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株式会社マクロミル
会社概要

「ボジョレー・ヌーボー、今年も買いますか?」昨年購入者の7割が今年も購入予定(マクロミル調べ)

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.40は11月17日(木)に解禁する「ボジョレー・ヌーボー」について、1本当たりの購入金額や購入理由など、2015年にボジョレー・ヌーボーを購入した20歳~69歳の男女を対象に調査を実施しました。
<Trend Eyes vol.40>

■Topics
  • ボジョレー・ヌーボー今年も買いますか?昨年購入者の70%が「購入する予定」と回答。
    1本当たりの購入金額は「2,000円台」が最多
  • ボジョレー・ヌーボーに求めるのは“味”より“イベント性”?
    今年も購入する理由の1位は「年に1回のイベントとして」
  • ボジョレー・ヌーボーを昨年に続き今年も購入予定の人の40%が「予約して購入」すると回答。
    予約する理由は1位「解禁日にどうしても飲みたい」2位「売り切れると困る」3位「予約すると割引」

■調査結果
【1】ボジョレー・ヌーボー今年も買いますか?昨年購入者の70%が「購入する予定」と回答。1本当たりの購入金額は「2,000円台」が最多。

昨年、ボジョレー・ヌーボーを購入した人を対象に、今年の購入予定を聞いたところ、70%が「購入する予定」と回答しました。「購入しない予定」の人は5%にとどまりました。

<図:ボジョレー・ヌーボーを今年も購入する予定かどうか(ベース:昨年ボジョレー・ヌーボーを購入した人/n=1,346)>


また、1本当たりの購入予定金額は「2,000円台」が最も多く35%、2位が「1,000円台」24%、3位が「3,000円台」21%でした。最近はペットボトル入りなど、1,000円以下のボジョレー・ヌーボーも登場し話題となりましたが、2,000円台の商品が売れ筋のようです。

<図:今年購入予定のボジョレー・ヌーボー1本当たりの金額(ベース:今年もボジョレー・ヌーボーを購入する予定の人/n=944)>



>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20161101/?cid=SL-PR



<その他の調査項目>
・ボジョレー・ヌーボーを今年は購入しない理由
・ボジョレー・ヌーボーを購入する際に重視する点
・ボジョレー・ヌーボーをどのタイミングで購入するか
・最初からボジョレー・ヌーボーを予約するつもりだったか
・普段飲んでいるワインの種類 など


▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20歳~69歳の男女で、昨年ボジョレー・ヌーボーを購入した人(マクロミル提携モニタ)
割付方法 平成28年2月人口(総務省統計局発表)の性年代別人口比率に合わせて、2015年ボジョレー・ヌーボー購入者を抽出して回収 / 合計1,346サンプル
調査期間 2016年10月21日(金)~10月22日(土)
 

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調査レポート
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https://www.macromill.com/honote/20161101/report.html
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会社概要

株式会社マクロミル

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URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
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