【バーベキューに関するアンケート調査】実施経験者は7割強、「1年に1回以上」が2割強。場所選定時の重視点は「アクセスがよい」が最多、「駐車場」「場所代」「トイレ設備」が続く

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『バーベキュー』に関するインターネット調査を2015年6月1日~6日に実施し、11,978件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20317

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■バーベキューの実施経験者は7割強、「1年に1回以上」が2割強。直近3年以内に行った場所は「自宅や友人・知人等の家」「河川敷、浜辺」「キャンプ場」「公園」が上位
■家以外でバーベキューをする場所を選ぶ際の重視点は「アクセスがよい」が最も多く、「駐車場の充実度」「場所代がかからない」「トイレの設備が充実している」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆バーベキューの実施頻度、バーベキューに行った場所
バーベキューをしたことがある人は7割強、「1年に1回未満」が46.5%を占めます。1年に1回以上実施した人は2割強、30代や北海道で比率が高くなっています。
 
直近3年以内にバーベキューをした人は、バーベキュー実施経験者の6割強です。行った場所は「自宅や友人・知人等の家」(34.4%)が最も多く、「河川敷、浜辺(キャンプ場以外)」「キャンプ場」「公園」が1割台で続きます。「自宅や友人・知人等の家」は北海道・東北で比率が高く、関東・近畿では低くなっています。

 

 
 
◆バーベキューに一緒に行った人
直近3年以内のバーベキュー実施者に、バーベキューに一緒に行った人を聞いたところ、「家族」が62.5%、「友人・知人の家族同士」「友人・知人」が各3割、「職場、仕事関係の人」が1割強となっています。20代は「友人・知人」が最も多くなっています。女性は年代が高いほど、「家族」の比率が高い傾向です。
 
 
◆バーベキューで使った食材やメニュー、飲んだもの
直近のバーベキューで使った食材やメニューは、肉類では「牛肉」「ウインナー、フランクフルト」「豚肉」、野菜では「たまねぎ」「キャベツ」「ピーマン」が上位にあがっています。「おにぎり、焼きおにぎり、お寿司など」「なす」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。九州や四国・北海道では「鶏肉」、関東・北陸では「焼きそば、焼うどん」、近畿では「とうもろこし」が他の地域より比率が高くなっています。

直近のバーベキューで飲んだものは、「ビール、発泡酒、新ジャンルビール」「日本茶、ウーロン茶、ブレンド茶、麦茶など」が各6割強で上位2位、以下「炭酸飲料」「チューハイ、サワー」「ジュース・果汁飲料、野菜ジュース」が2割台で続きます。20・30代は「日本茶、ウーロン茶、ブレンド茶、麦茶など」が1位です。「ビール、発泡酒、新ジャンルビール」は、年代が高いほど比率が高い傾向です。
 
 
◆バーベキューで購入したもの、費用
直近のバーベキューで購入したものは、「飲み物」「食材、調味料」が上位2位、以下「おつまみやお菓子・スイーツなど」「食器類」「氷」「器材・調理器具」が続きます。1回あたりの費用は、「2000円~3000円未満」「3000円~5000円未満」「5000円以上」が各2割強です。50代以上では、「5000円以上」が3割弱となっています。
 
 
◆バーベキューをする場所を選ぶ際の重視点
家以外でバーベキューをする場所を選ぶ際の重視点は、「アクセスがよい」(45.2%)が最も多く、「駐車場の充実度」「場所代がかからない」「トイレの設備が充実している」が各3~4割で続きます。

 

 
 
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆バーベキューをする際に困ること・大変なこと (全4,705件)
・火を使うのに夏にやるので暑すぎて食欲がわかなくなること。(女性26歳)
・道具や食材の準備、後片付け。基本的に全部面倒だと思う。(男性38歳)
・キャンプ場、バーベキュー会場などで天候が悪化したとき、アドバイスしてくれる人が居ない場合。(男性46歳)
・洗い場が混雑する時。なかなか炭の火力が強くならない、コツが掴めないので。(男性49歳)
・子供が小さいとき自宅の庭で経験しましたが、屋外では虫に刺され良い思い出はあまりないです。(男性66歳)
・食材の準備をするのが面倒。ゴミを持ち帰るのが面倒。(女性36歳)
・自宅などでやる際に近所迷惑などを考えなければいけないこと。(女性22歳)
・持ち込んだ食器類などの洗い物が大変。トイレが近くにないことがある。(女性42歳)
 
 
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20317/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設   立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
 http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
 http://www.myvoice.co.jp/voice/
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. MyVoice
  4. >
  5. 【バーベキューに関するアンケート調査】実施経験者は7割強、「1年に1回以上」が2割強。場所選定時の重視点は「アクセスがよい」が最多、「駐車場」「場所代」「トイレ設備」が続く