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株式会社こどもりびんぐ
会社概要

ヘアアイロン所有率61.6%、 ストレートやカールに変化をつけたい/利用率第1位は「SALONIA ストレートヘアアイロン」、リピート率第1位は「パナソニック ストレートアイロン ナノケア」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ヘアアイロン」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2023年1月~2月に実施した「ヘアアイロンについての調査」の結果を発表します。

【あんふぁんWebの記事はこちら】     https://enfant.living.jp/mama/woman_research/992981/

◆女性が選ぶ「ヘアアイロン」ランキング、利用率1位は「SALONIA ストレートヘアアイロン」
2023年1月~2月に実施した調査において、「SALONIA ストレートヘアアイロン」が女性が選ぶ「ヘアアイロン」利用率第1位(同商品はオススメ率、満足度も第1位)、「パナソニック ストレートアイロン ナノケア」はリピート率第1位を受賞しました。
 

 

受賞のヘアアイロンを実際に利用している人のクチコミを紹介します。
▼「SALONIA ストレートヘアアイロン」
https://salonia.jp/product/hair/iron/straight/
利用者の声:「温まるのがとても早く、すぐ使える。 髪がしっかりと伸びる」(30代・東京都)

▼「パナソニック ストレートアイロン ナノケア」
https://panasonic.jp/hair/products.html#hair_iron
利用者の声:「ストレートになるだけでなく、使った方が髪がつやつやになる」 (30代・大阪府)

◆ヘアアイロン所有率は61.6%、購入した理由は「髪をストレートにしたいから」が最多
今回は全国の女性492人が回答。ヘアアイロンを持っている人は61.6%、持っていて、利用している人は33.1%でした。購入した理由は「髪をストレートにしたいから」が55.1%と最多で、「髪をカールさせたい、ニュアンスをつけたいから」(52.8%)、「前に使っていたものが壊れたから」(11.9%)、「髪のケアをしたいから」(10.9%)、「家族が欲しがったから」(7.6%)となりました(複数回答)。利用頻度は、 「毎日」が38.7%と最も多く、「2~3日に一度」(23.3%)、「半月に一度以下」(12.3%)と続きました。髪の長さは、「ミディアム」が33.7%と最多で、「セミロング」(20.7%)、「ショート」(14.6%)となりました。

◆購入時に重視したポイントは「本体価格」がトップ
 


ヘアアイロンの購入時に重視したことは「本体価格」が62.0%と最多、「使いやすさ」「カール、ストレート両方使える(2WAY)」「ダメージケア」「パイプの太さ」という結果に(複数回答)。ヘアアイロンを購入する際、ちょっと高い(高いと感じ始める)と思う価格の平均は「1万6094円」、ちょっと安い(安いと感じ始める)と思う価格の平均は「6084円」、安すぎて品質を不安に思う(不安に思い始める)価格の平均は「3057円」となりました。

◆口コミや美容師のアドバイスを参考に
ヘアアイロンを買う際に迷ったポイントや、選んだ際のこだわりを聞いたところ、「メーカー、プレートの大きさで迷いましたが、行きつけのヘアサロンのスタイリストさんにアドバイスをいただき決めました」(50代・京都府)、「口コミをしっかり見て、美容師の本でも紹介されていたものにした。買って損することがないよう安さにこだわらずに機能面重視で購入」(30代・神奈川県)、「何ミリのヘアアイロンが1番使いやすいか、購入前に口コミをいろいろ読みました」 (40代・兵庫県)などの声が寄せられました。プレートの大きさやコテの太さに迷い、口コミや美容師のアドバイスを参考にしていることが分かりました。

 

【調査概要】 期間:2023.1.27〜2023.2.9「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:絹女〜KINUJO〜ストレートヘアアイロン、クレイツ カール プロSR、SALONIA ストレートヘアアイロン、SALONIA 2WAYストレート&カールヘアアイロン、テスコム Nobby by TESCOM/ NIS3001、パナソニック ストレートアイロン ナノケア、ヤーマン シャインプロ、リファ ビューテックフィンガーアイロン、リファ ビューテックカールアイロン、ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン絹女〜KINUJO〜カールヘアアイロン、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性492人 年代/20代以下3.9%、30代37.0%、40代34.5%、50代以上24.6%、独身16.9%、既婚83.1%、子どもあり78.0%、子どもなし22.0%  
※データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
健康・美容家電
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会社概要

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
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