CDP気候変動調査において2年連続で最高評価「Aリスト」企業に選定

株式会社千葉銀行

  千葉銀行(頭取 米本 努)は、CDP※が2025年に実施した気候変動調査において、気候変動に対する取組みとその情報開示の透明性などが評価され、最高評価である「Aリスト」企業に選定されました。当行が最高評価である「Aリスト」企業に選定されるのは、2024年度に続いて2年連続です。

 

 CDPによる気候変動調査では、企業の環境問題やリスクに対する取組み等に応じて、「A」から「D-」まで全8段階で評価を行っています。

 当行は、2022年3月に「2030年度までにCO2排出量(SCOPE1+2)ネットゼロ」とする目標を公表し、当行グループのCO2排出量の削減に取り組んでいます。また、CO2排出量測定ツール「C-checker」を開発し、ちばぎんビジネスポータルの無料サービスとして提供しているほか、お客さまの脱炭素経営を支援することを目的とした「ちばぎんスマートローン」をはじめとするサステナブル・ファイナンスの提供など、お客さまの脱炭素化(カーボンニュートラル)に向けた取組みを総合的に支援できる体制を構築しています。

 今後も当行は、地域の脱炭素化をはじめとした環境・社会問題の解決に積極的に取り組み、持続可能な地域社会の実現に貢献していきます。

※ 2000年に発足した国際的な非営利団体。世界の企業、自治体等の環境情報開示のための世界的なシステムを運営している。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社千葉銀行

18フォロワー

RSS
URL
http://www.chibabank.co.jp
業種
金融・保険業
本社所在地
千葉県千葉市中央区千葉港1-2
電話番号
043-245-1111
代表者名
米本 努
上場
東証1部
資本金
1450億円
設立
1943年03月