トリップアドバイザー、京都市との連携に伴い京都市長を表敬訪問

~訪日外国人旅行者に対し、千年の都・京都の魅力を訴求~

世界最大の旅行口コミサイト*「TripAdvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、www.tripadvisor.jp)の原田静織 代表取締役は、本日12月12日に、京都市長 門川 大作 様を表敬訪問しました。両者の連携に伴い、原田より門川市長に、トリップアドバイザーのふくろうのマスコットキャラクター「オーリー」の贈呈を行いました。
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世界45か国28言語で展開し、月間3億人を超えるユーザーがアクセスする世界最大の旅行口コミサイトトリップアドバイザーと、インバウンド戦略に益々注力する京都市は、互いに連携しながら、千年の都・京都の魅力を訪日外国人旅行者に訴求していきます。また、今後は口コミの収集も強化し、世界中の旅行者に対して京都のプレゼンスを益々高めていく予定です。

トリップアドバイザーと京都市の連携は、以下の内容となります。

【連携内容】
(1) 2014年11月12日に全面リニューアルを行った京都の外国人旅行者向けウェブサイト「Kyoto Official Travel Guide」(http://kyoto.travel/)とトリップアドバイザー(www.tripadavisor.com) との相互リンク
(2) 京都の話題を用いたトリップグラフィックスの日英版の制作・公開(2014年11月13日公開)、および、オリジナルパンフレットとしてオフラインでも配布中
(3) 京都での講演等を通じた情報交換
(4) その他、定期的な情報交換 等
※トリップアドバイザーから「Kyoto Official Travel Guide」へのリンクは2014年12月末までとなります。
※定期的な情報交換等を通じ、2015年も取り組みを増やしていく予定です。

■京都の話題を用いたトリップグラフィックス「京都のトリセツ」
トリップグラフィックスとは、トリップアドバイザー株式会社が作成する旅の インフォグラフィックス(情報、データ、知識を視覚的に表現したもの)。楽しく旅に関する情報が得ることができる。京都市との連携の一環で作成した「京都のトリセツ」(http://tg.tripadvisor.jp/kyototourism/)は、11月13日にWEB上で公開され、パンフレットとしても訪日外国人旅行客に配布中。


トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大*の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界45カ国でサイトを展開し、世界440万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して2億件以上の口コミ情報を掲載しています(中国はdaodao.comとして運営)。月間ユニークユーザー数は約3億1500万人**。TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の24の旅行関連サイトを運営しています:

www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.lafourchette.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, http://www.viator.com/, www.virtualtourist.com, www.kuxun.cn.

*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2014年8月
**出典: Google Analytics,worldwide data 2014年第3四半期 (daodao.com へのトラフィック除く)
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