【国内オンライン英会話スクール初 ISO認証取得】 産経ヒューマンラーニング株式会社 「ISO29990:2010」「ISO29991:2014」両規格の認証を取得

「産経オンライン英会話」を運営する産経ヒューマンラーニング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川上輝之)は、2014年7月28日「ISO29990:2010」「ISO29991:2014」両規格の認証を取得いたしました。オンライン英会話スクールにおいて、「ISO29990:2010」「ISO29991:2014」の両規格での認証取得は日本国内初となります。
(認証機関SGSジャパン株式会社)

■オンライン英会話業界の課題
オンライン英会話スクールは、1レッスン25分200円程度から受講できる低価格、インターネット環境があれば早朝から深夜まで場所を問わずに受講できる利便性といった側面が市場に評価された結果、事業者の参入が拡大し、現在日本国内に200社以上のオンライン英会話スクールがあるといわれています。
一方、提供されるサービスのクオリティや組織運営、財務管理の状況は事業者によってさまざまであり、顧客が選択する際の判断基準が不明瞭な状況が発生しておりました。

■「ISO29990:2010」「ISO29991:2014」認証取得の意義
「ISO29990:2010」は、非公式な教育・訓練のための学習サービスを提供する事業者向けの国際規格です。(※)この規格では、「学習サービスの標準化」、次に「学習サービスマネジメント(事業継続としての財務システム、リスクマネジメント、人的資源、内部監査など)」の要求事項が定められています。また、「ISO29991:2014」は、語学学習市場の透明性及び信頼性の向上、消費者にとって不利益な慣行を防ぐことによる消費者保護、全ての利害関係者に対する語学学習の質の向上をねらいとした国際規格であり、とりわけ語学学習サービス事業者向けに特化した要求事項(語学学習ニーズの明確化、語学学習サービス設計、講師の採用・育成・継続的研修、語学学習教材の利用可能性、語学学習のアセスメント、請求の透明性など)が定められています。

認証を取得するためには、英会話学習者のニーズを満たす要素である講師・カリキュラム・サービス、そのすべてに高いレベルの専門的サービスが要求されますが、日頃のサービス運営プロセスを国際基準に照らし合わせて見直した結果、認証取得を実現することができました。 (※非公式な教育・訓練: 資格取得スクール、生涯学習機関、職業訓練事業、研修、語学学校など)

■低価格でも高品質なオンライン英会話サービスを目指して
この度、「ISO29990:2010」「ISO29991:2014」両規格の認証を取得できたことにより、今後もお客様のニーズを把握し、価格面だけでなく品質面でもご満足いただけるサービスの提供と学習サービスマネジメントの強化に取り組んでまいります。

会社概要
■ 産経ヒューマンラーニング株式会社
■ 代表者: 代表取締役 川上輝之
所在地: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル
資本金: 1億円
株主: トランスコスモス株式会社、ヒューマンホールディングス株式会社、株式会社産経デジタル
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