『お米好きに朗報!炭水化物抜きダイエットの真逆を行く「おにぎりダイエット」』microdiet.netレポート
http://microdiet.net/000487.html
炭水化物抜きダイエット全盛の今、その真逆とも言える「おにぎりダイエット」というダイエット法があります。
日本人にとってお米をガマンをするのは辛いけれど、これなら無理なくチャレンジしやすいダイエット法ですよね。
太りやすいとされているお米をあえてダイエットに使うとは、一体どういうことなのでしょうか。
■お米は冷ますことでダイエット効果が増加!?
おにぎりダイエットはパンや麺類、パスタなどの小麦粉製品や、お餅のように原型を残していない炭水化物を避けて、粒のままの冷めたお米(おにぎり)を食事の中心にします。
粒の形が残っていることで、消化吸収のスピードがゆっくりになり、太りにくくなります。腹持ちや噛みごたえの面でも良いです。
お米は炭水化物を多く含んでいますが、実はダイエットに役立ちます。お米はパンなど他の主食と比べ消化吸収率が高く、持続性もある優れたエネルギー源。
このエネルギーには脳を活性化させる役割もあり、お米に含まれるビタミンB1などの栄養素も脳の働きを助けます。
カルシウムや鉄、亜鉛などのミネラルやビタミンB群、食物繊維もバランス良く含んでいます。タンパク質も意外に多く、ご飯(精白米)1膳分(150g)あたり3.75gが含まれ、必須アミノ酸をバランス良く摂ることができます。
そして同じお米でも、なぜ温かいご飯ではなく冷めたおにぎりをダイエットに利用するのか。その理由は冷めることで発生する「レジスタントスターチ」という成分にあります。
レジスタントスターチとは難消化性デンプンのことで、食物繊維と同様の働きをします。
胃や小腸で消化されないため、デンプンであるにもかかわらずエネルギーになりにくいという特性を持っています。
大腸に届き腸内環境を整え、血糖値や血中コレステロールの上昇を抑え肥満を予防したり、便通の改善や生活習慣病の予防効果があるとされています。
そのため、冷めたお米のほうがダイエットに優位であるというのが、おにぎりダイエットのポイントとなっています。
【おにぎりダイエットのルール】
●2~3合分のおにぎりを、1日3~4回に分けて食べます。目安としては、朝食に1~2個、昼食に2~3個、夕食に1個です。
おにぎりの具は基本的には何でも可ですが、なるべく脂肪の少ないものにします。
ツナマヨや鮭などよりも、おかか、梅、昆布など。
おにぎりの他には、サラダや蒸し野菜、おひたし、具沢山の汁物など、野菜もたっぷり食べるようにします。
野菜に使うドレッシングはなるべく脂肪の少ないものにします。
白米よりも、栄養価が高く血糖値の上がり方が緩やかな玄米の方がお薦めです。
●期間は1~3週間程度にします。
●この期間中は、麺やパン、パスタなど小麦粉製品、お餅、芋類、肉、魚、糖質の高い果物、アルコール、お菓子は避けます。
●水分は水か砂糖の入っていないお茶にし、ジュースやスポーツドリンクは避けます。
ダイエットの敵だと思われがちなお米をガマンせずに食べられるのが、このダイエット法の最大のメリットですよね。
脂肪の多い食べ物を避けることも、このダイエットでは重要視されています。
おにぎりダイエット終了後には、今まで食べていたものがどれだけ油っこいものだったか、気がつくことができると思います。
詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事『お米好きに朗報!炭水化物抜きダイエットの真逆を行く「おにぎりダイエット」をご参照ください。
http://microdiet.net/000487.html
■microdiet.netとは
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。
■ダイエット食品『マイクロダイエット』について
「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。
通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。
個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。
英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。
『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。
発売から26年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像