSNS(Facebook、Twitter、Instagram)を見るタイミング
・インターネットでの情報検索手段 など

■ソーシャルメディア別ユーザープロファイル分析 その他の項目
・SNS(Facebook、Twitter、Instagram)ユーザーの生き方価値観
・SNS(Facebook、Twitter、Instagram)ユーザーの行動頻度
・Facebookユーザープロファイル分析結果
・Twitterユーザープロファイル分析結果 など


▼調査概要
調査主体  マクロミル
調査方法  インターネットリサーチ
調査地域  全国
調査対象  15~59歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法  男女×年代(10,20,30,40,50代)別に回収/ 合計3,172サンプル
調査日時  2016年7月15日(金)~7月19日(火)

▼ブランドデータバンク(bdb)プロファイル分析概要
▽ブランドデータバンク(bdb)とは
マクロミルが保有するデータベースサービスです。 全国約3万人に対し、200項目の属性・持ち物・嗜好に関する調査を行い、 その結果をデータベースとして提供しています。消費者のライフスタイルを様々な観点から多角的に分析することが可能です。
>>ブランドデータバンク:https://www.branddatabank.com

▽ブランドデータバンク(bdb)データ抽出条件
分析対象  Instagramユーザー:最も投稿しているSNS(SA)で「Instagram」と投稿した人 634サンプル
比較対象  SNS利用者全体:普段利用しているSNS・ブログサイトで「何かしらのSNS・ブログサイト」を回答した人 11,535サンプル
※いずれも、ブランドデータバンク第22期調査(2015年12月実施)から抽出

 

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http://www.macromill.com/honote/20160726/report.html
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会社概要

株式会社マクロミル

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URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
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