プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

バスリエ株式会社
会社概要

一人暮らしでも約7割がバス・トイレ別!3点ユニットタイプの入浴頻度は週3日以下が8割。一人暮らしのお風呂の調査報告

バスリエ

お⾵呂に関わる企画・開発・販売(インターネット販売)などを⾏うバスリエ株式会社(千葉県我孫⼦市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が⾏った、一人暮らしのお風呂に関するアンケート結果をお知らせします。
関連記事:https://www.bathlier.com/media/survey/living-alone-2024/

この春から大学生・新社会人になるので一人暮らしを始めることに!

そんなかたも多いと思われるこの季節。その準備として重要なお部屋探し。お風呂好きなかたであればセパレートなのか、2点ユニット・3点ユニットなのか、といった点も重要なチェックポイントですよね。

バスリエでは、実際一人暮らしのみなさんは、どんな特徴のお風呂でどのくらいの頻度でお風呂に入っているのか、どんな工夫をしているのかなど、一人暮らしのお風呂に関するアレコレを調査しました。


【コンテンツ内容】

今どきは一人暮らしでもバス・トイレ別が主流!

3点ユニットタイプでほぼ毎日入浴は少数

一人暮らしで”あまり浸からない”人の最多の理由は節約!

一人暮らしでもお風呂を心置きなく楽しむために!


  • 今どきは一人暮らしでもバス・トイレ別が主流!

一人暮らしのお風呂、というと、バストイレ・洗面台が一緒の3点ユニットまたはバス洗面台が一緒の2点ユニットといったタイプが多いイメージがありますが、意外とユニットタイプを使用しているかたのほうが少ないという結果に。

特にバストイレ・洗面台が全て設置されている3点ユニットは1割未満という数値になりました。

男女別で見てみても、完全セパレートは若干男性が多くなるようですが1%の差で、3点セパレートでも5%前後程度の差に留まっています。

性別もあまり関係なく、男女ともにセパレートを望む傾向が強いことがわかりました。なお、男女別で顕著な差があったのは換気扇の有無/浴室乾燥機の有無/窓の有無の3点。

防犯の意味でも女性は窓がないタイプを好むというのも考えられますし、窓がないために換気扇が必要となり女性の方が換気扇付の浴室を多く利用しているとも捉えられます。

浴室乾燥機能についても、一人暮らしの女性はなかなか外に洗濯物を干しづらいなどの事情があるのではということが予想できます。


  • 3点ユニットタイプでほぼ毎日入浴は少数

浸かる頻度に関しては、セパレートタイプか否かで大きく差が出ました。

セパレート・2点ユニットタイプの「ほぼ毎日入る」かたの割合が2割前後なのに対し、3点ユニットタイプの「ほぼ毎日入る」かたの割合は6.67%という結果に。これらはお風呂の狭さなどに関係してくるのではと考えられましたが、実際に3点ユニットタイプの人であまりお風呂に浸からないというかたの理由を伺ってみると、12人中7人が「お風呂が狭い」を理由に挙げていました。


なお、3点ユニットタイプの浴室では、お悩み事もセパレートタイプとはだいぶ異なるものが上がりました。



  • 一人暮らしで”あまり浸からない”人の最多の理由は節約!

                  ※入浴頻度が週3日以下の人への質問


あまり浸からない理由としては、光熱費・水道代節約のためと回答したかたが55.8%(76人)で、半数以上という結果に。掃除が面倒・準備が面倒、という人もそれぞれ半数近くのかたが挙げています。

実際に、水道代だけで見てみても、シャワーのみとお風呂ではどちらが経済的に負担が少ないかというと、多くのかたが予想する通り、シャワーのほうが経済的ではあります。


では、そんなお風呂にかかる支出を、少しでも抑えるため、「湯舟に浸からない」以外でどんなことを行っているのか、次項で見ていきましょう。


  • 一人暮らしでもお風呂を心置きなく楽しむために!

●”沸かしたらすぐ入る”は節約のキホン!

節約の工夫で最も多かったのが「沸いたらすぐに入る」

これは再度沸かすのにガス代がかかるからという点もあると思いますが、そもそも追い焚き機能がないというひとが3割以上もいるためというのもあるでしょう。

意外と少なかったのが「節約グッズ」を使用しているというかた。これはたったの10.5%(200人中21人)という結果に。節約アイテムの内容としては、「節水シャワーヘッド」と回答したかたが多く見られました。


●狭いならモノを置かない!

収納の工夫としては「バスルームにものを置かない」という意見がトップに。

毎日使うシャンプー類もカゴなどに入れて出し入れすれば、浴室はいつでもスッキリ。カビも生えにくく掃除もしやすいので一石二鳥ですね。メディアの収納特集などでよく話題にも出される「突っ張り棒」使用も人気があることがわかります。

節約に関しても収納に関しても、みなさん様々な工夫をしていることがわかりました。

では、そんな一人暮らしのお風呂をより快適に楽しむために、何かおすすめのアイテムなどはあるのでしょうか。次項でみなさんの意見を見ていきたいと思います。


●みんなのおすすめアイテム



一人暮らしのお風呂には、家族風呂とはまた異なるお悩みがたくさん。そんなお悩みを少しずつ解消して、是非一人暮らしのお風呂を満喫してくださいね♪


調査報告本文(https://www.bathlier.com/media/survey/living-alone-2024)では、ご回答頂いたアンケートを元に、一人暮らしのお風呂に関するお悩みQ&Aも掲載しておりますので、是非合わせてご覧ください。

アンケート調査は引き続き行っておりますので、ご協力頂けましたら幸いです。

アンケートページ:https://www.bathlier.com/media/survey/living-alone-2024/#form



  • 調査概要

調査期間:2024年1月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:お風呂に関心のある一人暮らしの男女200人
有効回答数:200人


  • 関連記事

【2024年最新】一人暮らしでもバス・トイレ別が主流!一人暮らしのお風呂の調査報告

https://www.bathlier.com/media/survey/living-alone-2024


  • 会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
■TEL :04-7183-3252
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■担当:虻川・金坂

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

バスリエ株式会社

10フォロワー

RSS
URL
https://www.bathlier.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
電話番号
04-7183-3252
代表者名
松永武
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード